人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコおいしいですよね。

チョコおいしいですよね。_f0180726_8571450.jpg



チョコおいしいですよね。チョコの原料カカオは大体が西アフリカ産です。

西アフリカではまだ児童労働、人身売買、強制労働が違法化されてない国も沢山あり、そのみなさまが口に入れてるチョコレートもまさにこういう労働の産物です。

でもいくら奴隷の手を借りても、カカオ豆の栽培は西アフリカの平均的農家にとっては割に合わない商売…。

農場で働く子どもに取材すればわかりますが、時間もかかるし(収穫までに5年かかる)、手作業なんですね。それも太陽が情け容赦なく照りつける灼熱の中、1個1個摘み取らなきゃならない。それでもらえる日当は80セント(80円)ぽっきり。末端の労働者じゃなく農家の取り分が80円なんですよ。

こんな調子でやってったら、20年後にはキャビア並みの高値になることは必至。児童労働キープしてもそれぐらいの高値にはなると言われてるんですね。今はフェアトレードの法律が徐々にではありますが確実にカカオ産業にも浸透していますから、児童労働の違法化が施行されれば(それ自体は正しいこと)、労働コストは跳ね上がり、農家はもっと貧窮し、そのうち「チョコレートなんて割にあわないもの誰が大量生産する!」ってことになっちゃいます。

しかしこればかりは他国がおいそれ生産するわけにもいきません。カカオは赤道から10度の圏内(世界で最も政情不安定な国が集中してる)でしか栽培できないんですね。スーパーで100円で買えた時代が今は昔になるのかも。
by denhazim | 2013-12-02 08:56