人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ご飯もいいけれど、ちょっと目先を変えて、筍と蕗でお寿司。

筍ご飯もいいけれど、ちょっと目先を変えて、筍と蕗でお寿司。
錦糸卵で、春らしい色彩の取り合わせ。




柔らかな酢の塩梅を心がけたい。
筍は、出汁を利かせ、白醤油ですっきりと煮上げる。
蕗はしゃきしゃき感を残しつつ、その香り、色合いも大切に。
筍ご飯もいいけれど、ちょっと目先を変えて、筍と蕗でお寿司。 _f0180726_18363365.jpg




               絹皮で白和え    
筍ご飯もいいけれど、ちょっと目先を変えて、筍と蕗でお寿司。 _f0180726_1837471.jpg


    木の芽和えも
  
筍ご飯もいいけれど、ちょっと目先を変えて、筍と蕗でお寿司。 _f0180726_18373058.jpg
  

 大きく育った筍は、まだ春だよと言いたげ……

  
筍ご飯もいいけれど、ちょっと目先を変えて、筍と蕗でお寿司。 _f0180726_183816.jpg
       

                            知らぬ間に、春が過ぎようとしている。
by denhazim | 2009-04-29 18:38 | グルメ