人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その出会いは、

その出会いは、_f0180726_11143396.jpg

その出会いは、  
たまたまか?  
確信してるか?
それにより
アクションは、変わる!
【解説】
私は、 『人生は、誰と出会うかで決まる!』 が
座右の銘であると言って良い程、
『出会い』にこだわった人生を送り、
『出会い』にこだわった仕事や事業、
『出会い』にこだわった社会活動を
行っているのですが、
人と人との出会いには、
『出会い』と一言で言っても
次の2パターンがあるなと感じています。
受け身な出会いと積極的な出会い。
分かりやすく少し極端に解説しますので、
実際には、『出会い』とはもう少し微妙な
バランスであることは承知していますので
、 ご了承下さいませ。
ひとつめの受け身な出会いとは、
自分の、
ビジョン・バリュー・ミッション、
そしてコンセプトが定まっていない
若い時の出会いなどに多いのですが、
たまたま近くに住んで居た。
たまたま学校で同じクラスだった。
たまたま塾や習いごとが一緒だった。
といった、たまたまな出会いです。
たまたま出会った人の中から、
その中で たまたま気が合う人と仲良くなる!
たまたま、受け身で出会った人たちが、
自分の大切な親友となる。
その、たまたまの出会いから親友に
なったその人が、
自分のビジョンを実現したり、
バリューを高めてくれたり、
ミッションを遂行するために 必要な
人であれば言うことは無いのだが、
そんなに上手くはいかないはず。
しかし、
人は古くからの親友を大切にしたい
という感情が強いため、その親友と
なんとか自分のビジョンやバリュー、
ミッションを、共にしたいと考えるが、
その理想はなかなか現実では
実現出来 ないことがほとんどであるはず。
無理して、そうしようとすると 関係が
ギクシャクして悩んだり、
相手のペースに合わせてしまい、
結果として自分の成長を
スポイル することになる。
そうなると、
たまたまの出会いで出来た親友を取るのか、
自分のビジョン・バリュー・ミッションを
取るのかを決める必要が出てくる
場面に 出くわすことになる。
いや、もっと突っ込んで言うと、
自分のビジョンやバリュー、ミッションを
犠牲にしてまでたまたまの出会いで出来た
親友を大切にするのか?
ということなのである。
古くからの親友と分かれることや
疎遠にする ことは、人として感情的に
心苦しいのは 重々承知しているが、
『人生は、誰と出会うかで決まる!』に
こだわる私としては、
それを実行していく上で、
『人生は、誰と別れるかで決まる!』と
いう隠れた真髄があることを実感しており、
『出会い上手』は『別れ上手』であるのである。
しかし、この『別れ』とは、全く縁を切ると
言う訳でなく、これまで毎週会っていたのが
月に一度になるとか、月に一度会っていたのが
年に一度になるといったことも『別れ』である と
解釈してください。
ふたつめの積極的な出会いとは、
自分のビジョンを実現したり、
バリューを高めたり、
ミッションを遂行するために
必要な人と出会うために
積極的にそのような機会に
自ら 飛び込んだり狙いを定めて接点を
作る出会いのことである。
同じ出会いであるが、先に説明した
受け身な出会いとは、その意義が
根本的に全く違うと思います。
あなたと、今関係のある人たちは、
どちらの出会いのパターンである 場合
が多いでしょうか? 振り返ってみて、
確信しての積極的な 出会いの親友は
何人いましたか?
たまたまな出会い、つまり偶然の
出会いは 偶然とは必然であるから、
やはりたまたまな 出会いも大切じゃないのか?!
とおっしゃる方もおられるでしょう。
確かに、偶然のようにみえるが自分から
積極的に仕掛けて必然だと言えるレベル、
つまり、確信した偶然もあります。
つまり、受け身な偶然と積極的な
偶然は 違うと考えて下さいね。
受け身な偶然は、やはり偶然。
積極的な偶然は、必然である。
みなさんも自分の、
ビジョンの実現。
バリューを向上。
ミッションを遂行。
するために必要な仲間作りのために
積極的に偶然を引き起こして下さい!
確信的な人生に価値ある出会いを創造し、
受け身な出会いな方と積極的な出会いの方 とでは、
その付き合い方や優先順位などの アクションを
どう変えるべきかを見極めて、
人生を楽しみ充実させて下さい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
人と出会う、ただそれだけで
そこに驚異的な価値が生まれることがあります。
狙いを持って出会いを創造する。
熱い夏にしていきましょう!!!
今日も素敵な1日を(*゚▽゚*)!!
あなたのハートが発火する!!
by denhazim | 2014-08-01 11:13