<   2012年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧


f0180726_121428.jpg


嘉田由紀子滋賀県知事を代表とする「日本未来の党」は28日、総務相に政党の設立届を提出した。12月2日にも他の役員や公約を発表する。嘉田氏は記者団に衆院選では100人以上の擁立を目指すと表明。みんなの党と政策協議を始めたことも明らかにした。衆院選は計12党が争う構図が固まった。

 設立届は代表代行に就任する環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也(てつなり)氏が行い、山田正彦元農林水産相ら8人の所属を明記。段階的に原発依存から脱却する「卒原発」などを盛り込んだ「びわこ宣言」を新党の綱領として届け出た。飯田氏は記者団に前衆院議員と参院議員計約70人が合流の意向を示していると明らかにした。国民の生活が第一の小沢一郎代表が役員に就かないことも明言した。

 嘉田氏は28日のTBS番組で「ドイツ、スイス並みに卒原発プログラムをつくる。10年後をめどに原発から卒業したい」と述べ、平成34(2022)年までの10年以内に原発ゼロを目指す考えを示した。また、記者団に小沢氏が実権を握るとの見方に関し「これまでの永田町や霞が関の論理とは違う運営の仕組みを党に入れていきたい」と語った。

[PR]
by denhazim | 2012-11-30 12:14

f0180726_11583242.jpg

インターネット動画サイト「ニコニコ動画」で行われた討論会に臨む野田佳彦首相(右)と自民党の安倍晋三総裁=29日夜、東京都港区のニコファーレ(鈴木健児撮影)
 野田佳彦首相(民主党代表)と自民党の安倍晋三総裁との党首討論が29日、自民党側が主張していたインターネット動画サイト「ニコニコ動画」で実現した。ネット番組での党首討論は異例。放送法で「政治的公平性」が求められるテレビよりも「自由度」が高いという事情が背景にある。

 首相は「脱世襲を先頭に立って進める」と強調。安倍氏は民主党政権の外交を念頭に「失われた日米の同盟関係を信頼のある同盟関係に変える」と訴えた。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)では首相が「(自民党は)アクセルを踏むのかブレーキを踏むのか分からない」と安倍氏を追及。安倍氏は消費税増税に関し「経済が悪い状況、デフレが進行している中では上げない」と述べた。

 討論会には10党の党首が参加。運営会社によると番組にアクセスした来場者数は約140万人に達した。

[PR]
by denhazim | 2012-11-30 11:59
f0180726_11144987.jpg

1.起業してからなおさら思う。
「リーダーシップ」の重要性と難しさ。

やっぱり、ジョブズは素晴らしい経営者だよね。
彼の「リーダーシップ」を分析してみようと思う。

(^。^)y-.。o○
《 リーダーとしてのジョブズの真髄 》

スティーブ・ジョブスの伝説。
それは、起業家精神から生み出される創造性を超越し、
神話となった。

彼こそ「 イノベンチャー 」である。

『スティーブ・ジョブズ』の著者である
ウォルター・アイザックソンの考えを引用し、
彼の成功を分析していきたい。

まず、最初の成功要因は、

『 フォーカス 』


ジョブズは、兎に角、
フォーカス にこだわった。

97年にジョブズが復帰した時、
アップルには一貫した方針がなく、
Macintoshだけでも10種類もあった。

「やめだ!馬鹿げている」

数週間に及び製品レビューの後、
ジョブズはこう言った。

「素晴らしい製品づくりに ”フォーカス” することが
 君らの仕事だ。」


容易く想像デキルだろう。
その場の全員が言葉を失ったことを。

しかし、フォーカスすることにより
機種を4つに絞り、ジョブズはアップルを救ったのだ。


「 『何をしないか』を決めるのは、
  『何をするか』を決めるのと同じくらい
  大切なのです。 」



ジョブズは、毎年「トップ100」と呼ばれる
幹部100人とともに合宿を行っていた。

その最終日。
ジョブズは皆にこういう。

「 次にやるべきことを10挙げるとすれば何か? 」


参加者は脳みそをフル回転させてアイデアを出す。
そして、ジョブズはそれにダメ出しを行っていく。

最終的に、
入れ替えを行った末に10項目のリストがデキ上がる。

するとジョブズは、
下から7つを消して、

「実現できるのは3つだけだ」
と宣言する。



『 フォーカス 』

それは、ジョブズの性格に染み付いており、
禅の影響でいっそう研ぎ澄まされていった。

そして、その姿勢が
彼の成功要因の一つなのだ。



死を間近に控えたジョブズのもとを訪問した
googleの創業者 ラリー・ペイジにジョブズが放った言葉。

アナタならどう答えますか?


