人気ブログランキング | 話題のタグを見る

】中国・天津で12日深夜に起きた大規模爆発は



】中国・天津で12日深夜に起きた大規模爆発は_f0180726_1932283.jpg

北京=矢板明夫】中国・天津で12日深夜に起きた大規模爆発は、発生から二晩明けた14日午前、死者が55人となる一方、消火活動中に爆発に巻き込まれた消防隊員ら数十人が行方不明となっている。救難当局は捜索活動を続けているが、現場では火災が続くなか、集積されていた化学物質に阻まれ、消火や救難の作業は難航。中国軍は防護装備を備えた化学戦の専門部隊を応援に派遣した。

 一方、日本貿易振興機構(ジェトロ)は14日、爆発の影響で天津港の機能がほぼ止まっていることを明らかにした。天津港は中国の主要港の一つで、日本などとの貿易に悪影響が出る恐れがある。

 中国ネットメディアによると、爆発が起きた倉庫やコンテナ集積場には、黒色火薬の原料となる硝酸カリウムや、水をかけると高い熱を発する水酸化ナトリウムなど、7種類程度の化学物質が保管されていた。

 2度にわたる爆発の規模は、合計でTNT火薬約24トン相当だったと推計される。現場には猛毒の青酸ナトリウムも700トン以上保管され、爆発後に付近の下水道から成分が検出された。当局は現場周辺を立ち入り禁止にして、住民約6000人を近くの学校などに避難させた。
by denhazim | 2015-08-16 19:03