人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーカスフィルム、40億ドル。それはディズニーにとって「いい買い物」だった




ルーカスフィルム、40億ドル。それはディズニーにとって「いい買い物」だった_f0180726_11154616.jpg

ルーカスフィルム、40億ドル。それはディズニーにとって「いい買い物」だった
ディズニーがルーカスフィルムを40億ドルもの額で買収したのは、それを超えるリターンがあることがわかっているからだ。ついに公開した『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、スター・ウォーズという名の「油田」の大きさを証明することになりそうだ。

ディズニーは2012年のルーカスフィルム買収と同時にスター・ウォーズを手にしたが、それは安い買い物ではなかった──少なくとも表面的には。しかし、映画チケットやアクションフィギュア、限定品のコーヒークリームといった商品の売上をすべて合わせると、「数十億ドル」は戻ってくるだろう。
その「数十億ドル」は、果たしてどのように得られるというのだろう? 正確な数字はわからないが、ディズニーの長期的な展望は明らかだ。彼らはスター・ウォーズを使って継続的に、おそらく今後数十年間にわたって利益を生み出すつもりなのだ。
こうした巨額の買収を行った会社の株は、しばしば買収後に値を下げることがある。しかし、2012年10月のルーカスフィルム買収からわずか4取引日後、ディズニー株は再び上昇に転じた。「ウォール街は、この買収によってディズニーはその企業価値をさらに拡大させ、1株当たりの利益増につながるとみたのです」と金融サーヴィスを行うメリルコーポレーション財務担当ヴァイス・プレジデント、ジョン・ホルベックは言う。「そしてディズニー株は、マーケットのパフォーマンスを上回り続けました」
ホルベックによれば、ディズニーはこの40億ドルについてまったく後悔しないだろう、ということだ。彼は市場のベンチマークであるS&Pのインデックスファンドに2012年10月に投資された1ドルは、今日1.5ドルの価値をもつと指摘する。ディズニーの株価はスター・ウォーズを手に入れて以来2倍となっており、それは成長傾向のマーケットと比べても50パーセント増で成長していることを意味する。
ディズニーは“化け物”だね
ビジネス上の理由もあるが、いちばんの要因は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の登場だ。早い話、ジョージ・ルーカスに新しいスター・ウォーズ映画をつくるつもりはなかったのだ。ルーカスフィルムはまるで世界最大の油田の上にいるのに、採掘しなかったようなものだ。
ディズニーはその油田を掘ることにした。そして、見事掘り当てた。
関連記事:新スター・ウォーズレヴュー:ネタバレに死を
今年1月には、マーベルから再ローンチされたスター・ウォーズのコミックブックは約100万部を売り上げた(そう、ディズニーはマーベルも所有しているのだ)。7カ月前にダークホースコミックスから発行された最後のスター・ウォーズのコミックの25倍である。
そして「フォース・フライデー」(9月4日)がやってきた。これまでに100以上もつくられている新スター・ウォーズのおもちゃは社会現象を巻き起こし、フォース・フライデーから年末商戦までのおもちゃの売上げは20億ドルに達するという。約10億ドルの収入と15パーセントのロイヤリティ収入もディズニーは取得するので、きっとミッキーマウスも大喜びだ。
「おもちゃだけのロイヤリティ収入で1億5,000万ドルというのは、ものすごい額だ」。エンターテイメント専門のエージェンシー、ストライカーエンターテイメントのマーク・モーストマンは言う。「ディズニーは“化け物”だね。これから先が楽しみだよ」
Star Wars: The Force AwakensTIE Fighter PilotPh: Film Frame©Lucasfilm 2015
1/14
©Lucasfilm 2015
PrevNext
上記画像はアーカイヴ記事「【ネタバレ注意】新スター・ウォーズ『フォースの覚醒』レヴュー」より。
ライセンシング事業を行う企業ためのグローバル商業団体LIMAの副社長マーティ・ブロックステインは、このフォース・フライデーは、これから来るであろうスター・ウォーズグッズ大旋風の始まりにすぎないと話す。
「フォース・フライデーは前代未聞でした」とブロックステインは言う。「よく考えてみると、これは製品ラインナップのプロモーションであって、映画のそれではないんです! 素晴らしい戦略で、コレクターたちの視線を釘づけにしてしまいました。普通は映画関連グッズの盛り上がりがあるのは公開の4〜6週間前で、そこからが本番です。コアではないファンやスター・ウォーズをよく知らない子どもたちも、グッズを買い始めるのです」
そしてもちろん、チケット収入がある。公開後の週末興行収入の最高記録は、『ジュラシック・ワールド』の2億900万ドルだ。しかし『フォースの覚醒』は前売りですでに5,000万ドルが売れており、深夜2時や早朝5時(!)の上演もある。『フォースの覚醒』が『ジュラシック・ワールド』の記録を塗りかえるのは間違いないだろう。
BoxOffice.comのシニアアナリストであるショーン・ロビンズによれば、1億8,000万ドルのオープニング興行収入は当然だという。「でも、限界は本当にわかりません。レヴューがよければ、きっと新記録が樹立されるかもしれませんね」
BoxOffice.comは『フォースの覚醒』の累計チケット売上を「7億6,200ドル」と予測している。「通常、スタジオには約50パーセントの金額が戻ってくるといわれています。そうすると、ディズニーの売上は3億8,000ドルになります」とロビンズは語る。
さらにおもちゃ以外のライセンス収入やケーブルテレビなどの有料放送、家庭向けDVD販売があるのも忘れてはいけない。

「ねぇハン、ディズニーは40億ドルのうちどれくらい元が取れるの?」
「40億はかなりの大金です」とロビンズは言う。「しかし、これらすべての売上見込みを計算すれば、ディズニーがその半分を『フォースの覚醒』だけで回収することはほぼ確実でしょう」
それだけでは終わらない。「スター・ウォーズによって、ディズニーは『プリンセスシリーズ』にも新たな価値を加えられるかもしれません。デイジー・リドリー(レイ)が新しいシリーズのスターヒロインとなるでしょう。これによって、ディズニーはすでに確立している『プリンセス』という切り口を生かすことができるのです」
だがこれも、ディズニーにとって未知の世界というわけではない。2006年に90億ドルでピクサーを、2009年には40億ドルでマーベルを買っているディズニーは、すべてを熟知しているのだ。
「次々と買収を繰り返していくと、2つのことが可能になります」とホルベックは言う。「まず、買収のポテンシャルを評価できるようになり、適切な取引ができるようになります。2つ目に、買収した会社を親会社と統合し、親和させていくことがよりよくできるようになります。もちろん、40億ドルの契約は巨額です。しかしその前のマーベルの買収で得た経験が、ディズニーの自信につながっています。これはとても『いい買い物』だったのです」
by denhazim | 2015-12-19 11:15