<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0180726_933114.jpg

Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」

f0180726_935515.jpg

↑1990年代、プログラミングはまだまだオタクの領域だった。
当時、僕の周りでも多くの人がサッカーや野球に夢中になる中で、コンピューターに夢中だった友達は「オタク」、「性格が暗い」など言われ、とても女の子にモテたり、学校で人気者になる存在ではなかったように思います。そんな中、もし僕がこのビル・ゲイツ氏の言葉を聞いていたらコンピューターに夢中になる友達の視線も変わっていたのかもしれません。
「オタクには親切に。あなたたちは、いつか、彼らの下で働くことになるでしょうから
f0180726_9363525.jpg

↑オタクに親切しなきゃいけませんよ。
それから約20年経ち、僕たちの日常生活のあらゆるところにテクノロジーが使われ始めて、約20年前、「オタク」と罵られた人達の給料は一般サラリーマンの2倍、もしくは3倍とも言われ、ゲイツ氏が忠告した通り、当時オタクと言われた人達が中心の世界が今、幕を開けようしています。
f0180726_9423175.jpg

↑素晴らしいエンジニアの給料は上がる一方。
ユーザーの検索の動向を調べるグーグル・トレンドによれば、人々は2008年の後半頃から本格にプログラミング言語に興味を持ち始めましたが、2013年頃まではまだまだその重要性に気づいていませんでした。しかし、多くのIT企業が短期間で成長し、人々の生活を劇的に変えていくの目の当たりにした人達は徐々にプログラミングに重要性に気づき始め、ついには政府までもが動き出しました。オバマ大統領はアメリカ国民に向けて次のように語りかけています。

「コンピューターを勉強することはあなたの未来のためだけじゃないんだ。アメリカの未来がかかっている。」
f0180726_94419100.jpg

↑アメリカのためにプログラミングを学んでくれ。

「テレビゲームをやるだけではなく、自分で作ってみよう。最新アプリケーションをダウンロードするだけで終わらず、デザインしてみよう。電話で遊ぶだけじゃない、プログラミングをしてみるんだ。」

他にもCode.orgという非営利団体を通じて、ザッカーバーグ氏やビル・ゲイツ氏などの著名人がプログラミングの重要性を語りかけていますが、その中で世の中に一番影響を与えたのプロバスケットボール選手のChris Boshさんの問いかけでした。
[PR]
by denhazim | 2014-03-31 09:36
f0180726_919594.jpg



「行方不明になった航空機」はこんなに多い
行方不明になったマレーシア航空370便の捜索が続いている。3月16日(現地時間)までに、捜索に協力した国の数は25カ国に上り、11カ国の様々な地域と海洋で捜索が行われている。 一方、「Bloomberg」は3月13日付けの記事で、1948年以降に世界各地で発生した航空機の失踪事故について示したインフォグラフィックを掲載している。
[PR]
by denhazim | 2014-03-31 09:18
f0180726_952875.jpg
f0180726_951370.jpg


クリエイティブだなー。やり方も見本もない中で、ここまでの作品を創り上げた根気にリスペクトしてしまう。。 / Excelをまったく違う用途で大活用! 73才の日本人男性が「Excelだけで描いた絵」がすご...
http://npx.me/5SHg/UNLs #NewsPicks
[PR]
by denhazim | 2014-03-31 09:06
f0180726_17142767.jpg


想像してみてください。もともと見捨てられ荒れ果てていた土地が、たくさんの緑に囲まれた美しく未来的な街に生まれ変わるのを。環境にやさしいこの街では、1年間に発電される電力が消費される電力を上回ります。水はリサイクルされ、自動車は電気で走ります。非現実的? いえいえ、今回ヴィンセント・カレボーさんが実際にデザインしたんです。

このプロジェクトの名称は Flavors Orchard(趣の果樹園)。今後もし資金を調達することができれば、中国雲南省の昆明付近に建設される予定です。荒廃した産業地域を活用する予定で、敷地は9万5千平方フィート(約2万9千平方メートル)に及ぶのだそう。自然環境とうまく融合して現代的で便利な暮らしと自然との一体化を実現します。ヴィンセントさんはこのプロジェクトの革新性を、中国の他のエリア、ひいては世界全体にも広げたいと考えているそう。

