人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この季節になると思い起こします 辻井 いつ子

この季節になると思い起こします 辻井 いつ子_f0180726_10395360.jpg


この季節になると思い起こします 辻井 いつ子_f0180726_1037450.jpg
この季節になると思い起こします 辻井 いつ子_f0180726_10373843.jpgこの季節になると思い起こします 辻井 いつ子_f0180726_1038470.jpg
この季節になると思い起こします
信行をお花見に連れて行ってやりたいけど かわいそうな思いをさせるんじゃないか
と自分の物差しだけで物事をはかっていました。そんな時
花は見るだけでなく 香で楽しむこともできる
さわってどんな花かな ト 想像することもできるよ
この言葉に大変励まされました
自分の物差しだけで物事を計っていたんだな と いうことに気が付いたんです
私が言葉で説明できることは なんでも説明して
そして 触らせることができる事は なんでもさわらせて 一緒に何かを感じて生きていこう
なるべくたくさんの体験をさせよう
そんな風に気持ちを切り替えることができました。
ですから春になってサクラが咲いたころ 花見にも連れて行くことが出来ました
はじめは わかってもわからなくてもいいから 彼をだっこして
サクラの花や木の枝に触らせて
一年に一回だけこんな風に春になると桜が咲いてこの桜の木の下で
皆でお弁当を食べたり歌を歌ったり みんな桜が大好きなのよ
そうやって彼を連れ出したんです
すると小学校の低学年の頃になった時には大変お花見が好きになって
良く私に 今年はいつお花見に行くの と 彼から質問してくるようになりました
たぶん彼は桜の花びらがフワーート風に乗って髪の毛や顔に乗っかかっていくのが大変楽しかったようです
こんなふうに季節の行事を必ず一緒に過ごし夏になると花火にもいきました
花火はどうやって楽しむの みなさん不思議だと思いでしょうが
花火を打ち上げる時の音がおなかに響いて
彼はとても心地よかったようです
花火が打ちあがるとそこで私が実況中継するんです
今ヒマワリの花のモットもっと大きい形のオレンジ色の花火が打ちあがりました。
そんな風に話すと彼は夜空を見上げて嬉しそうに拍手してました
ただ色の話を今しましたが 彼にとってオレンジ色と言っても
オレンジ色って見たこがないわけです
小さいころからどうやって色を伝えようか 非常に悩みました
そして普通に食事ができるようになったときに食べ物で教えるのはどうかな ト 思ったんです
大好きな卵焼きは黄色 はじめは黄色と言われても 黄色 黄色 とオオム返しするだけで
なにもイメージがつかめないわけです
ある日散歩をしたときにタンポポの花が咲いていました
私はタンポポの花を触らせながら
ねェー信君 このタンポポの花 さっき食べた卵焼きと同じ黄色だよ
彼はタンポポに非常に興味を持ったようで 
そうなんだ じゃあ ほかに黄色はどんなものがあるの と たくさんの質問をしてくるんです
そこで私は良く食べてる バナナもきいろでしょ プリンも黄色だね 
こないだ触ったひよこも黄色だよ たくさん色というものを教えました
そんなある日 二人で歩いているときにとても気持ちのいい風が吹いてきました
そのとき彼は とても気持ちのいい風だね
じゃあ 今日の風は何色なの と 私に質問され 突然の質問に答えに詰まってしまいました
私の中でなんて言ったらいいだろうそう思ったときに もしかしたら
彼独自の世界があるんだな そして彼の中では特に気持ちのいい風は何色に感じるんだろう
そんな風に考えてみて その時のことは すぐに 日記に書きとめました
そんな風に彼と自然体で過ごしていたんですが
彼が音楽に興味を示したのがsお一番最初は生後八か月でした
CDが聞くのが好きで なかでもクラッシックでピアノ曲 その中でも
一番好きだったのがショパンの英雄ポロネーズでした
当時和室に寝っ転がってcdを聞いていたのですが この曲は大変リズムがいいんですよ
彼は曲がかかると満面な笑顔で足を和室のふすまにのせて まるでリズムをとるように
ボンボンふすまをけって音を立てながら 英雄ポロネーズを聞いていたんです
甘利にも好きだったので毎日毎日聞いていましたがCDに傷がつき音が飛ぶようになりました
これではかわいそうだから新しいものを買いに行きました
家だ聞いていたCDはロシアのピアニスト ブーニンという方のCDでした
同じものを見つけようと思ったのですが たまたまなくて 
当時私もクラッシックのことは詳しくなくて誰のCDでもポロネーズが入っていれば と
信も喜ぶのではないか と思いきや 彼の表情がすぐれません
あんなに満面に笑顔で足をバタバタさせていたのにまったく反応がない
これはどうしたものか 私も一緒にこのCDを何度も何度も聞きました
もしかしたら演奏家が違っていて なにか弾き方がブーニンと違うから きにいらないのかな
ふとそう思い 彼の笑顔がまた見たいので もう一度CDを買いに行きました
やっとみつかってそのCDをかけると あんのじょう満面の笑顔で足バタバタ
このことがあって私は この子は演奏家の違いが分かるんだな 演奏家の違いを聞く耳を持ってる子なんだ
そのことにきずきました
私にとって大変うれしい出来事でした。
信行の英雄ポロネーズをお聞きください。

by denhazim | 2015-04-14 10:38