人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に刺さる!運命の言葉 偉人たちの名言集

 心に刺さる!運命の言葉 偉人たちの名言集_f0180726_2040142.jpg


心に刺さる!運命の言葉 偉人たちの名言集
吹いている風がまったく同じでも、ある船は西へ行き、ある船は東へ行く。
それは風のせいではなく、帆の張りかたが行く先を決めている。
同じように私達の人生の航海でその行く末を決めるのは、周りの環境ではなく、私達の心の持ち方である。
エラ・ウィーラー・ウィルコックス(Ella Wheeler Wilcox)(米国の著作家 詩人 1850〜1919)
 http://www.pt-hamamoto.biz/fwd3/1242

 
どんな状況、現象も、
それを活かす心さえあれば、
どのようにも活かせるものですね。

自然界で起こることは、
すべては自分次第ということを、
常に心しておきたいですね。

環境のせいにしたり、
誰かのせいにしているうちは、
自然界の真の醍醐味は味わえません。

 
もちろん、自然界では何が起こるかわかりませんから、
意図しないところまで、流されてしまうこともあります。

ただ、そんな状況でも、
目指す方向、地点さえ明確になっていれば、
どのようにも立て直すことはできます。

 
この時に大切なことは、
やはり、感情に囚われないこと、
感情は早々に手放して、
余計な力を抜いていくことですね。

したたかさ、しなやかさを発揮していくには、
必須の要件ですね。

 
目まぐるしく変化する自然環境の中で、
植物たちの、しなやかさ、強かさは、
まさに、これで実現していると言ってもいいでしょう。

 
人間界の状況は、
流されるままに身を委ねてしまっているにも関わらず、
環境や全体に対して文句を言うという、
状況になっているかもしれませんね。

もちろん、感情に支配され、力が入りすぎて、
不自然なストレスを溜め込み過ぎています。

そのことは、いっこうに減っていく気配が見えない、
争いや病が象徴しているでしょう。

 
人間ももっともっと進化して、
本来の自然界の原理を、存分に活用できるように、
なっていくことが重要なことになるでしょう。

個が変化していけば、全体はやがて変わっていきます。

しなやかに、強かに環境を活用していれば、
やがて風向きも変わっていくということですね。

 
ぜひ、自然界の本当の愉しみ、味わいを堪能すべく、
リラックスと感情、そして思考を手放すことを実践して、
自然界を大いに愉しんでください。

 
ウィルコックスさんのこんな言葉もありました。
========

心を変えれば人生も変わる。
========

どんな出来事も偶然も、
意志の強い人の強固な決断を妨げることも、
阻止することも、抑えつけることもできない。
========

どんな物事も、やがては過去のものとなる。
========

笑いはすべての力の源であり、涙は心を慰める。
========

来るものは何でも、必ず去っていく。
========

 

by denhazim | 2015-05-17 20:40