人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川遼 24歳バースデーに大会自己最高の好発進



石川遼 24歳バースデーに大会自己最高の好発進_f0180726_1937320.jpg

石川遼 24歳バースデーに大会自己最高の好発進

今季国内ツアー競技初戦となった石川遼が首位に2打差の好発進【拡大写真】

北海道の札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで開幕した国内男子ツアー「ANAオープンゴルフトーナメント」。今季国内ツアーに初出場した石川遼が、24歳の誕生日を迎えた17日(木)の大会初日に好スタートを切った。6バーディ、2ボギーの「68」で回り、4アンダー。同大会で自己最高の発進となる4位タイで滑り出した。

アイアンショットがつかまらず、前半からチャンスを作るのに苦労した石川は、2連続バーディ直後の13番で3パットボギー。エンジンはハーフターンしてかかった。

後半1番、1Wで340ydのロングドライブを見せてバーディ。6番ではティショットを左に曲げたが、6Wでフックをかけてせり出した木を避け、ピン奥1mにつけるスーパーショットを披露。「ティショットの感触ではOBになっておかしくなかった。バーディで3打得した感じ。まさに誕生日プレゼント」。最終9番では右サイドからの第3打をロブショットでサラリとピンそば80cmにつけ、スコアを伸ばしてバースデーラウンドを終えた。




ANAのキャビンアテンダントさんから誕生日の花束を贈呈される石川遼【拡大写真】

例年、誕生日週に行われるホスト大会。24歳になった感想は「だんだん誕生日が特にうれしくなくなりつつある」というもの。主戦場の米ツアーでは先月、今シーズン最終戦で来季のシードを逆転で確保したばかり。国内ツアーの自身初戦が、9月までもつれ込んだことは、これまでなかった。月日の流れを感じる余裕などないまま終えた1年でもあった。

今大会はティグラウンドで1Wを積極的に握って、飛距離でアドバンテージを獲る作戦。前週のツアー外競技「片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権 レクサス杯」で1回戦敗退し「ボールを置きに行っていた。スイングが小さくなっていた」と反省したという。

プロ8年目の石川は、20代に入ってからは特に、ミスを恐れない10代の頃のゴルフと、リスクマネジメントを重視した“大人のゴルフ”との間を、何度も行ったり来たり。そしていま再び、原点回帰を誓う。「強気の1Wと、強気のパットができるゴルフをやりたい。日本で見る人が『このゴルフならアメリカでも勝てるかもしれない』と、ひとりでも思ってもらえるようなゴルフをしたい」。24歳の目標を「PGAツアーで優勝すること」と言い切った。(北海道北広島市/桂川洋一)
by denhazim | 2015-09-17 19:37