人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十歳になった皆さんへ

繁栄がすべて平和につながらない大人の国になろう
二十歳になった皆さんへ_f0180726_17582317.jpg

                                 世界は一つ
60年前0から出発してGDP世界一の国になった。
しかし、
どうだろう。
幸せを感じられないままトップの座を明け渡し下り坂に
老人天国の「人口の波」を世界で一番最初に被る国になった。

この経験は十分売れる商品になる。

発展途上の国には、物造りのノウハウを
地球環境と人の繋がりの大切さを
幸せを感じられる国造りのノウハウを
これらの「解決策」を売る国になったらどうかな
これでも十分GDPの2%は稼げるという学者もいる。
70代 80代の皆さんももっと積極的に発言してもらいたい。
働く場所はいくらでも創れる。「大人の恋」をしましょう。(笑)

世界が平均的に豊かになり、争いのない世界に
そして地球星をみんなで大掃除。

日本は尊敬される国になる。
もちろん世界で三番目の永世中立国に。

どうでっか20歳になった皆さん(笑)
がんばってみてくれへんか?(笑)
たのんまっせ。 


いろいろな意見ありがとう。
たしかに
現代社会多様性を持ってないと生きていけませんよね
多様性を大いに発揮してもらいたいね。同感です。
しかし
大きなフレームワークがないままの日本社会
若者は自信をなくし目標を無くしてる中での
多様性―――これちょっと異質ではーーーー
フレームワークができないのは政治の責任――といってもね
今の政治家では期待できなしね。
総入れ替えしないと(笑)
若者が政治に興味を持ち、他人事にしないで
とりあえず若者の投票率を上げることだね
「逃げ切りセーフ」世代(60歳以上)の投票率が80%代
これじゃ貧困な政治家は、票欲しさにPopulistになるよね
国をどうするかが政治家で、国民と努力目標を造ることが仕事
今の政治家は周りを良くすることが政治家だと勘違いしてるぞ
政治家を再教育しないと(笑)
再教育できるのは国民しかいない
選挙制度にも問題があるがね
これがすべての政治決断に影響してくる。
この流を変へないと、日本の政治は立ち直れないね
ゆえに本物のフレームワークは構築できない
個人個人が経済的に豊かになっても、
国が本物の豊さを勝ち取らないと、個人は豊かさを感じないもんだ
これが60年間の日本の反省点だ。今は60年前より悪い状況だ。
若者も目標が見えないしモチベーションもわいてこない
個人主義に走る。小さな世界に逃げ込む。閉鎖的になる
日本の若者は活力がないように見える
日本の留学生が極端に減少している。これも一つの現象だろう
海を渡って世界で勝負してほしいね
「日本を変えるんだ」と意欲を持ってもらいたいね
自分たちの世界は自分たちで作らないとだれも作ってくれないぞ
おやじのささやかな希望です。(笑)

私?
「逃げ切りセーフ」世代でないぞーーまだ(大笑)
by denhazim | 2011-01-07 19:34