<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧



f0180726_1265044.jpg

1円が1000円に!? あなたのお財布の中にもあるかもしれない「プレミア硬貨」を探せ!

お財布の中でキラリと光る新しい硬貨、最近見かけなくなったと思いませんか? 消費税が8%になり、何かと使う機会が多くなった硬貨ですが、お釣りをもらう時などに、ちょっとキレイなものがあったら、ぜひ何年度のものかチェックしてみましょう。実はICカードの普及もあり、硬貨の製造枚数が減少していて、ここ数年で製造されたものの中に極端に少ない硬貨が存在するのです。

特に平成21年から平成25年にかけての1円・5円・50円などはちょっとしたプレミア・コインで、古銭商のショウケースの中で販売されるマニア・アイテムです。これらのプレミア・コインの多くは、コイン収集家向けに販売されるミントセット(未使用の貨幣のセット)から出たものなので、実際には滅多に通常の買い物などで見かけることはありません。でも、ミントセットの硬貨に価値があることを知らない人が誤って使ってしまうこともあり、稀に流通しているものが見つかることがあります。ひょっとしたら何気なく受け取った1円や5円が、ちょっとおしゃれなお店のランチ代くらいになるかもしれません。


1円が1000円に!? あなたのお財布の中にもあるかもしれない「プレミア硬貨」を探せ!: 何気なく使っているコインの中に、お宝が見つかるかもしれません!© オールアバウト 何気なく使っているコインの中に、お宝が見つかるかもしれません!
ただし平成26年に関しては消費税増税の関係で1円・5円ともに多く製造されているため、プレミア・コインになる可能性があるのは50円のみと見られています。
[PR]


f0180726_11595758.jpg

f0180726_11594231.jpg

ものすごいエレガントなチョッパー電動自転車

美しいプロダクトには職人の魂が宿るなんていいますが、まさにこのことなのかもしれません。上のエレガントな自転車は、カスタムチョッパーのような美しい造形をみせる電動自転車の「ARCHONT electro」です。

この自転車を制作したのは、セルビアのベオグラードに拠点を構えるOno Bikesというメーカーです。車両は1台ごとのハンドメイドで、フレームやフォークは美しいステンレスでできています。またその優雅なデザインのためか、全長はM、L、XLの3モデルで2.6~3m、重量55kgと重量級な自転車です。


© ギズモード・ジャパン 提供
駆動部分としては後輪に7kWのハブモーターを搭載し、最高時速は80km/hとかなり速め。20Ahのバッテリーを搭載し、最大巡航距離は99kmとなっています。もちろん自力で漕げば、もっと遠くまで行けるはず…ですが、55kgの車両重量を考えるとあまり現実的でないかもしれません。ただバックギアも付いているので、バッテリーさえ持てば取り扱いには苦労しないでしょう。

ARCHONT electroはオールドルックなスタイルとは裏腹に、スマートフォンとの連携機能も搭載予定。スマートフォンのアプリでは自転車のバッテリー残量やスピード、また盗難防止機能も提供される予定です。


© ギズモード・ジャパン 提供
コンポーネントにはシュルンプのトランスミッションやシマノのディスクブレーキを採用。手抜かりはありません。

さて、気になる価格ですが…事前予約の最低価格が6,666ユーロ(約87万円)、市販価格は9,999ユーロ(約130万円)となっています。いいバイクが買えちゃいますね…。ただ、足で漕ぐ非電動タイプの「ARCHONT」も1,999ユーロ(約26万円)で販売されるので、案外そちらも狙い目かもしれません。

source: Ono Bike via gizmag
[PR]



f0180726_11391511.jpg

約10分で贅沢気分! 世にも簡単な「手羽中の塩焼き」はビールに最高すぎるのです☆

2015年もそろそろ終盤。クリスマスや忘年会など、みんなで集まる口実がいっぱいの楽しい季節がやってきましたね。当然、時間やお金を気にせずにくつろげる「家呑み」をする機会も増えそうな予感なのですが……。

家呑みって、おつまみ用意しなくちゃいけないんですよね〜。

というわけで本日は、世にも簡単なおつまみ「手羽中の塩焼き」のレシピをご紹介します。ささっと作れるのに焼き鳥屋さんのような味わいを楽しめる「手羽中の塩焼き」は、ビールや白ワインとの相性抜群です。

