人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやぁ…驚いた(°_°)

 いやぁ…驚いた(°_°)_f0180726_10553399.jpg


いやぁ…驚いた(°_°)
これが10年前の絵本?
まるで予言のような内容。。。(ーー;)
以下絵本の文章から抜粋。
国のしくみやきまりを少しずつ
変えていけば
戦争しないと決めた国も
戦争できる国になります。
私たちの国を守るだけだった
自衛隊が武器を持って
よその国にでかけるようになります。
世界の平和を守るため
戦争で困っている人を助けるため、
と言って
せめられそうだと思ったら
先にこっちからせめるとも
言うようになります。
人のいのちが世の中で一番大切だと
今までおそわってきたのは
間違いになりました。
一番大切なのは
「国」になったのです。
もしあなたが「そんなのいやだ」
と思ったらお願いがあります。
ここに書いてあることがひとつでも
おこっていると気づいたら
おとなたちに
「たいへんだよ、なんとかしようよ」
と言ってください。
私たちは未来をつくりだすことが
できます。
戦争をしない方法を
えらびとることも。
by denhazim | 2014-08-08 10:54