<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0180726_923391.jpg

Pumpkin Time
[PR]
by denhazim | 2012-10-31 09:02

f0180726_841327.jpg


☆おはようございます。
なぜか、都内ではこの週末に、Halloween (ハロウィーン)パーティーをする人たちが多いようです。不思議です。
日本なのにね~お正月の御節料理って日本だけでしょう
ハロウインにクリスマスに年末年始?
日本は好きだね~その内中国の旧正月もしだしそう~(笑)

[PR]
by denhazim | 2012-10-28 08:04
f0180726_1041247.jpg


☆石原都知事辞職発表
 「新党」結成に既成政党では強い警戒感も

都庁で記者会見し、知事辞職と新党結成を発表する石原慎太郎都知事(2012年10月25日撮影)。(AFP=時事)

さーーて
どんな茶葉劇が始まるのか 楽しみだ

[PR]
by denhazim | 2012-10-26 10:04

f0180726_111954100.jpg


☆「72の法則」を知れば、お金の増え方が見えてくる!

「72の法則」って一体なに?
「72の法則」は、72の数字を金利で割るだけで、その金利で複利運用した場合にもともとの元本が2倍になるまでの年数がたちどころにわかる便利な法則です。この「72の法則」の計算式は「72÷金利=年数」となります。早速この法則を使って計算してみましょう。

まずは銀行の普通預金金利でよく見られる金利0.02%では、お金が2倍になるまでには何年かかるでしょうか?計算式は「72÷0.02=3,600」、つまり3,600年です。現在2012年ですから、遡ると紀元前のお話ということに。気が遠くなってしまうような年数ですね。では、銀行の定期預金の中でも比較的高い金利といえる0.3%ではどうでしょうか?「72÷0.3=240」で240年です。3,600年から240年、一気に年数が縮まりました。でも、いくら日本が長寿の国とはいっても、240年生きるということは難しいでしょうから、生きている間にお金が2倍になることはなさそうです。

次は1%で計算してみましょう。「72÷1=72」で72年です。72年なら生きていなくてもありませんが、20歳で運用しはじめて92歳でやっと2倍になる、ということですから、ちょっと気が遠くなりそうですね。では、3%で計算してみるとどうでしょう?「72÷3=24年」。これなら生きているうちに増えそうです。

いかがですか?たかが数%の金利の差といっても、2倍に増えるまでの期間で見てみると、相当な差が生まれるということがおわかりいただけたのではないでしょうか?数%の違いにこだわって少しでも高い金利を選ぶことでお金が増えるスピードに断然差をつけることができるのです。

【関連記事】
・プロが教える!お金を貯めるヒケツ
・貯金の秘訣は”まず100万円”
・お金を貯める「3つの黄金ルール」

[PR]
by denhazim | 2012-10-20 11:20
f0180726_1122994.jpg

☆出ました!見逃せません!!

豪州のロスコ・マックグレシャン(Rosco McGlashan)氏らのチームが時速約1600キロを超える地上速度の最高記録を狙っている20万馬力の超音速ロケットカー、「オージー・インベーダー5R(Aussie Invader 5R)」のコンピューター・イメージ画像(2012年10月18日公表)。(c)AFP=時事(AFPBB News) 2012年10月19日 14時42分

【10月19日 AFP=時事】ロケット技術を使った20万馬力の超音速「ロケットカー」で、時速約1600キロを超える地上速度の世界最高記録をオーストラリアのチームが狙っている。



 命知らずのドラッグレーサーとして知られるマックグレシャン氏は、12歳だった1964年、オーストラリアのエア湖(Lake Eyre)で英国人レーサーのドナルド・キャンベル(Donald Campbell)氏によって時速約645キロの記録が打ち立てられる瞬間を目撃。以来、世界最速の男になりたいと夢見てきた。


 地上最高速記録はその後何度か塗り替えられ、現在は1997年に同じく英国人のアンディ・グリーン(Andy Green)氏が打ち立てた時速約1230キロが世界最高。この現記録保持者のグリーン氏も、やはり2014年に「ブラッドハウンドSSC(Bloodhound SSC)」というマシンで時速1600キロ超えを狙っている。


