<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




f0180726_2075266.jpg

東京都知事選(31日投開票)に出馬したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が、街頭演説などで都政には直接関係のない、消費税や原子力発電など国政に絡む政策を盛んに取り上げ、物議を醸している。推薦する民進党の政策と食い違うケースも多く、与党は「まるで共産党候補だ」と皮肉ってみせる。

 「都民の安全を守るため、東京都から250キロ圏にある原子力発電所を停止、廃炉にするよう電力会社に申し入れたい」

 鳥越氏は27日、東京・JR新宿駅前での演説でこう訴えた。都内から250キロ圏内には東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)などが含まれるが、鳥越氏は「(圏内の)どの原発も動いていないが、都民の生活は困らなかった」と続けた。

 だが、民進党の参院選公約「政策集2016」では国の原子力規制委員会の安全確認を得た場合、原発の再稼働を認めている。党幹部は「鳥越氏の訴えでは電力総連はついてこれない」と頭を抱え、初めて鳥越氏の応援に駆けつけた同党の岡田克也代表は、鳥越氏の「原発廃炉」発言に拍手もせず、仏頂面で聞いていた。

 鳥越氏の“暴走”は止まらない。伊豆大島での25日の街頭演説で「都の権限ではない」としつつも、消費税率を「大島限定」で現行の8%から5%に引き下げるアイデアを披露。しかし、民進党は膨らむ社会保障費として消費税の必要性を認めており、将来の再増税路線も堅持している。

 鳥越氏の急進的な「原発ゼロ」路線や消費税の「地域減税」構想について「共産党に近い主張」(自民党都連関係者)との声が相次ぐ中、民進党幹部はこう漏らし、危機感を募らせる。

 「民進党と共産党で別々に応援演説をしなければ、無党派層が離れていく」
[PR]


f0180726_2035381.jpg

女優、高島礼子(52)のもとに今月中旬、覚せい剤取締法違反(所持)で起訴された元俳優の夫、高知東生被告(51)から署名・押印された離婚届入りの手紙が届いたことが27日、分かった。28日発売の女性誌「女性セブン」が「留置場からの離婚届」のタイトルで報じている。あとは高島の決断次第で、結婚18年目の離婚は秒読み段階に入ってきた。

 かつての「おしどり夫婦」の離婚が、意外な展開で進展しそうだ。

 高島は警察官役で主演し、21日から放送中のテレビ朝日系「女たちの特捜最前線」(木曜後8・0)の撮影で、先月上旬から京都市内に滞在中。女性セブンによると、彼女のもとに警視庁東京湾岸署の留置場にいる高知被告から今月中旬、弁護士を通じて1通の手紙が届いたという。

 その中には高知被告が署名・押印し、妻の欄だけ空欄の離婚届が入っていた。1999年2月の結婚から18年目。高知被告は先月24日、知人の元タレントでクラブホステス、五十川(いそかわ)敦子被告(33)と一緒に同容疑で逮捕され、事件が明るみに出た後、離婚を決断したとみられる。

 高島の所属事務所はこの日、サンケイスポーツの取材に「離婚届の報告は受けていないが、プライベートは本人に任せています」とコメント。トップ女優として活躍する高島は、夫から不倫と薬物使用というダブルで裏切りを受けた後、周囲から離婚を強く勧められてきた。

 高島自身、先月30日の会見で離婚の可能性について「私を支えてくださる大勢の方々がいるから、そういう(離婚)決断をしなければならないことも」と涙ながらに告白。その思いを伝え聞いた高知被告が、8月31日に東京地裁で開かれる五十川被告との初公判を前に離婚届を送ったとみられる。

 高島は今月いっぱいは「女たち-」の撮影に参加するため、離婚届に署名・押印して出すのは、その後になりそうだ。

事件と高知東生被告の今後

 起訴状などによると、高知被告は6月24日、横浜市内のラブホテルで五十川被告と寝ていた際、厚労省関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された。2人は覚醒剤4グラムを所持したほか、高知被告は大麻約1・3グラムを所持したとしている。2人は今月19日に覚醒剤の使用容疑で再逮捕されており、追起訴される見通し。


もっと見る
[PR]


f0180726_2013132.jpg

19人が死亡した相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件で、逮捕された元同園職員、植松聖容疑者(26)=殺人容疑で送検=の自宅から押収されていた微量の植物片が大麻だったことが、捜査関係者への取材で分かった。神奈川県警は使用時期を追及するとともに、殺傷事件への薬物の影響についても慎重に調べている。

 捜査関係者によると、27日に容疑者宅を家宅捜索し、ビニール製の小袋に入った植物片を押収。葉をすり潰したような形状で、約0・005グラムとごく少量のため、吸引後に残った物である可能性もあるという。