「 いまはあれもこれも手がけているが、
  重視しているサービスを5つ挙げるとしたら、
  それは何か? 」

[PR]
by denhazim | 2012-11-28 11:15

f0180726_112961.jpg


《 リーダーとしてのジョブズの真髄 ② 》

ジョブズ 二つ目の成功要因、
『 シンプルさの追求 』


「 シンプリシティ は究極の洗練である」
とジョブスは言う。

そして、Apple製品にも
シンプリシティをひたすらに求め続けた。

例えば、
iPodの設計時には、
どの要求には、3回のクリック操作で済むよう
指示を出していた。

その結果、多くの人々を魅了してやまない
製品が生まれたんだ。


しかし、シンプリシティをただ求めることは
容易なことではない。

何かをシンプルにすることは、
骨が折れる作業だ。

シンプリシティを求めるとは、
根本的な問題を徹底的に突き詰めて、
洗練された解決策を見つけ出すこと。

それがデキないと、
シンプルな製品ではなく、
単に機能足らずの不便な製品になりかねないからだ。


Appleの工業デザイナー、
ジョナサン・アイブはこう言う。

「シンプルを極めるには、
 とことんまで突き詰めなくてはいけません。

 シンプリシティを突き詰めていくためには、
 まずは製品のあらゆる側面と製造方法を理解することが、
 いちばん大事なことです。」


そう、
ジョブズは、複雑なものを無視するのではなく、
克服することで、
シンプリシティを実現しようとしていたのだ。


「 シンプリシティ は究極の洗練である」

究極に洗練された製品だからこそ
これだけ多くの信者が生まれたに違いない。


ジョブズが シンプリシティ を求めるために
設計者に常に使っていたマジッククエスチョン、

それは、

『 なぜ必要なのか? 』



アナタもぜひ自分自身の商品・サービスに
問いてみてください(^0_0^)

[PR]
by denhazim | 2012-11-28 11:02
f0180726_1120539.jpg


f0180726_1417298.jpg

★ちょっとムカつく!!
★<続報>新版パスポートで領土主張、中国のやり口にベトナム、フィリピン、台湾が抗議―中国紙

23日、中国の新版パスポート問題が波紋を呼んでいる。ベトナムに続き、フィリピンも中国に抗議したほか、台湾も「中台関係を後退させかねない」と抗議している。写真は台湾最大の湖・日月潭。(Record China) 2012年11月24日 12時25分

今年5月、中国は新版パスポートを導入したが、フィナンシャル・タイムズの報道により思わぬ問題を抱えていることが明らかになった。パスポートに掲載された中国地図には南シナ海に中国側の主張に沿った領海線を描いており、フィリピンやベトナムなど周辺国が領有権を主張する海域をも中国領海として明示している。ベトナムは水面下で訂正を求めて交渉を続けていたが、報道を受けてフィリピン政府も抗議に加わった。

さらに問題は台湾にまで飛び火した。パスポートには天安門や万里の長城など有名観光地の図案が掲載されているが、その中に台湾の日月潭、清水断崖も描かれている。中国関連業務を統括する台湾行政院大陸委員会は、中華民国の存在という客観的事実を無視する行為だと抗議。一方的な現状変更と受け取られるような行為はやめるべきであり、ようやく手にした中台関係改善という成果を後退させる結果にもなりかねないと警告した。(翻訳・編集/KT)

[PR]
by denhazim | 2012-11-26 11:20
f0180726_10473836.jpg


 衆院選の公示を控え、各党党首らは25日までの3連休をフル活用し、街頭演説で支持を呼び掛けた。日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は四国へ“弾丸ツアー”を強行し、その間隙を縫う形で、民主党代表の野田佳彦首相が橋下氏不在の“敵地”大阪でアピール。自民党の安倍晋三総裁も東海などでマイクを握った。一方、29日には首相と安倍氏が一対一で党首討論を行う見通しとなり、第三極の埋没を狙う思惑も見え隠れするだけに、維新側は警戒感を募らせている。

龍馬像の前で

 「龍馬さんも海の向こうを見据え、日本をどうしようか考えた。もう一度太陽を昇らせるために応援してほしい」

 25日、高知市のJR高知駅前広場。橋下氏は、明治維新ゆかりの坂本龍馬像が立つ前で聴衆に訴えかけ、「公共工事をやるだけでは経済成長はしない。もう一度自民党政権に戻すのか」と問いかけた。

 連休初日の23日はテレビ出演と大阪での街頭演説をこなし、24日朝もテレビに出演後、四国遊説に出発。4県の7都市を1泊2日で回り、全行程は約680キロに達した。

 代表代行ながら、党の顔の橋下氏は「集客力が全然違う」と維新幹部。「『とにかく橋下さんに来てほしい』という地方からの要望が多くて、応えきれない状態だ」という。実際、四国の全ての遊説先で千人単位の人だかりができ、松山市では約3千人(主催者発表)が集まった。

“鬼”のいぬ間に

 野田首相は25日、大阪入りし、高槻市のJR高槻駅前など府北部で街頭演説。「混ざっていってよく分からない色になった第三極に未来を託せるのかが問われる選挙だ」と訴え、太陽の党との合併で政策を変化させた維新を批判した。

 唐突な衆院解散を仕掛けた首相は、維新の拠点でも舌鋒(ぜっぽう)を緩めなかった。「エネルギーや外交など、方向がどちらか分からない」。高槻駅前では19日、橋下氏も演説したが、そのときに匹敵する大勢の聴衆を前に投げかけた。

 首相は「実現できなかった改革を前に進めるのか、既得権益としがらみに軸足を置いた政治に時計の針を戻してしまうのか」と、自民との対決姿勢も鮮明にさせた。ただ、民主党政権への失望を表すように「よく出てこれたな」といったやじも飛んだ。

第三極外し?

