人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶の湯は日本の総合芸術だ

茶の湯は日本の総合芸術だ_f0180726_10222352.jpg

古都京都
長い年月をかけて茶の湯の文化が育まれてきた
亭主が客を招き茶をたて心をこめて振舞う茶の湯
今も多くの人々が
茶の湯の心を学び美しい手さを身に着けようと
日々稽古にはげんでいる
茶の湯はさまざまな伝統文化の礎ともなり
その影響は
陶器や竹細工の工芸品から建築の世界
会席料理や茶菓子の食の世界までひろがっている
今では海外でも多くの人々が茶の湯に魅了される
日本の総合芸術ともいわれる茶の湯
時を越えて国境を越えて広がる壮大な茶の湯の世界
茶会を楽しんでみよう。
茶の湯は日本の総合芸術だ_f0180726_1027381.jpg

茶の湯は日本の総合芸術だ_f0180726_10273770.jpg

茶の湯は日本の総合芸術だ_f0180726_10281589.jpg

茶の湯は日本の総合芸術だ_f0180726_1029281.jpg

「夏は涼しく冬は暖かく
炭は湯が沸くようにおきなさい
茶は飲みやすくたてなさい
そのような茶会をしてくださるならあなたの弟子になりましょう。」

無心の心を持つことがもっとも難しい

茶の湯三昧で一生を終えた利休も獲得できなかった「無心の心」
われわれ凡人には、、、、、、
茶の湯の心を日々の生活に生かすことが大事なのかなァー
若い人たちに広がっているようで、、いいことだと思う

日本も少しだけいい方向に向かっているかな
全世界に広がって行くといいですね。(笑)
by denhazim | 2010-02-11 10:23