【材料はお肉と調味料のみ】
用意するのは、手羽中、クレイジーソルト、コショウのみ。あとはお好みでレモン。手羽先は中まで火を通すのに時間がかかるので、手羽中の方がお勧めです。

【作り方】
それでは早速作っていきましょう。

手羽中に、

クレイジーソルトを

多めにふって、

コショウも、

多めにふって、

お肉に味がしみこむように、よく揉み込んで、

魚焼きグリルに、皮面を上にして並べて中火で8分焼く。

皮がパリッとしたら裏返して5分ほどさらに焼く。

お好みでレモンを添えて、出来上がり。

要は、塩こしょうを多めにふって、魚焼きグリルで焼くだけ。簡単でしょ!? 

ポイントは、魚焼きグリルを使うこと。余分な油が下に落ちて皮がパリパリになるので、焼き鳥屋さんで出される手羽そっくりになりますよ。

集まりの多いこのシーズンはいつも手羽を冷凍庫に入れておけば、突然の来客にも余裕で対応できて安心ですね。家で焼き鳥屋さん気分を味わえる「手羽元の塩焼き」。ぜひお試しあれ。
[PR]



f0180726_1132153.jpg

【ロサンゼルスモーターショー15】ポルシェ 911 タルガ4…ダウンサイジングツインターボ搭載[詳細画像]

ドイツの高級スポーツカー、ポルシェは、ロサンゼルスモーターショー15において、改良新型『911タルガ4』を出展した。

ポルシェは9月、ドイツで開催されたフランクフルトモーターショー15において、『911カレラ』の改良新型モデルを初公開。RR駆動の同車に続いて、4WDの911カレラ4と911タルガ4にも、改良新型モデルが登場した。

内外装は、911カレラに準じた変更を実施。フロントに新デザインのヘッドライトやバンパー、LEDデイタイムランニングライトを採用。リアは、エンジンカバーやテールランプ、バンパーが新しい。ボディサイドでは、アルミホイールやドアハンドルのデザインを改める。室内には、新デザインのステアリングホイールを装着。これは世界限定918台が完売したPHVスーパーカー、『918スパイダー』のものを、ベースにした。

パワートレインは、ダウンサイジングの新開発ターボエンジンを911カレラに続いて搭載。従来の自然吸気の3.4リットル水平対向6気筒を、3.0リットル水平対向6気筒ツインターボに置き換えた。最大出力370hp、最大トルク45.9kgmを発生する。
[PR]


f0180726_9132395.png

ノーベル賞
the Nobel Prize


受賞対象物理学
化学
生理学・医学
文学
平和
経済学
主催スウェーデン・アカデミー
スウェーデン王立科学アカデミー
カロリンスカ研究所(スウェーデン)
ノルウェー・ノーベル委員会
国スウェーデン、ノルウェー
初回1901年11月27日
公式サイトnobelprize.org
テンプレートを表示
ノーベル賞(ノーベルしょう)は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞である。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、+経済学 の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られる。経済学賞だけはノーベルの意向とは関係なくノーベルの死の70年後に金融機関などの後押しにより設立されたものとなっている。
[PR]



f0180726_1243078.jpg

本当に使う価値があるWindows 10アプリあれこれ

本当に使う価値があるWindows 10アプリあれこれ© 株式会社メディアジーン 提供 本当に使う価値があるWindows 10アプリあれこれ

Microsoftは「Windows 10」用の新しい「ユニバーサルアプリ」をことさらに喧伝してきました。時流に乗り遅れているデベロッパーがいる一方で、Windows 10に合わせて新バージョンのアプリをすでに開発したデベロッパーもいます。これらのWindows 10用アプリは一見の価値ありです。

Windowsストアで見かける新しいユニバーサル・スタイルのアプリは、まだ市場に出てから日が浅く、かならずしもすべてが従来品のように、パワフルではありません。しかし、Windows 10アプリには大きな利点がいくつか備わっています。



•Windowsストア経由でアップデートが可能: Windowsのもっとも厄介な点のひとつは、アプリのアップデートを一元的に管理する方法がないことです。Windows 10アプリは、Windowsストア経由でアップデートが可能です。そのほうが手軽なうえに、安全です。

