人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の市場は嵐が吹き荒れるのか? 見極めの注目ポイント3つ




月の市場は嵐が吹き荒れるのか? 見極めの注目ポイント3つ _f0180726_9573727.jpg

月の市場は嵐が吹き荒れるのか? 見極めの注目ポイント3つ




マネーの達人

マネーの達人



堀 聖人

2 時間前




シェア


ツイート


メール





仲裁判断を受け、時折笑顔を見せながら会見に臨むスズキの鈴木修会長=30日午後、東京都千代田区、鬼室黎撮影

スズキ、迫られる「次のお相手」探し


安倍首相が増税先送りを発表したのは2014年11月18日。最新の経済財政白書は、財政健全化にとって何が重要だと分析しているのか(写真:AP/アフロ)

経済成長は財政健全化に貢献したのか



8月24日に起きた世界同時株安&円急騰。元凶は中国だったわけですが、相場は少しずつ落ち着いてきたようです。

しかし、まだまだ油断はできません。というのは、9月に入ると世界経済は一つの山場を迎えます。そう、アメリカの利上げ問題です。

9月に利上げするのかしないのか。この問題の結論はいまだ出ておらず、利上げ見送り論が広がりつつあるものの、9月利上げの可能性は排除できません。

9月にアメリカが利上げとなれば、日本だけでなく世界の市場に影響がでてくるのは間違いないこと。一方で、利上げ回避となったとしても一定のサプライズになります。いずれにしろ9月には嵐が吹き荒れる可能性が高いのです。

9月に嵐が吹き荒れるのか? その見極めのポイントは? 注目ポイントを3つ挙げてみます。


1) 9月16~17日のFOMC
by denhazim | 2015-08-31 09:57