人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーシップ」の重要性と難しさ

リーダーシップ」の重要性と難しさ_f0180726_11144987.jpg

1.起業してからなおさら思う。
「リーダーシップ」の重要性と難しさ。

やっぱり、ジョブズは素晴らしい経営者だよね。
彼の「リーダーシップ」を分析してみようと思う。

(^。^)y-.。o○
《 リーダーとしてのジョブズの真髄 》

スティーブ・ジョブスの伝説。
それは、起業家精神から生み出される創造性を超越し、
神話となった。

彼こそ「 イノベンチャー 」である。

『スティーブ・ジョブズ』の著者である
ウォルター・アイザックソンの考えを引用し、
彼の成功を分析していきたい。

まず、最初の成功要因は、

『 フォーカス 』


ジョブズは、兎に角、
フォーカス にこだわった。

97年にジョブズが復帰した時、
アップルには一貫した方針がなく、
Macintoshだけでも10種類もあった。

「やめだ!馬鹿げている」

数週間に及び製品レビューの後、
ジョブズはこう言った。

「素晴らしい製品づくりに ”フォーカス” することが
 君らの仕事だ。」


容易く想像デキルだろう。
その場の全員が言葉を失ったことを。

しかし、フォーカスすることにより
機種を4つに絞り、ジョブズはアップルを救ったのだ。


「 『何をしないか』を決めるのは、
  『何をするか』を決めるのと同じくらい
  大切なのです。 」



ジョブズは、毎年「トップ100」と呼ばれる
幹部100人とともに合宿を行っていた。

その最終日。
ジョブズは皆にこういう。

「 次にやるべきことを10挙げるとすれば何か? 」


参加者は脳みそをフル回転させてアイデアを出す。
そして、ジョブズはそれにダメ出しを行っていく。

最終的に、
入れ替えを行った末に10項目のリストがデキ上がる。

するとジョブズは、
下から7つを消して、

「実現できるのは3つだけだ」
と宣言する。



『 フォーカス 』

それは、ジョブズの性格に染み付いており、
禅の影響でいっそう研ぎ澄まされていった。

そして、その姿勢が
彼の成功要因の一つなのだ。



死を間近に控えたジョブズのもとを訪問した
googleの創業者 ラリー・ペイジにジョブズが放った言葉。

アナタならどう答えますか?


「 いまはあれもこれも手がけているが、
  重視しているサービスを5つ挙げるとしたら、
  それは何か? 」

by denhazim | 2012-11-28 11:15