 安倍氏は25日、津市内で演説。公約で掲げる大胆な金融緩和策をめぐる野田首相の批判について「常識を分かっていない」と反論し、外交では、韓国の李明博大統領の島根県・竹島上陸などを引き合いに「民主党政権は外交敗北だ」と強調した。

 ただ、首相と安倍氏は同日のテレビ朝日の番組で、29日にインターネット番組で一対一の討論を行うことでは合意した。

 これに対し、第三極は二大政党の党首だけの討論に勢力を埋没させる狙いがあるといぶかる。維新幹部は「第三極を相手にしていないことを国民に示すためのイメージ戦略ではないか」と警戒感をあらわにした。

[PR]
by denhazim | 2012-11-26 10:48

f0180726_20471950.jpg

みんなの党の渡辺喜美代表は24日、都内での街頭演説で、日本維新の会の橋下徹代表代行が同党との選挙区調整に関し「最後はじゃんけんで決めていい」と発言したことについて「そんなばかなことが許されるのか」と反発した。「じゃんけんで決められるほど、いいかげんな候補者を選んでいない」とも述べた。

 同時に、橋下氏に対し23日に候補者同士による討論会を通じての一本化を提案したと明らかにし、「橋下氏は『合流が前提でなければできない』と返答してきた。何のために戦う集団を立ち上げたのか」と批判した。

 日本維新と太陽の党の合流についても「(両党の)政策合意書に『改革』という言葉が出てこない。戦う覚悟が書かれていない」と指摘した。

★日本維新・橋下氏「選挙区調整、最後はじゃんけんで…」
2012.11.23 20:58 [日本維新の会]

大阪駅前で街頭演説する日本維新の会の橋下徹代表代行=23日、大阪市北区
 日本維新の会の橋下徹代表代行は23日のテレビ朝日番組で、みんなの党の渡辺喜美代表らに合流を呼びかけた際、「(衆院選の)選挙区調整とかは、最後はじゃんけんで決めてもいいじゃないですか」と持ちかけたことを明らかにした。

 これに対し、渡辺氏は大分県中津市で記者団に、公開討論会の開催を橋下氏に提案したことを明らかにし、「別々の考えならガチンコで選挙をして、同じ考えなら無益な仁義なき戦いになるのでやってもしょうがいない」と述べた。

 一方、民主党の岡田克也副総理は埼玉県所沢市で記者団に、「政策はちゃんぽん。候補者はじゃんけん。ちょっとひどいのでは。驚きだ」と非難。自民党の石破茂幹事長も鳥取市内の街頭演説で、「主権者である国民に真面目に向き合う態度か」と疑問を呈した。

[PR]
by denhazim | 2012-11-24 20:46


f0180726_1722781.jpg

【11月9日 AFP=時事】常に冷静沈着で、めったに感情をあらわにしないバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が感極まって涙する姿を映した動画が8日、ユーチューブ(YouTube)に投稿された。

 動画は7日、オバマ大統領が再選を決めた数時間後にシカゴ(Chicago)の選挙事務所本部でオバマ氏が演説する様子を撮影したものだ。選挙運動員らが投稿した動画には、普段は見られない感情にあふれたオバマ大統領の姿が捉えられている。

 オバマ大統領は若き運動員らを前に「君たち全員が、これからの人生で素晴らしいことを成し遂げるだろう。私は自信を持って、そう言える」と語りかけた。そして「君たちがしてくれたこと。それは、私が取り組んでいる仕事が、いかに大切なものであるかを悟らせてくれた。私はこれを本当に誇りに思う。君たち全員を誇らしく思っている」と述べると一瞬言葉を止めて頬を伝う涙をぬぐった。

 このユーチューブ動画はオバマ大統領の選挙キャンペーンサイト「BarackObama.com」に掲載された後、選挙スタッフによってツイッター(Twitter)や電子メールでさらに多くの人びとに広められた。

 冷静沈着な大統領とされるオバマ氏は、公の場でめったに感情を表さない態度が冷淡に見えるとして時に批判されることもあるが、実は2008年の選挙戦終盤でも演説中に涙する姿を見せている。(c)AFP=時事/AFPBB News

[PR]
by denhazim | 2012-11-24 17:02

f0180726_1055193.jpg

魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。
愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること。
(by オードリー・ヘップバーン)

[PR]
by denhazim | 2012-11-24 10:55
f0180726_10464996.jpg


人の言うことは気にするな。
「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう
(by  ジョン・レノン)

ひとりで見る夢は夢でしかない。
しかし誰かと見る夢は現実だ。
(by  オノヨーコ)

[PR]
by denhazim | 2012-11-24 10:48