•ビルトインのメディアコントロールとうまく機能する:Windows 10では、オンスクリーンのメディアコントロールに関する機能性が改善されました。音量を調節するか、キーボードのメディアボタンを押すと、いつでもポップアップウィンドウがオーバーレイ表示されます。このウィンドウには、再生中の曲名が表示されるほか、音量メーターや「再生/一時停止」「次へ」「戻る」などのボタンも使用できます。この機能のおかげで、『Netflix』や『Plex』などは、ブラウザベースのサービスを利用するよりも、単体のアプリを使ったほうが使い勝手が良くなりました。

•デフォルトでタッチ入力をサポートするインターフェイス:ほとんどのWindowsマシンはタッチ入力に対応していませんが、ここ数年はタッチ入力対応のマシンも入手しやすくなってきました。その中には、なかなか良いものもあります。タッチ入力に対応しているデバイスでWindowsを使っている人にとっては、これらのアプリのメリットは大きいはずです。

•見た目が良い:やや表面的なことかもしれませんが、Windows 10では以前のバージョンよりも、見た目がずっと良くなっています。古くからのアプリは、いまだに時代遅れで扱いにくいデザインなのはガッカリですよね。古いアプリのほうが機能が多い場合もありますが、アプリによっては、新しいWindows 10スタイルの採用で使い勝手が良くなったものもあります。



もちろん、Windows 10アプリの大きなデメリットは、Microsoftの「デザイン言語」が、いまだにすべてのアプリにとって完全とは言えないという点です。このデザイン言語をうまく活用しているデベロッパーもありますが、その一方で、Microsoftが導入しつつあるスタイルに窮屈さを感じているデベロッパーもたくさんいます。

さて、そうは言いつつも今回は、Windows 10ですばらしいエクスペリエンスを提供してくれる、米Lifehacker編集部オススメのアプリをいくつかご紹介しましょう。



Netflix


Netflixにはインターフェイスに独自のスタイルがあって、どのプラットフォームでもそれで通しているようです。なので、Windows 10用のアプリも、ほかとまったく違って見えるということはないでしょう。このアプリは、タッチ操作がしやすいようにボタンを大きくしてあるので、ホームシアターやセカンドモニターで使う場合にも見やすいはず。メディアの操作がキーボードでできるので、動画の再生中に一時停止やスキップをかけたり、音量を下げたりすることが手軽にできます。ちなみに、専用アプリはイヤだ、ブラウザベースのサービスで済ませたいという人も、米LifehackerオリジナルのNetflix向け『Chrome』拡張機能『Flix Plus』を使えば、同じことができるようになります。


Plex


『Plex』は動画や音声を自分専用にストリーム配信できるメディアセンターアプリで、米Lifehackerのお気に入りのひとつです。Windows 10用のPlexアプリは、システムにうまく調和しています。大きなポスターアートとサムネイルのおかげで、ホームシアター用のPCアプリとして使うのに見ばえがします。単にライブラリを閲覧するだけでも、きれいで良いですよね。

Windows 10のメディアコントロールでもきちんと動作するのが、ウェブアプリ版のPlexにはない特長と言えます。デザインはほかのプラットフォーム向けのものと大体一緒なので、ベテランのPlexユーザーならすぐに使いこなせるはずです。


VLC for Windows Store


メディアプレイヤーの『VLC』は以前からどんなファイルでも、ほとんど再生できることで有名でしたが、そのインターフェイスが話題になることはあまりありませんでした。しかし、VLCにはWindows 10用にデザインされたとても優れたアプリがあります。

はっきり言って、見た目は通常のWindows用VLCアプリよりもずっと良いです。ほかのプラットフォーム向けのVLCアプリとは異なり、このWindows 10用のアプリでは、アルバムアートやサムネイル、カバー写真などを備えたメディアライブラリを管理できます。既存のVLCアプリに比べると機能はそこまで豊富ではないのですが、基本的な動作にそこまでの機能は必要ないでしょう。必要なのは動画・音声ファイルの再生であって、このWindows 10用のVLCアプリは、その役目を十二分に果たしてくれます。


