食物繊維の含有量も高いので、ダイエット中の便秘にお悩みの人は摂り入れてみてはいかがでしょうか。


f0180726_1027075.jpg

意外と栄養価が高い海苔。髪や肌の健康を保つ働きのあるビタミンAやビタミンCの他、糖質や脂質の代謝をサポートしてくれるビタミンB1、ビタミンB2、ダイエット中に不足しがちなミネラルであるカルシウムや鉄分、血中のコレステロールを下げてくれる働きのあるEPAなど、海苔1枚だけにもさまざまな栄養が含まれています。

食物繊維の含有量も高いので、ダイエット中の便秘にお悩みの人は摂り入れてみてはいかがでしょうか。



■<海苔のメリット2>いろいろな料理に使えて汎用性が高い

そのままご飯を巻いて食べてもよし、細かく切ってサラダと一緒に食べてもよし、味噌汁やスープに入れてもよしと汎用性が高いのも海苔のメリットの1つ。

調理の手間がいらないので、一人暮らしの栄養補給にもぴったりですよ。
かつお節と昆布の旨味成分が含まれているので、ちょい足しすると料理にコクをプラスしてくれるのも嬉しいですね。



■<海苔のメリット3> カロリーが低くダイエット中でも安心

海苔は豊富な栄養価があるのにもかかわらず、低カロリーでダイエット中でも安心な食材です。

上手に活用すればダイエット中の栄養不足も補うことができますが、味付け海苔は塩分が含まれているので摂り過ぎはむくみの要因になってしまいます。
使うなら焼き海苔か味付け海苔を食べる際は適量を心がけるようにするといいですね。



■夜食にオススメ!海苔スープのレシピ



<材料>1人分

海苔 1枚
熱湯 150ml
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1


<作り方>

カップに鶏がらスープの素と適当な大きさにちぎった海苔を入れて熱湯をかけて完成。


夜食に最適の海苔のスープは栄養満点で低カロリー。ダイエット中でも安心ですね。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


(生井理恵)

PRたるみ毛穴を撃退!化粧水の前に使う美容液で接近戦にも負けない肌に
【あわせて読みたい】
・サラダ以外でも美味しい!レタスの簡単活用レシピ3つ
・痩せたいなら絶対食べて!朝食で食欲をコントロール出来ちゃう理由

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
・女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
・NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
[PR]