人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽フレア GPSや無線に影響の可能性

 太陽フレア GPSや無線に影響の可能性_f0180726_725439.jpg


太陽フレア GPSや無線に影響の可能性
9月12日 20時23分
太陽の表面で大規模な爆発現象が起きたため、12日夜遅くから13日にかけて、GPSや無線通信に影響が出る可能性があるとして、独立行政法人の情報通信研究機構が注意を呼びかけています。
太陽表面の爆発、いわゆる太陽フレアは、太陽の「黒点」と呼ばれる場所で起きている現象で、日本時間の11日午前2時ごろ、大規模なものが発生しました。
このとき、太陽から地球に向けて電気を帯びた微粒子が放出されていて、これらが地球に到達する12日夜遅くから13日にかけて、地球の磁場が乱れる磁気嵐が起きるおそれがあります。
このため、漁業無線など短波を使った無線通信が数時間程度通じにくくなったり、人工衛星からの電波を使って位置を把握するGPSに数十メートル程度の誤差が生じるおそれがあり、独立行政法人の情報通信研究機構が注意を呼びかけています。今回の太陽フレアは、人体には影響がないということです。
太陽フレアによる影響は過去にも起きていて、1989年にはカナダで大規模な停電が起きたほか、2003年には日本の人工衛星が故障したこともあり、ふだんは見られないような低緯度地域でオーロラが観測されることもあるということです。
by denhazim | 2014-09-13 07:03