人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ニューヨーク28日(日本時間29日)=吉松忠弘】81歳のゴッドハンドが、錦織を優勝に導く


 【ニューヨーク28日(日本時間29日)=吉松忠弘】81歳のゴッドハンドが、錦織を優勝に導く_f0180726_11171100.jpg


【ニューヨーク28日(日本時間29日)=吉松忠弘】81歳のゴッドハンドが、錦織を優勝に導く
。31日に開幕するテニスの全米オープンで、世界4位の錦織圭(25=日清食品)が世界一請負人のトレーナー、ケン・マツダ氏を初めて帯同した。シャラポワやチャンらテニスのトップ選手にとどまらず、陸上界では30個以上の五輪金メダルをもたらしたといわれている人物だ。

錦織の全米にかける思いの表れだ。「気持ちも体も100%の状態で挑める」。マツダ氏とはオフシーズンに、彼が拠点とするカリフォルニアで2年ほど指導を受ける。しかし、錦織のために4大大会に来たのは初めて。マツダ氏は「ケイが呼んでくれたんだ」。

錦織も「しっかり2週間戦えるために来てもらった。大会期間中にもトレーニングを増やしていきたい」。練習後には、今まではなかったトレーニングが見られた。体幹を安定させるため、錦織に巻いたチューブを後方からマツダ氏が引くなどした。全米だけではなく、10月の楽天オープンでの2連覇、11月の最終戦ATPツアー・ファイナル出場を見越したもので「これからの後半に向けて、しっかり体をつくりたい」。






初戦は過去2戦全勝の41位ペア(フランス)が相手。「テニスも体力的にも今までで一番いいかも」。錦織の自信は揺るぎない
by denhazim | 2015-08-31 11:17