その革新性とは何かというと、電力自給率が100%を超える街づくりと街中での有機栽培。通常、都市と言えば、食べ物も電力も消費する一方なので、それらの自給率を上げるというのは面白い試みですよね。建物の窓は三重ガラスになっていて、電球やエアコンの使用を抑える仕組み。屋根に取り付けられた太陽光発電パネルと太陽熱発電パネルで発電された電力は、建物で使用する電力だけでなく、電気自動車の充電もまかないます。歩道をゆったり歩けるよう、自動車は地下に。水はすべて貯水池にリサイクルされ、農業の灌漑やトイレの水洗に使用されます。


いやー すばらしいプロジェクトですね
夢物語で終わらないように本気で実現してほしいですね。
コスタリカも淡々とカーボンオフが進んでいます
けっして経済的に裕福とは言えずダイナミックではないですが
国民みんなは、とても明るく希望に満ちてる。
なんで? 空元気か? 日本人の貧困な心で覗くと そう映るかも
僅かな時間だったけど 生活してみると心が晴れます
この空気が国中に蔓延してる。思いっきり深呼吸ができる(笑)
自然を崇拝し 尊敬し 共存し 当たり前のことを普通にやってる。
お日様の恩恵を最大限生かそうと国民みんなが優秀なデザイナーだ
この空気が大きな力になっていくように思う 
近い将来驚くような太陽光発電のシステムができるようだし
きっと 新しい国造りの唯一の先進国になるだろう思う
将来の国造りに日本も早く修正し 国民の意識が変わっていかないと
20年もたてば後進国の仲間入りかも
幸せを感じられない国で終わるかもかもね。(笑)
日本人が本気でやればエネルギー革命なんか朝飯前だよ(ある科学者の話)(笑)
今の選挙制度にある民主主義てどうなんですかね
制度でなく国民の政治に対する意識が低すぎるのか? 
独裁者待望論がふつふつと あるようで(笑)
それだけ今の日本国は重症だと認識した方が良いかもね(笑)
精神構造から変えていかないと本気で取り組んでいけないだろう
経済優先 利権構造 から脱皮しないと
何事も、すべてが ままごと遊びで終わってしまう
バブルが崩壊し 震災にあい 核汚染に見舞われ これでもか  と
天の神様に叩きつけられ 反省の時間を与えられ 絶好のチャンスだったけど
戦前の精神構造に戻し 紙幣を刷って株価を上げる 国崩壊のシナリオ
極めて邪道な方法で経済大国の夢を見てる(笑)
時代を戻すなら 1500年戻し 自然崇拝の時代に戻ってほしいな(笑)

[PR]
by denhazim | 2014-03-27 17:15
f0180726_1451341.jpg


'70年代から日本への投資をしてきたこの投資家は、かつて日本のバブル崩壊を予見したことで知られる。アベノミクス相場ですでに大儲けした男が次に賭けるのは、日本の成長か、それとも崩壊か—。

私が日本株を持つ理由

安倍晋三首相が進めているアベノミクスは、これまで多くの海外投資家を惹きつけ、日本企業の株価を大きくアップさせました。

私もアベノミクスが始まれば株価が上がるという確信があったため、日本株を所有し、儲けを得ることもできました。

今後1~2年、日本株はさらに上昇すると思います。私がいまNTTなどの日本株を持っているのも、それが「上がる」と信じているからです。

しかし、「その後」を考えた時には、暗澹たる気持ちにならざるを得ません。長い目で見ると、アベノミクスというのは、日本経済を破壊する政策でしかないからです。

20年後から現在を振り返った時、安倍首相という人物は、日本経済を破壊するとどめを刺した張本人として語られているに違いありません。日本人は早くそのことに気づくべきではないでしょうか。

ジム・ロジャーズ。'42年米国生まれの71歳。'70年代にジョージ・ソロスとともに立ち上げたヘッジファンドのクォンタム・ファンドが、10年間で3000%を超えるリターンを稼ぎ出したことで知られる、伝説の投資家である。

