<   2015年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

f0180726_118185.jpg

f0180726_1185675.jpg

⇒この発言、…いいのかな?
<安倍首相>「大戦、痛切に反省」 米議会演説
 【ワシントン高山祐、西田進一郎】安倍晋三首相は29日午前(日本時間30日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説し、「戦後の日本は先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ。自らの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない。これらの思いは歴代首相とまったく変わらない」と表明した。また、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制の整備について「日米同盟はより一層堅固になる」と意義を強調。関連法案の成立を「この夏までに必ず実現する」と約束した。
【謝罪せよ…】元慰安婦女性ら抗議 首相演説に先立ち
 米議会で首相が演説するのは吉田茂(1954年)、岸信介(57年)、池田勇人(61年)に次いで4人目で、上下両院合同会議では安倍首相が初めて。首相は「希望の同盟へ」と題して英語で演説した。
 首相は演説に先立ってワシントン市内の第二次世界大戦記念碑を訪れたことを紹介し、真珠湾などの激戦地を挙げて「歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものだ」と表明。対米開戦の過ちにも言及した。そのうえで、「熾烈(しれつ)に戦い合った敵は心の紐帯(ちゅうたい)が結ぶ友になった」と述べ、戦後70年にわたる日米関係の発展に自信を示した。
 アジアに対する過去の植民地支配への「おわび」や慰安婦問題には直接触れなかったが、「紛争下、常に傷ついたのは女性だった。わたしたちの時代にこそ、女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけない」と述べた。
 首相は米国が掲げるアジア重視の「リバランス政策」を支持し、海洋進出を強める中国を念頭に、(1)国家が何かを主張する場合は国際法に基づくこと(2)武力や威嚇を自己の主張のために用いないこと(3)紛争解決はあくまで平和的手段によること--という3原則を呼びかけた。
 安保法制整備について「実現すれば、日本は危機の程度に応じ、切れ目のない対応がはるかによくできるようになる」と自衛隊の対米協力に意欲を示し、「地域の平和のために確かな抑止力をもたらす」と訴えた。国連平和維持活動(PKO)などの実績も紹介し、「日本は世界の平和と安定にこれまで以上に責任を果たしていく」と述べた。
 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に関しては「日本と米国がリードし、いかなる国の恣意(しい)的な思惑にも左右されないフェアでダイナミックで持続可能な市場をつくりあげなければならない」と述べ、早期妥結を呼びかけた。
 首相は「日本が世界の自由主義国と提携するのは民主主義の原則と理想を確信しているからだ」という岸演説を引用し、「日本を成長、繁栄させるには今もこの道しかない」と述べた。
[PR]
by denhazim | 2015-04-30 11:08

f0180726_1026171.jpg

f0180726_1027625.jpg

本日4月29日は、日本の祝日「昭和の日」。もともと法定祝日とされていた昭和天皇・裕仁氏の誕生日が、崩御(1989年、昭和64年1月7日)後、同年の1月8日から平成元年となり、「天皇誕生日」として存続できなくなりました。つまり、平成天皇•明仁氏の誕生日である12月23日と区別するために、昭和天皇の誕生日を「生物学者であり、自然を愛した昭和天皇」にちなみ、「みどりの日」と命名されました。
その後、平成19年(西暦2007年)、今から8年前に、国民の要望もあり、「昭和の日」と改められました。それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」と言う意味合いからです。
この日は、裕仁氏が天皇として存命中には、戦前•戦中は「天長節」、戦後は「天皇誕生日」という法定祝日でした。
そして、同年以降の4月29日を「昭和の日」、従前の「みどりの日」を5月4日に移動しました。
[PR]
by denhazim | 2015-04-29 10:27
f0180726_9512717.jpg



【口癖】
自分の口癖を知ることってとても大事。
場合によっては、自分の人生まで変えてしまうから。
自分がどんな口癖なのかわからなければ、中の良い友人たちに聞いてみると良い。
それで自分が普段どんなことを発しているのかがよくわかる。
よく「言霊」っていうけれど、発した言葉には命が宿り、それが現実化することも多い。
「どうせ」とか「だって」、「でも」等のネガティブな言葉を口癖としている人は
何をしてもうまくいかなかったり、自分の価値を下げてしまいがち。
それが嫌なら、それらの口癖を止めることが必要。
ちなみにセルフイメージは口癖変えれば変わる。
さらに口癖を変えれば、行動も変わり人生も変わるくらい、発する言葉というのは強い影響力がある。
自分がどんな人生を選びたいのかは、自分次第。
そしてそれは自分の口癖から始まることも多い。
どうせ発するなら、楽しく前に進める言葉を発していたい。