 植松容疑者は2月の措置入院時の尿検査で大麻の陽性反応が出て、「大麻精神病」や「妄想性障害」と診断された。県警は逮捕後に大麻使用の有無を調べる採尿を任意で求めたが、植松容疑者が拒否したため、令状を取って強制採尿し、鑑定を進めている。覚醒剤と麻薬の任意鑑定には応じ、いずれも陰性と判明した。

 一方、厚生労働省は29日午後にも、植松容疑者の措置入院先の病院に対し、精神保健福祉法に基づく立ち入り検査を実施する。措置入院と3月に退院させた経緯について、調査する予定だ。【村上尊一、熊谷豪】
[PR]


f0180726_19575616.jpg

宮内庁検討

 生前退位の意向を宮内庁関係者に示している天皇陛下が自らのお気持ちを国民に表明される機会を8月上旬にも設ける方向で、同庁が調整していることが分かった。生前退位には皇室典範の改正などが必要となるが、憲法で天皇は「国政に関する権能を有しない」と規定しており、お気持ちの表明は「退位」など直接的な表現を避けたものになる見通しだ。【高島博之、山田奈緒】

 陛下が、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る生前退位の意向を宮内庁関係者に示していることが明らかになったのは今月13日。宮内庁は公式には陛下の意向を明らかにしていないが、お気持ちを国民に伝える方法や時期について検討を進めている。お気持ちを示す方法については、テレビ中継が選択肢として浮上しており、実現すれば初めてとなる。

 表明されるお気持ちは、82歳になられた陛下が、天皇としての公務を今後十分に果たせなくなった場合にも天皇の地位にとどまり続けることが良いのかという思いを国民に伝えるものになるとみられる。お気持ちの表明が制度の変更を直接的に促す内容にならないよう、「退位」などの文言は避けるものとみられる。

 お気持ちを表明する日程は、内閣改造などの政治日程や広島、長崎の原爆の日を避け、8月8日とする案が出ている。
[PR]

f0180726_19543628.jpg


AFP=時事】ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は28日、首都ベルリン(Berlin)で記者会見し、国内で凶悪事件が相次ぐ中でも難民受け入れ政策を堅持すると明言した。

 夏季休暇を中断して会見に臨んだメルケル首相は、1週間のうちに4件の襲撃事件が起きたことに対し「衝撃的で、耐え難く、つらい」と述べつつも、独当局が事態に対応できなくなっているわけではないとコメント。襲撃犯らの狙いは「助けを必要としている人々に手を差し伸べようとするわれわれの共同体意識、寛容さ、意欲を損なうこと」だったとして、「そのようなことは断固として退ける」と述べた。

 その上で、内戦や迫害を逃れてきたシリアなどからの移民・難民を受け入れる姿勢を改めて強調。「私たちにはできると、今も確信している。これは、われわれの歴史的な義務であり、グローバル時代における歴史的な課題だ」とメルケル首相は語った。


ドイツ・ベルリンで記者会見に臨んだアンゲラ・メルケル首相(2016年7月28日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News© AFPBB News 提供 ドイツ・ベルリンで記者会見に臨んだアンゲラ・メルケル首相(2016年7月28日撮影)。(c)AFP=時…
 さらに、フランス、ベルギー、トルコ、米国などで死者を出す襲撃事件が相次いでいることに触れ、イスラム過激派は容認しないが、ドイツ政府は今後も理性と慈悲に従うと発言。「一連の事件は大きな不安を引き起こしているが、政治的な決定が恐れによって左右されることはない」と述べた。
[PR]

f0180726_1083226.jpg


食パンには目玉焼きという、ラピュタパンに憧れるみなさまにグッドニュースです。

以前紹介した「食パン座椅子」。

何か物足りないなと思っていたのですが、待望の目玉焼きがトッピングされました!
[PR]



f0180726_1034574.jpg

「非常に安く買えた」とソフトバンク孫社長 英アーム社の大型買収「将来を信じて投資」



2016.7.19 09:19

 ソフトバンクグループの孫正義社長が18日行った記者会見の一問一答は次の通り。

 ――買収金額が高すぎないか。

 「(アーム・ホールディングスの)成長余力と10年後の将来価値を考えれば、非常に安く買えた」

 ――欧州連合(EU)離脱派が勝利した英国民投票は投資に影響したか。

 「国民投票は関係ない。(離脱に向け)英国が政治的にも複雑な状況にあることが懸念されている。しかし、私は逆の立場で、今こそ英国に投資するタイミングだ」

 ――英通貨ポンド安は買収に追い風になったか。

 「通貨安が理由ではない。国民投票後、アームの株価は約15%上昇した。米ドルではトントンだ。資金や準備がなければ(買収の)機会はなかった」

 「アームはこの10年間評価してきた。自動車や家電製品など全てのものがつながっていく。『モノのインターネット(IoT)』には今後大きなチャンスが出てくる。将来を信じて投資したい」(共同)
[PR]



