人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静沈着な大統領とされるオバマ氏は



冷静沈着な大統領とされるオバマ氏は_f0180726_1722781.jpg

【11月9日 AFP=時事】常に冷静沈着で、めったに感情をあらわにしないバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が感極まって涙する姿を映した動画が8日、ユーチューブ(YouTube)に投稿された。

 動画は7日、オバマ大統領が再選を決めた数時間後にシカゴ(Chicago)の選挙事務所本部でオバマ氏が演説する様子を撮影したものだ。選挙運動員らが投稿した動画には、普段は見られない感情にあふれたオバマ大統領の姿が捉えられている。

 オバマ大統領は若き運動員らを前に「君たち全員が、これからの人生で素晴らしいことを成し遂げるだろう。私は自信を持って、そう言える」と語りかけた。そして「君たちがしてくれたこと。それは、私が取り組んでいる仕事が、いかに大切なものであるかを悟らせてくれた。私はこれを本当に誇りに思う。君たち全員を誇らしく思っている」と述べると一瞬言葉を止めて頬を伝う涙をぬぐった。

 このユーチューブ動画はオバマ大統領の選挙キャンペーンサイト「BarackObama.com」に掲載された後、選挙スタッフによってツイッター(Twitter)や電子メールでさらに多くの人びとに広められた。

 冷静沈着な大統領とされるオバマ氏は、公の場でめったに感情を表さない態度が冷淡に見えるとして時に批判されることもあるが、実は2008年の選挙戦終盤でも演説中に涙する姿を見せている。(c)AFP=時事/AFPBB News

by denhazim | 2012-11-24 17:02