<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オバマ大統領初来日
f0180726_16455712.jpg

アジアに向け東京メッセージ発信
記念すべきメッセージになるかな
内容はともかくさすがに演説はうまいなァー

しかし日本のチェンジ マンやってくれましたねェー
お客さんのオバマさんを置いてきぼりにして
シンガポール(APEC)に先に出発
オバマさんは天皇 皇后さまと3人でお食事会
どんな理由があろうと先に行くことないだろうに(笑)
「対等の立場」をチョット意識したかな
鳩山総理あまり悪乗りはしない方がいいと思うけどなァー。(笑)
でした。
[PR]
by denhazim | 2009-11-15 16:46
いつも新米は、まず塩むすびにする
f0180726_22322416.jpg

塩だけのシンプルさが、ご飯の甘みを引き出すからだ。
いや、塩こそがと言うべきか。
かみしめ、咀嚼をしていくうちに甘みさえ感じていく、そんな食べ物がほかにあるだろうかといつも思う。
日本人は、ご飯を食べることで、どこか穏やかな民族になったのではなかろうか、なんてことを考えたりする。
f0180726_2234871.jpg

いくらの醤油漬けには、お酒と昆布をたっぷり使う。
昆布の旨味のうつったいくらが鼈甲色になれば食べ時。
炊き上がったばかりのご飯の上に、何をのせるか。
昆布の佃煮、梅干しや紫(ゆかり)、海苔やとろろ昆布、生卵で卵かけご飯、納豆、明太子、塩鮭、しらすおろし、塩辛、きんぴら牛蒡、糠漬けや白菜漬けなどの漬け物の数々……こればかりは、とうてい数えきれない。
いくらの醤油漬け、高菜炒め、蕪の葉の漬け物。
f0180726_22352727.jpg

高菜の古漬けは細めに切って胡麻油で炒める。
鍋肌に醤油をたらしてこうばしい香りをつけたら、仕上げに七味を振る。

 酸味が旨み 

古漬けの発酵が、独特の懐かしいような酸味を残してくれる。
ご飯に合わぬはずがない。

青々とした葉が美味しそう。
蕪の葉はさっとお湯に通し、一晩塩漬けに。
みじん切りの生姜と醤油を混ぜ合わせて出来上がり。
f0180726_22363710.jpg

温かいご飯に混ぜると、生姜と醤油の香りがたって、食欲のない時でもついおかわりがしたくなる。

新米を食べるたび、炊き立てのご飯を食べるたび、日本人の幸せを感じてしまう。
あったかーいご飯に何のせる?
[PR]
by denhazim | 2009-11-06 22:41
第二十三回 間もなく新成人が地球へ帰ってくる
f0180726_1415047.jpg

間もなくフィンセントのDNAを持った新成人が地球星に帰ってくる
5人の女性と一匹の犬がお出迎えだ。
[PR]
by denhazim | 2009-11-06 14:10


眼力と洞察力とユーモアとテクニック
f0180726_12254761.jpg

建築家が絵でメッセージを送ると
どんな表現になるんだろうか
ライフワークではじめた一年だが
なかなかナカナカたやすい事でないな。
これ実感。

人工物一杯の地球星だが
2007年で地球星の破壊は終わりを告げ始めた。
生産活動は小休止だ。
新しい地球星構築準備のための踊り場だ。
踊り場は数十年はあるだろう。
スローリズムで踊り場を楽しもう。
日本も文化大国に向かって再スタートだ。
アーティストの皆さん時が来ましたよ。
『J』カルチャーバンザ-イ

プレヒストリー『天才画家育成法』
天才画家ゴッホを現世に連れ戻しゴッホのDNAを
現世の空気感で育てて見よう。
はたして天才画家に育てられるか
去年からの続編 です。
[PR]
by denhazim | 2009-11-06 12:26
狂った宇宙時計
f0180726_8381341.jpg

大変だ
時間が狂ってる
時間の歯車がバラバラばらばら
自然破壊 バラバラ
温暖化  バラバラバラバラ  バラバラバラバラ
政治不信 バラバラバラバラ バラバラバラバラ
儀    バラバラバラバラ      バラバラバラバラ
犯罪   バラバラバラバラ バラバラバラバラ
家庭崩壊 バラバラバラバラ  バラバラバラバラ



borabora今日もいい天気だ
歯車はピタットガッチンコ
さわやかだ
そろそろ井戸端会議再開するか


追記リンク文言
[PR]
by denhazim | 2009-11-06 08:38

第二十二回 フィンセント甦る
f0180726_8271845.jpg

恋するフィンセント坊や
フィンセントがこの世に着陸するのはもうすぐだ。
どんな子に育てるか どんな天才に
DNAを壊さないように
今までの生き様もなかなか魅力的でいいけど
評論家は面白おかしく題材にし
画商はいい思いをしてる(笑)
本人はちっともいい思いをしてない(笑)
少しだけバランスが悪すぎ時間の調整も旨くない
彼の第二の人生は
最低でも平均的な人生を歩ませてやろうか
恋愛 結婚 家族 日曜画家 ささやかな画集 大往生
ちょっとつまんないか。平凡な作家か
最高の人生でどうなるか
恋愛 独身 複数の娼婦 天才画家 大富豪 大往生
これもどうかな
『激しい絵を描きながら穏やかな人生』無理かな
画質は変わっても激しさは持っていたいな
どういう激しさになるのだろう。大富豪になると
fダリ』の様な悪趣味になるのだろうか
ウゥゥゥーン


borabora今日も晴天
静かな水曜日
[PR]
by denhazim | 2009-11-05 19:59