[PR]
by denhazim | 2015-04-28 09:51

f0180726_10234440.jpg

【付き合う人】
自分がどうなりたいか、どうありたいかを考えて、付き合う人を選ぶことはすごく大事。
今の自分の周りを見て、どんな人たちがいるのかで、今の自分の状況がわかることもある。
例えば、ネガティブな発言をする人たちが周りに多いのであれば、自分も同じような考え方をし、仕事も生活も思う通りにいかないと憂う状況である場合が多い。
それに対して周りにポジティブな考え方をする人が多いのであれば、きっと仕事も順調にいっていることが多い。
よく似た者同士、という言い方をするけれど、まさにそう。
自分と似たような人たちと一緒にいることは、心地良いし、楽しいので、同じような考え方の人達を引き寄せる。
成功している人たちの周りには、成功している人たちが集まる。
それは似たような考え方をしている人たちだから。
ちなみにうまくいっている人たちが普段から話す会話は、決して人の悪口を言わず、感謝の気持ちを持っている人たちが大半。
だから、何でもうまくいく。
だから付き合う人を選ぶことは本当に大切。
[PR]
by denhazim | 2015-04-27 10:23
f0180726_1018744.jpg


人を疑って、意地悪する人に、親切にしましょう。
だって、意地悪をする人こそ、本当は親切にして欲しいんですよ。ただし、自己のブライドが高すぎると、大切なものを取り逃がしてしまうようです。素直になってみましょう。何かが大きく変わるかもしれませんね。

[PR]
by denhazim | 2015-04-27 10:18
f0180726_17244271.jpg


f0180726_17232423.jpg



「脳」とは、このうえなく素晴らしい働きをするものである。
 1日24時間、1年365日、生まれた時から一瞬も休まず機能している。
 …恋をするまで。(爆笑)
[PR]
by denhazim | 2015-04-24 17:23

f0180726_957947.jpg


【とりあえずやってみる】
世の中には大きく分けて2つの人がいる。
それは「まずはやってみる」という人と、「考えて実行しない人」。
考えて実行しない人が悪いわけではない。
その人の価値観に合わなかっただけのことだから。
ただ、そういう人に限って多いのが、「やっぱりやっておけば良かった」と
後から言う人。
きっとそういう人って、悪いことが起こることを前提としているからだと
思う。
もちろん、最悪なことまで考えることが必要な場合も時にはある。
でもやってみないとわからないし、何も始まらない。
それにすることで得られるチャンスの方が大きいのかも知れない。
そう考えると、まずはやってみる、とりあえずやってみても
良いのかもしれない。
周りにいるうまくいっている人たちは、ほとんどが
うまくいくことを想定して動いている。
もちろん想像通りにいかないことも場合によってはあると思う。
そうなったら、軌道修正するとか、途中で止めればいいだけのこと。
とにかく動いてみないと始まらないし、わからない。
考え過ぎて何もしない人達というのは、結局動かない人たちばかり。
自分がどうなりたいか、どうありたいかを選ぶのは自分自身。
私はうまくいくことしか考えないので、とりあえずやってみる。
それで後悔したことはない。
[PR]
by denhazim | 2015-04-23 09:57
f0180726_9524793.jpg


【産経ニュース:2015/04/22 18:49 JST】東京都千代田区永田町の首相官邸の屋上ヘリポートで22日、小型の無人飛行機『ドローン』1機が見つかった。ドローン周辺では微量の放射線が測定され、放射性セシウムを検出。警視庁公安部等は、何者かが意図的に侵入させた疑いがあるとみて捜査本部を設置し、威力業務妨害容疑等を視野に捜査を始めた。
 警視庁によると、ドローンは同日午前10時20分ごろ官邸職員が発見。放射線を示すマークと共に『Radioactive』と表記されたシールが張られた容器が積まれており、セシウム134、137を検出した。放射線は微量で人体に影響はないという。容器は茶色で蓋がされ直径3cm、高さ10cmぐらい。液体が入っていると見られるが中は見えない状態で鑑定を進める。ドローンは直径約50cm、プロペラが4枚ついたヘリコプター型だった。容器のほか小型カメラや発煙筒のようなものが2本積まれていた。
 これ迄に官邸関係者が侵入や墜落の様子を目撃したとの情報は無く、飛来した時期は不明で、犯行声明も無いという。けが人や建物の破損等も確認されていない。安倍晋三首相は外遊中で不在だった。
[PR]
by denhazim | 2015-04-23 09:52
f0180726_9484865.jpg