f0180726_9333457.jpg

国立西洋美術館がユネスコの世界文化遺産に決定
The Huffington Post | 執筆者:中野渉
メール
投稿日: 2016年07月17日 18時04分 JST 更新: 2016年07月17日 18時04分 JST TOKYO THE NATIONAL MUSEUM OF WESTERN ART
シェア
101
ツイート

コメント
0
印刷
トルコのイスタンブールで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は7月17日、日本やフランスなど7カ国が共同推薦した国立西洋美術館本館(東京都台東区)を含むフランス人建築家、ル・コルビュジエの建築作品17件の世界文化遺産登録を決定した。

国内の世界遺産は20件目(文化遺産16件、自然遺産4件)で、東京都内では初めての世界文化遺産。16日に審議予定だったが、トルコのクーデター未遂を受け、審議を延期していた。

登録されたのは、フランスの建築家ル・コルビュジエ(1887~1965)が設計した、フランス・日本・ドイツ・スイス・ベルギー・アルゼンチン・インド7カ国にある個人邸宅や規格住宅、宗教建築、行政機関など計17作品で、複数の大陸にまたがる世界遺産は初めて。新しい建築の概念を広め、20世紀の「近代建築運動」に大きな影響を与えたことなどが、「顕著な普遍的価値がある」として評価された。
 
(西洋美術館本館などが世界文化遺産に コルビュジエ作品:朝日新聞デジタルより 2016/07/17 17:28)
ル・コルビュジエはパリを拠点に活躍した建築家で、「近代建築三大巨匠のひとり」と呼ばれている。「住宅は住むための機械である」という思想のもと、鉄筋コンクリートを使った建築作品を数多く発表した。
[PR]



f0180726_9184384.jpg



今、世界中で大フィーバを巻き起こしている『ポケモンGO』。すでに配信が始まっているアメリカなどからは、大人でもハマりまくっている様子が伝えられる一方、日本のファンは「日本でローンチされるのは一体いつなんだ!?」とやきもきしていることだろう。

そんなポケモンGOの日本での配信に関して、気になる情報が飛び込んできたので紹介したい。それによれば……配信はもう間もなく!? いや、しかし……。

・明日20日配信!?
ポケモンGOの日本での配信日について、ITニュースサイト『TechCrunch』は「明日20日」と報じている。同サイトでは、開発元のナイアンティックからはコメントを得られなかったものの、関係者筋の話として「日本では20日配信が濃厚」と見ているようだ。

・ナイアンティックCEO「7月末までに」
そうか、20日配信なのかもしれないのか……。ナイアンティックCEOのジョン・ハンケ氏が『Forbes』のインタビューで、「7月下旬までに日本でもスタートしたい」「サーバー容量の問題で日本での配信が遅れている」と言っているようなので、私(筆者)はもう少し遅くなるかなって思っていたけど、20日って意外と早いな……

って、待て! 待て! 20日って明日やないかーーーい!! しかもあと数時間で20日やないかーーーーい!! ……ほんまに配信されるんかいな!?

・以前に当サイトが問い合わせたところ
ここで気になるのは、以前に当サイトで紹介した任天堂のコメントだ。詳細は過去の記事を確認して欲しいが、当サイトでポケモンGOの日本での配信日に関して問い合わせたところ、

「(配信日時が)決定次第、『ポケモンGO』の公式サイトでも発表いたします」

とのコメントをもらったのだ。もし20日配信だとするならば、公式サイトに何かしらの情報が出ていてもおかしくない! そう思って私が公式サイトをチェックしてみると……2016年7月19日22時の時点では、それらしきものが見当たらない。

これは……公式サイトでの発表が間に合っていないのか、それともそもそも20日配信ではなかったのか、どちらなのだろうか? 

・どちらにせよ
任天堂が正式に発表していない以上、はっきりとは分からないが、運が良ければあと数時間後には配信される……かもしれない。もし明日20日配信じゃなかったとしても、CEOが「7月末までに」と言っているようなので、恐らくもうちょっとの辛抱。あと少しだ。

参照元:「ポケモンGO」公式サイト、REUTER、TechCrunch、Forbes(英語)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

カテゴリー ガジェット, ゲーム, IT (ポケモン • ポケモンGO • 配信 • 日本 • 任天堂)
[PR]