ファンドから独立した後も、'87年の米国のブラックマンデーや、'90年代の日本のバブル崩壊を予見。現在も世界各国の情勢を分析し、株、債券、商品などに投資をして大儲けしている現役にして「世界一の投資家」だ。
[PR]
by denhazim | 2014-03-27 14:50
f0180726_10272211.jpg

河野太郎議員に焦点を充てた「原子力ムラ」の悪行を書いた記事。星の金貨プロジェクトさんより。

第3回にある2004年の「19兆円の請求書」は添付画像のもので、経産省の若手官僚が、飯田を含めて幅広くメディアにばらまいたもので、核燃料サイクルがいかに破たんしているかを分かりやすく説明した「秀逸な報告書」です。ですから、記事にある「2012年になってやっと、毎日新聞がこの報告書の存在を突き止めました」というのは、不思議です。

アメリカNBCニュース 3月11日
立場を利用し、日本の脱原発運動をつぶそうとする人間たち
〈1〉http://kobajun.chips.jp/?p=17143
〈2〉http://kobajun.chips.jp/?p=17176
〈3〉http://kobajun.chips.jp/?p=17214
〈4〉http://kobajun.chips.jp/?p=17229

電力会社の赤字の原因は、経営者が原子力事業を選択した事による原子力不良債権(再処理、核燃サイクル、損害賠償、事故処理、除染処理など)の負担にある。つまり、全体の発電コストの高騰あるいは赤字の原因は、汽力発電の燃料費の高騰ではなく原発の固定費の大きさに原因がある。
[PR]
by denhazim | 2014-03-27 10:27
f0180726_15574739.jpg


韓国嫌いの『 ネトウヨ 』が支持している安倍首相が、韓国語で挨拶して韓国と仲良くしたいと言っちゃってましたが、裏切られた『 ネトウヨ 』はどーすんでしょうかねw

そして、『 なぜ日本は大量の核物質を保有し続けるのか 』との問いに、安倍首相はかなり苦しい弁明をしていましたね・・・w

日本は戦後ずっと核兵器を保有してきましたが、表面上は『 原発 』+『 JAXA 』で誤摩化してただけですもんね・・・しかし、国民を騙し続けることを今もやめないのは、騙されるような愚民にも罪はあるんですよね・・・いやはや・・・。
[PR]
by denhazim | 2014-03-26 15:57

⇒お~!スゴイ!この裏取引は何?
f0180726_15582981.jpg

[ハーグ 24日 ロイター] -日本と米国は24日、日本政府が研究用として提供を受けていた高濃縮ウランと分離プルトニウムを米国に返還することで合意した。米ホワイトハウスがオバマ大統領と安倍晋三首相の共同声明を発表した。

対象となるのは、日本原子力研究開発機構が高速炉臨界実験装置(FCA)用に保有していた全ての高濃縮ウランと分離プルトニウム。

声明は、「この取り組みにより何百キロもの核物質が削減され、世界にある高濃縮ウランと分離プルトニウムを最小限まで減らすという共通の目標をさらに推進することになる」と説明、核物質が犯罪者やテロリストなどの手に渡ることの阻止につながるとした。

両首脳は当地で開催される核安全保障サミットに出席する予定。

声明によると、プルトニウムは「最終処分」が予定されており、高濃縮ウランは民間利用のために低濃縮ウランに希釈される。

中国は先月、日本が300キロ余りの、大半が兵器転用可能なプルトニウムの米国への返還を拒んでいるという報道について、「強い懸念」を表明していた。

日本は1960年代に米国からこれらの核物質の提供を受けた。
[PR]
by denhazim | 2014-03-25 15:58
f0180726_1550771.jpg