Adobe Photoshop Express


これまで、無料で楽しく使える写真編集アプリと言えば、スマホ向けのものばかりでした。

しかし、『Adobe Photoshop Express』の登場で、デスクトップユーザーもようやくその楽しさをお裾分けしてもらえるようです。この無料アプリを使うと、超簡単なインターフェイスで、写真の切り抜きやカラー補正、フィルターの追加、ノイズ除去などの基本的な画像補正が可能です。もちろん、『Adobe Photoshop CS6』などのプロフェッショナルツールの代わりになるようなものではありませんが、基本的な写真編集だけなら、このアプリで十分でしょう。


Wunderlist


『Wunderlist』はもう長いこと、Windows向けのToDoアプリとしては、米Lifehackerお気に入りの不動の地位を占めています。Microsoftがユニバーサルアプリで可能になると公表していることを、Wunderlistほどしっかり実現しているアプリは、ほかにあまりありません。このアプリは、見た目が美しいだけでなく、ウィンドウのサイズに自動的に適合し、利用可能なスペースに合わせて臨機応変に最適化してくれます。ウィンドウを縮小すれば、インターフェイスはよりコンパクトになり、ウィンドウを拡大すれば、表示されるボタンの数と使用できるスペースが増えます。標準的なWindows 7スタイルのアプリも同じように動作しますが、Googleアカウントでのサインインなどの機能が欠けていますし、ユニバーサルアプリのメリット(たとえば、Windowsストア経由でのアップデート)も得られません。Wunderlistを使うなら、このWindows 10バージョンがベストな選択肢と言えるでしょう。


Dropbox


『Dropbox』にはさまざまなプラットフォーム用のアプリがありますが、これらは従来的な意味でアプリと呼べるものではありません。あくまで、バックグラウンドで動作する同期サービスです。しかし、Windows 10用のDropboxアプリは、ファイルマネージャ/ブラウザとして必要な機能をすべて備えているので、フォルダの中身を確認したり、ファイルをプレビュー表示したりできます。もちろん、カメラのアップロードやアカウントのセキュリティなど、Dropboxの設定の管理にも使えます。


カレンダー(標準アプリ)


ビルトインされているMicrosoftのカレンダーアプリ(シンプルに「カレンダー」と呼ばれています)は、標準アプリの中でも、特に良くできています。このアプリを使って、『Microsoft Outlook』『Microsoft Exchange』『Google』『iCloud』のカレンダーが管理できます。驚いたことに見た目もすばらしいのです。このアプリはWindows 10の新しい通知センターとも連動しているので、重要な予定が近づいたときには、デスクトップ上でアラートを受け取れます。音声アシスタント「Cortana」との相性も抜群です。


OneNote


米Lifehackerでは、普段はメモアプリとして『Evernote』をオススメしています。『OneNote』は、Evernoteとは違ったアプローチを取っていますが、やはり非常にパワフルなアプリです。

このWindows 10用のOneNoteアプリは、Windows 10アプリの未来像を私たちに垣間見せてくれます。リボンスタイルのメニューを採用していますが、リボンスタイルにありがちな、狭いスペースに小さなアイコンがぎっしり詰め込まれた例のゴチャゴチャ感はありません。もうすでにOneNoteを使っている人や、あるいは手早くメモを取るのに『WordPad』よりは使いやすいものを探している人にとっては、このアプリはうってつけでしょう。


Xbox


「Xbox」を持っている人はもちろん、持っていない人にとっても、Windows 10用の『Xbox』アプリはかなりの優れものです。自分のプロフィールの確認、友達とのチャット、ボイスチャット、ゲームプレイの録画など、さまざまなことがこの内蔵アプリでできます。ゲーム録画機能はXboxのゲーム以外にも対応しています。と言うか、ゲーム以外のものだって録画可能です。なので、画面を記録するちょっとしたアプリが必要な場合には、これがとても手軽ですよ。


Eric Ravenscraft(原文/訳:阪本博希/ガリレオ)

【関連記事】
遊びとビジネスどっちも使えるタブレットの条件とは
ビターな経験をポジティブに。「ほろにがいい」人生相談
「書く」ことがキャリアアップにつながる3つの理由
数年後こうなりたい人必見
[PR]



f0180726_11561856.jpg

原節子さん、内なる美追求 孤高の生涯半世紀

 9月に亡くなっていたことが分かった原節子さんは昭和30年代、42歳で突如スクリーンから消えた。マスコミとの接触も絶った伝説の女優は、半世紀にわたって沈黙を貫き世を去った。