f0180726_9491654.jpg

★焦点:貿易黒字定着は困難の声、原油価格反転や海外経済停滞で
[東京 22日 ロイター] - 3月貿易収支が2年9カ月ぶりに黒字転換したものの、黒字定着の見通しは立っていない。海外経済がさえないため輸出数量加速が見込みにくく、原油価格の反転傾向でエネルギー輸入の減少も見込めないためだ。今後、貿易収支は一進一退となり、ゼロ近辺での推移が続くとの観測が広がっている。
3月に黒字化した最大の要因は、輸入の落ち込みだ。「原油価格に数カ月遅れる傾向がある液化天然ガス(LNG)の輸入価格が急落した」(みずほ証券)だけでなく、国内の生産や消費の停滞感もあり、輸入数量が大幅に減少した。
だが、貿易収支黒字化の定着は容易ではなさそうだ。ここまでの過程で、貿易赤字を縮小させてきたいくつかの要因に変化が見られるためだ。
最大の要因と言える原油価格下落のメリットは、もう見込みにくい。ドバイ原油は4月に入り1バレル60ドル台まで上昇。日本の通関入着価格には、約1カ月程度遅れて反映される。
ニッセイ基礎研究所の試算値によると、3月の入着原油価格1バレル54.8ドルから、4月はほぼ横ばいで推移。5月以降は上昇に転じる可能性が高いという。
LNGは、原油価格連動型の長期契約となっているため、しばらく低下が見込まれるものの、夏場以降は上昇に向かうとの見通しだ。
エネルギー輸入価格は底を打ち、貿易修正を改善させてきた効果は、減殺されていく公算が大きい。
また、消費者心理の改善や賃上げなどを通じ、消費の回復が見込まれるとの見方から「内需の拡大に合わせて、輸入数量も増加基調になる見込み」(大和総研)との予測も浮上。この点も黒字定着を妨げる要因として意識されている。
他方、輸出は緩やかな増加基調が続く見通しだが、増加ペースが加速しそうだとの予想は、今のところ少数派だ。
数量ベースでみると、昨年秋以降に実質輸出が伸び、円安効果が表れ始めたとの見方が広がっていた矢先、3月の伸びはわずか前月比0.2%とほぼ横ばいにとどまった。このため、今年1─3月期は昨年10─12月期よりも実質輸出の勢いが減速している。
海外経済の停滞感が、その要因として一部のエコノミストから意識されている。中国経済の景気拡大テンポは一段と緩やかになっており、第一四半期の成長率は7.0%まで減速した。
中国以外のアジア向け輸出も懸念が強い。バークレイズ証券では「1─3月期のアジア向け輸出は、欧米向けに比べて伸び悩んだ。これを反映して、輸出数量の回復ペースに、ややブレーキがかかっている」と分析する。
アジア向け輸出の停滞について、米国経済の減速があるとの分析も出ている。SMBC日興証券では「米国経済が踊り場局面にあり、貿易を通じてアジアや日本に影響を与えるだろう。しばらく輸出は停滞しそうだ」とみている。
輸出が輸入の増加を上回る力強い伸びとならなければ、貿易黒字の拡大は望めそうにない。エコノミストの間では「貿易黒字が定着すると判断するのは時期尚早」(農林中金総合研究所)との慎重な見方で一致しており、「当面の貿易収支は一進一退の推移になるだろう」(第一生命経済研究所)との声もある。
貿易黒字が定着しなければ、成長率の足を引っ張ることにもなる。ニッセイ基礎研究所は、1─3月期の外需寄与度は前期比・年率マイナス0.5%程度と4四半期ぶりのマイナスとなると予想。国内需要の伸びが高まる一方、外需が成長率の押し下げ要因となるため、実質GDP成長率は前期比・年率1%台前半ばになると予想している。
[PR]
by denhazim | 2015-04-23 09:49
f0180726_17212273.jpg

f0180726_17202677.jpg


謙遜な人は、相手の中に自分よりも優れたところを見つけ出し、相手から学ぶことができます。傲慢な人は、相手の中に自分よりも劣ったところを見つけ出すばかりで、相手から学ぶことができません。謙遜こそが、私たちの成長の土台なのです。今晩も、皆さんの上に神様の祝福がありますように。片柳神父
[PR]
by denhazim | 2015-04-22 17:21