人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ、ハーバードの学生は東大生より自信があるのか


 なぜ、ハーバードの学生は東大生より自信があるのか _f0180726_10577100.jpg


なぜ、ハーバードの学生は東大生より自信があるのか
自信は、声を出し続けることで生まれる

『自信は「この瞬間」に生まれる』を刊行され、ハーバードで「ベストティーチャー」に選ばれ続けた日本人教授、柳沢幸雄さんに「自信」の秘密を教えていただきます。

今回は、ハーバードの学生と東大生、それぞれの「自信」についてうかがいます。両大学で10年以上、学生を教えてきた柳沢先生から見た、ハーバードの学生と東大生の最大の違いとは?

ハーバードの学生と東大生のあいだに学力の差はほとんどない

 私がハーバード大学と東大でそれぞれ10年以上にわたり教鞭をとってきた経験からいうと、両大学の学生のあいだには能力や学力の面でそれほど差はありません。むしろ、18歳で大学に入学する時点では、東大生のほうがすぐれているといってもいいでしょう。

 能力の点で差がないにもかわらず、東大生はどこか自信がなさそうで、ハーバードの学生はいつでも自信満々です。授業をしていても、ハーバードの学生は躊躇なく手を挙げて発言します。

 ハーバードに留学している日本人のあいだからは、「大したことを言っているわけでもないのに、どうしてあんなに堂々と話せるんだろう」という陰口にも似た声が聞こえてくることもしばしば。確かに教える側から見ても、結構いい加減なことを言っている人も多いような気がします。

「発言しない人=存在感ゼロ」とされるアメリカの社会のありかたから、自然とそうなるのかもしれませんが、両者の違いはどこから生まれるのでしょうか?
by denhazim | 2014-03-07 10:56