⇒こういうニュースを見るたびに、ケンカをしないで仲良くなる方法は何だろう?
 と、考える。
[PR]
by denhazim | 2014-03-25 15:49


f0180726_15414638.jpg
[ハーグ/フェオドシヤ(クリミア) 24日 ロイター] -日米欧7カ国(G7)首脳は24日、オランダのハーグで開催されている核安全保障サミットの合間にウクライナ情勢をめぐり緊急会議を開催し、ウクライナ情勢が一段と不安定化した場合には対ロシア制裁を強化する用意があると表明した。

またロシアのソチで開催予定だった主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)への出席を見送り、代わりに6月初旬にブリュッセルでG7サミットを開催すると発表。ロシアが態度を変えない限り、G8会合を欠席する考えを示した。

またロシア産石油・ガスへの依存度を低下させるため、共に取り組むことでも合意した。

G7首脳は共同声明で「国際法に背き、クリミアを編入しようとするロシアの違法な試み」を強く非難。

「ロシアが引き続き状況を一段とエスカレートさせれば、ロシア経済により大きな影響を及ぼす特定産業への制裁を連携して行うなど、行動を加速させる用意がある」とした。

オバマ大統領は記者団に対し、「欧州と米国はウクライナ政府、および市民への支援で一致している」とし、これまで発動した資産凍結や渡航禁止の制裁措置に言及し、「これまでロシアに行動の代償を払わせることで団結している」と述べた。

<ウクライナ、クリミア半島でロシアに事実上降伏>

ロシア軍は同日、クリミア半島でウクライナ軍の最後の砦の1つとされていたフェオドシヤのウクライナ海軍基地を制圧。その後、上陸用舟艇を占拠し、威嚇射撃を行った。けが人などは出ていないもよう。

ウクライナのトゥルチノフ大統領代行は議会で、クリミアに駐留するウクライナ軍部隊とその家族の生活が脅かされているとして、撤退させる意向を示した。

これにより、ロシアのプーチン大統領がクリミア半島への軍事介入の権利を主張してから1カ月足らずで、ウクライナはロシアへの抵抗を事実上断念したことになる。

オバマ米大統領に同行しているホワイトハウス当局者は、ロシアがウクライナ国境近辺で軍部隊を増強しているとして懸念を示した。

ロシア軍が国境付近に兵士2万人程度を配備しているという。

またロシアによるウクライナ東部、南部への侵攻、またはクリミアでの暴力が発生した場合には、追加制裁が発動されるとの見方を示した。

北大西洋条約機構(NATO)欧州連合軍のブリードラブ最高司令官は23日、ロシア軍はウクライナとの国境地帯に大規模部隊を集結させているとして懸念を表明したうえで、ロシアはクリミアの次に、モルドバの沿ドニエストルの編入を狙っている可能性があるとの認識を示した。

<ロシアとウクライナが外相会談の開催で合意>

オバマ大統領は、核安全保障サミットの合間に中国の習近平国家主席とも会談し、ウクライナ情勢について協議した。

西側諸国はウクライナ問題をめぐるロシアへの対応で、中国の支持取り付けを狙っているが、習主席は政治的解決を望むと述べるにとどめ、ロシアに対し強硬姿勢を取ることはしなかった。

一方、ロシアのラブロフ外相は、核安全保障サミットの合間に、ウクライナ暫定政権のデシツァ外相と会談することで合意した。緊張緩和の手掛かりとなる可能性がある。

<さらなるコスト>

西側の当局者は、ロシアによるクリミア放棄は実現の可能性が極めて低いとみており、現在ではプーチン大統領に一段のウクライナ領土への侵攻を思いとどまらせることにより注力している。

欧州連合(EU)の対ロシア貿易は米国の10倍に上っており、EUはロシア産ガス・石油の最大の消費者でもある。そのため対ロシア制裁の強化で欧州諸国の合意を得ることは困難な可能性がある。

とりわけ過去10年にEU加盟を果たした旧ソ連の中・東欧諸国は、経済へのリスクから制裁には慎重を期すよう求めている。

ただ、域内で影響力の大きいドイツのメルケル首相は、プーチン大統領に厳しい姿勢で臨んでおり、ロシアに対するEUのエネルギー依存度を長期的に低下させることに支持を表明している。
[PR]
by denhazim | 2014-03-25 15:42