<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チーズの王様と称されるパルミジャーノ・レッジャーノ、その歴史は千年とも二千年とも言われている。
イタリアの地方名がそのままチーズ名だ。
太鼓型をしたチーズの側面にはびっしりと「PARMIGIANO REGGIANO」という文字と、作られた年が刻印されている。

f0180726_1958524.jpg



熟成期間が長いチーズほど価値が上っていき、イタリアでは、チーズを担保にお金を借りられるシステムが今でもある。
銀行では熟成庫をもっていて、そこにはベテランの熟成士がチーズの熟成の管理をしているという。
長く熟成するほど価値が上がっていくため、投機の対象となっているのだ。
中は淡黄色から淡褐色をしていて、切るとボロボロと砕ける。
チーズの表面に白い斑点があるが、これは長期熟成されるうちに生まれた自然なアミノ酸成分(旨味)。
f0180726_2001893.jpg


      3年ものは麦藁色

長く熟成させるとアミノ酸の結晶化が進み、かじるとその結晶が「ジャリッ」と歯に感じられるようになる。そういうチーズは香ばしく、コクや風味も増し、味にも深みが出て非常に美味しいものだ。
熟成の期間は通常2年くらいだが、3年、4年のものもあり4年以上になると最高級品となる。
製造工程や品質に厳しい審査があり、パルミジャーノ・レッジャーノ協会の検査に合格したもののみ、パルミジャーノ・レッジャーノを名乗ることができる。
原料のミルクはホルスタイン種のものが中心で、飼料には穀類だけでなく、草類を50%以上与えることが義務付けられているそうだ。
旨味、そして味に奥行きが出るという意味において、パルミジャーノ・レッジャーノは、日本の味噌や醤油のような存在と言えるだろうか。
常温にしてから、おろしたて、削りたてを味わうようにすべきだが、凝縮された旨味を楽しむなら、砕いてそのまま食べるのが一番かもしれない。
f0180726_20125661.jpg







ネズミのようにカリカリと齧るか、そのまま口の中で転がしていても、じんわりと美味しさが広がる旨味のかたまりだ。

            ブロッコリーのペンネには薄くスライスして
f0180726_20102537.jpg





        サラダにはおろしたてを 

f0180726_20151096.jpg


トーストしたベーグルの上にのせて少し溶けかかったところを
f0180726_2023466.jpg



        テフロンのフライパンでゆっくり加熱したチーズ煎餅
f0180726_203162.jpg

           

パルミジャーノ・レッジャーノの旨味と風味を味わうには、赤ワインが欠かせない。
[PR]
by denhazim | 2009-05-28 19:52 | グルメ
この本はちょっと変わっている。


f0180726_1034675.jpg


クレーの食卓を飾ったであろう果物や魚 
f0180726_10345153.jpg

 
f0180726_10352142.jpg


右開きでは、クレーの絵画と彼に関するエッセイが、左開きで見れば、彼のメモを元にしたレシピを再現したものが紹介されたページになっている。
f0180726_10361131.jpg


f0180726_1037448.jpg



クレーのメモを元に再現されたレシピ

 

パウル・クレーは食いしん坊だったそうな。
リリー・シュトゥンプフと結婚しても、まだ無名の画家だったクレーには収入源が無く、リリーがピアノ教師として働くことで家計を支え、代わりにクレーは育児をはじめとする様々な家事に携わったという。
長かった無名時代、台所がアトリエだった頃のつつましい家庭生活の中で、彼が食いしん坊でいられたのは、彼自身、優れた料理人だったからといわれている。

一番の得意料理はリゾット
f0180726_10374451.jpg


彼の残した日記や手紙には、食べ物の記述が本当にたくさん残っているらしい。
料理名や、時々は調理法が書かれた箇所もあるそうだ。
戦争に従事していた頃の日記や手紙にでさえ、食事のことを忘れずに書いている。
この本ができたきっかけは、彼が書きつけた、そうした食べ物のメモが元になっている。

彼の絵画は詩的とも音楽的とも表されるが、料理とともに音楽も彼の人生を彩っている。
彼にとって料理作りが欠かすことのできぬ喜びとしたら、料理さえ創作のヒントとなりえたのだろうか。
クレーと食とのかかわりをさぐっても、きっと彼は料理を楽しんだだけ、そんな気がしないでもない
[PR]
f0180726_21501445.jpg

不気味な世の中になったなZ~~


恋愛セオリーが成立しないって?
お茶代ぐらいおごってやれよーー男なら

恋愛がドラマチックに成立しないって?
身を滅ぼすぐらい女性を愛し
ドラマチックな人生をおくってくれよ


見栄消費をしないって?
女性の前ではおもいっきり見栄っ張りになれよ
違った自分が見つかるぜ

人生65点でいいってか?
100点満点の人生をめざせよ
エネルギーが沸いてくるぜ

コンパクトカーでいいってか?
ピンクのキャデラックで迎えにいってやれよ
楽しい事一杯あるぜ


草食男子を自覚してる人間が急激に増殖してるらしい
少子化の原因というよりももっと深刻だぞ
人類絶滅の前兆か
頭脳ばかり発達して動物感が衰えバランスが悪くなっている
感覚を磨ぎ治さなきくちゃーな
自然界に生き残れないぞ

馬鹿な男出番だぞ(笑)
[PR]
by denhazim | 2009-05-16 21:50
f0180726_18394047.jpg

執行猶予5年

5年なんかアットいう間だ
詰まらん事しないで
アーティストとして
みんなに夢をあたえてくれ

才能におぼれちゃーいけないよ
売れても売れなくても
自分の創りたい『もの』を創るといいよ
アーティストの本当の楽しみを味わえるといいね
こらからだよ
本当の力が出るのは
ガンバレ
[PR]
by denhazim | 2009-05-12 18:40 | 音楽