 「独逸(ドイツ)へ行く大和(にっぽん)撫子(むすめ)」

 「日本の名花から/愈々(いよいよ)世界の恋人」

 1937年、日独合作映画「新しき土」公開のために原節子さんがベルリンに赴くことが決まると、新聞各紙にはこうした大きな活字が躍った。外国でも見劣りしない目鼻立ちのくっきりした美貌(びぼう)で長身の女優が生まれたことを、当時の日本人は手放しで喜んだ。

 だが、人気を誇りながらも、20代のうちは演技では芳しい評価を得られなかった。

 「映画はクローズアップ使うでしょう、そういう時、演技ばかりで押し切らず、高い程度の人間ってのかな、それを出したいんです」(30歳当時の発言)

 「わたし昔から大根々々といわれつけているので悪口いわれても平気になったけれど、映画評なんかもっと指導的であってほしいの」(31歳)

 こうした真剣な発言が、インタビュー記事の中では、ともすれば揶揄(やゆ)的にとり上げられた。

 「路傍の石」「ふんどし医者」で夫役を演じた生前の森繁久弥さんによると、猥談(わいだん)にも乗ってくる開放的な女性だったという。著書の中で「そんな話をする奴(やつ)も周りにいないのだろう」と同情している。

 「若いときは、どうして結婚しないんだといわれたり、気持ちが不安定で、早く年をとって安定した中年の美しさを身につけたいなあと思ってました。人形的な美しさでなく、内面のうかがえる美しさ、好もしい顔、感じのいい顔……」(40歳)

 恋人役も母親役もこなせる女優として期待されながら、42歳で原さんはスクリーンから消える。

 マスコミとの接触を絶ち、一切の取り次ぎは同じ敷地に住むおい夫婦が引き受けた。63年、小津安二郎監督が死去した際、通夜に訪れたのが公の場に姿を見せた最後。玄関に立ち尽くし、泣いていたという。時折写真週刊誌やテレビのワイドショーが私生活を盗み撮りしたが、黙殺した。


原節子さん=秋山庄太郎氏撮影© 朝日新聞 原節子さん=秋山庄太郎氏撮影
 94年、原さんの名前が久しぶりにマスコミをにぎわせた。東京都狛江市の宅地約2900平方メートルを売却したことから、高額納税者番付の75位に顔を出したのだ。おいの妻が伝えた本人のコメントは「そっとしておいてほしい」(73歳)。

 「小津監督の命日、一輪のバラを墓前に供え続けた」「地元の公民館が小津映画を上映したとき、ほおかむりをした原さんが見に来た」といううわさも流れた。肯定も否定もしないまま、原さんは世を去った。
[PR]
f0180726_11483833.jpg

f0180726_14491871.jpg

♡Happy Thanksgivings❗
今日は、米国では「感謝祭」。
…日本の新嘗祭(11月23日)に似ているので、ご紹介します。
米国の友人らが語り継いでいることは、…
200年ほど前に、新しく発見されたアメリカ大陸へヨーロッパから船で移民してきたご先祖様たちは、新大陸で生活をする方法がわからず、困っていたそうです。
その時に、親切にしてくれた先住民のインディアンらに、食物の栽培方法を教えてもらい、生き延びることができたそうです。
さらに、ヨーロッパでの調理法であるオーブン(当時はストーブ利用)で料理する方法を取り入れ、どこにでもいた野生の七面鳥の丸焼きや、収穫したトウモロコシの粉を使い、コーンブレッド、かぼちゃを使ったパンプキンパイを焼き、コーン(トウモロコシ)&ビーンズ(グリンピース)、人参のグラッセ、サツマイモの甘煮など豊作のご馳走を作り、親切にしてくれた先住民のインディアンたちを招待し、感謝の意を表すためのご馳走を振る舞ったそうです。
それが「感謝祭」の始まりだと話してくれました。
新大陸での豊作の祈りと、その方法を教えてくれた先住民への感謝の気持ちを表す感謝祭。
日本にはない習慣ですが、米国では、祭日として国中で祝う日です。
[PR]



f0180726_9305996.jpg

名古屋モーターショー2015 - トヨタ「S-FR」大人気! 発売の現実味も増す!?