「地上最速記録はこの1000年間、英国が保持してきた」と認めるマックグレシャン氏。しかし、「オージー・インベーダー5R」ならば20秒で一気に時速1600キロ超まで加速し、新世界記録を樹立できると信じている。総額400万豪ドル(約3億2800万円)をかけて開発された全長16メートル、燃料満載時の重量が9トンになる「オージー・インベーダー5R」は、ロケット燃料の液体酸素とケロシン系バイオ燃料を使い、重力加速度の3倍で加速して超音速で走る。(c)AFP=時事/AFPBB News















...

[PR]
by denhazim | 2012-10-20 11:02

f0180726_5164812.jpg


なぜ恋愛の賞味期間は3年なのか


 「ドーパミン」が大量に分泌されることで、恋する2人が結び付いていますが、 「ドーパミン」の大量分泌は体への負担が大きいため長続きしないのだそうです。そのため「恋愛の賞味期間」はせいぜい18ヶ月~3年です。

 これは、人類が本能的に備わった進化の歴史に関係しているようです。

昔、2足歩行を始めたばかりの人類は、子供が2歳ほどになると、「男性の助けを必要としない」、「多種多様の子孫を残す」ために、男性は新たな相手を見つけるようになりました。 (※ 他の動物にも、同様のパターンの種が多い)

 つまり「子供が成長して二人で育てなくてよくなる」、 赤ちゃんの成長までの「限定的な恋」という考えです。この本能が男性にはあるためにドーパミンが同一の相手に放出される期間には限定があるようです。

 現在社会では、「子育て」が終わった後もパートナーとして過ごすようになっていますが、 その歴史は、まだ浅いのです。ただし今後さらに人類が進化というか環境に対応していくようになると、またこれも違ってくるのかもしれませんね。

 以上興味深い、脳科学で見る「恋」のお話でした。

[PR]
by denhazim | 2012-10-18 05:17
f0180726_10541290.jpg



《決心》ではなく、《決断》が必要ってこと。

多くの人は、
《決心》はできるけど
《決断》はできない。
野田ドジョウさん良く聞きなはれ

[PR]
by denhazim | 2012-10-17 10:54
f0180726_10364142.jpg


東京ディズニーランド開園に至る道のり
        ご存知だろうか?

        正直、ここまで大変なものだったとは
        想像してなかった。


f0180726_10372520.jpg

[PR]
by denhazim | 2012-10-17 10:38
f0180726_10163269.jpg



自分の中がどうなっているかを知っておくことはよいことでしょう。
前書きに「健全な肉体に,健全な精神が宿る」
というが書かれていたが,これは間違いで,ギリシャの剣闘士やレスラーがやくざまがいに威張って市民に危害を加えるので、哲学者が、「せめて健全な肉体には健全な精神が宿らんことを!」と願った文章を体育連盟が前後をひっつめたのである。柔道のメダリストが強姦騒ぎを起こしたことでもそれは判るのだ。肉体的に自信と自負が出ると周りを見下した行動を取りやすい弱さが私たちにはある。腹を裂いてみれば皆同じだと言うことが判るのがこの一冊だと言える。

[PR]
by denhazim | 2012-10-17 10:16


f0180726_111819100.jpg

日本も初期化が必要(笑)
山中教授に研究してもらいたいけど
大変忙しそうですので(笑)
みんなで
初期化に必要な4つの遺伝子(山中4因子)を見つけないと(笑)

一つの候補として提案したいのは
茶の湯の遺伝子だ
「ワビ サビ」で生きる技をもってる日本人の遺伝子
物も生きざまも かる~く かる~く
緊張を解きほぐし 肩こりを取り払い 人間の素地を取り戻す 
茶の湯の世界を遺伝子に組み入れたいな
このアイディアいかがかな(笑)
初期化を引き起こす「遺伝子を4つ」みつけましょう
今日生まれた子供たちの為に
50年後にはきっと役に立つと思います。(笑)

[PR]
by denhazim | 2012-10-15 11:18