11月23日まで開催された「第19回名古屋モーターショー」。最も注目を集めたモデルといえば、トヨタの新世代ライトウェイトスポーツコンセプト「S-FR」だろう。開幕前日に行われた事前取材でも、カメラを向けるメディアが引きもきらず、開幕初日にはまるで人気アイドルのように観客が押し寄せていた。

「S-FR」はFRレイアウトを採用するコンパクトなスポーツカー。全長4mを下回る小さなボディに、シンプルで親しみやすいデザインを採用しており、走りを楽しみたいマニアだけでなく、スポーツカーに興味のない女性にもアピールしそうだ。

○「S-FR」商品化するには高いハードルがあるのだが…

このモデルがここまで注目されるのは、期待する人が多いにもかかわらず、現時点で発売されるかはっきりしないから、というのもあるだろう。同モデルの外観はアイデアスケッチのようなコンセプトカーとは一線を画すもので、市販車と見間違うほど完成している。そのため、発売は時間の問題と感じた人も多かったようだ。

ただし、インテリアを見るとその印象は逆転する。明らかに試作の、それもかなり初期の段階にしか見えないからだ。

実際、「S-FR」を発売するには決して低くないハードルがある。現代の自動車はプラットフォームと呼ばれる基本構造を多くの車種で共用するのが一般的だが、いまとなっては希少なFRレイアウトを採用する「S-FR」では、この手法を使えない。かといって専用のプラットフォームを新たに開発するとなると、莫大な費用がかかり、販売価格が高価となってしまう。

しかし、このハードルの高さが逆に、「S-FR」を取り巻く議論を白熱させている面がある。たとえば、「S-FR」はマツダとの共同開発になるとの予測があるのだ。トヨタが発売して成功を収めたFRスポーツカー「86」はスバルとの共同開発。ならば、「S-FR」はマツダとコラボして……という予測は、奇抜というよりはむしろ順当な考えかもしれない。なにしろトヨタとマツダは今年、業務提携を発表したばかりだ。

トヨタあるいはマツダから新たな発表がない以上、すべては憶測にすぎない。ただ、トヨタが若い人々やクルマに興味を持たない人を取り込むことに注力していることも間違いない事実。「S-FR」の商品化がかなわなかったとしても、同様のコンセプトのニューモデルがいずれ登場するはずだ。
[PR]



f0180726_9212741.jpg

H-IIAロケット29号機、種子島宇宙センターから打ち上げ成功! 衛星分離の中継も今夜やるよ!

世界中が見守る中、無事旅立ちました。

11月24日、15時50分にH-IIAロケット29号機(H-IIA F29)が種子島宇宙センターから打ち上げられました。商業衛星の搭載は国内初です。

最初は15時23分に打ち上げの予定でしたが、打ち上げ3分前に警戒区域内に船が迷い込むというアクシデントが! もう、誰よ?



現在警戒区域内に船舶が確認されたためカウントダウンが中断されました。詳しいことが分かり次第お知らせします
— JAXAウェブ (@JAXA_jp) 2015, 11月 24

時期が時期なので、ネット上では船舶についての憶測も飛んでいましたが、15時35分に再度JAXAからアナウンス。海域の安全が確認され、予定より27分後れの15時50分打ち上げになりました。よかったー。


© ギズモード・ジャパン 提供
15時49分、トーチに点火してカウントダウン。3、2、1…


© ギズモード・ジャパン 提供
ゼロ! 発射!!


© ギズモード・ジャパン 提供
無事、種子島から旅立ちました。


© ギズモード・ジャパン 提供
ぐんぐん高度を上げて行きます。


© ギズモード・ジャパン 提供
15時54分には衛星フェアリングが分離、発射5分後の15時55分には、高度210Km、秒速3.5Kmに達していました。その後、第1エンジンから第2エンジンにバトンタッチ。2度の燃焼を経て順調に飛行が続けられています。今夜20時17分に予定されている、Telstar 12 VANTAGEの衛星分離も無事行われるはず。

今夜20時からは、衛星分離の様子もライブ中継される予定なので、こちらもお見逃しなく! もちろんギズモード編集部も張りつきますよ
[PR]