人気ブログランキング |

欧米のスタートアップの間では

f0180726_15165042.jpg



欧米のスタートアップの間では、KickstarterやIndiegogoなどのクラウドファンディングのプラットフォームを活用して資金を確保し、事業を立ち上げるというやり方が当たり前になりつつある。

当ブログで紹介した男性用下着の「Flint and Tinder」と自転車用ライトの「Fortified Bicycle Alliance」はどちらもKickstarterで得た資金をもとに最初の製品をリリースした後、新しい製品の投資を募るためにKickstarterに再び登場している。このように、企画を立ち上げるごとに、クラウドファンディングを利用することも珍しくなくなってきた。

米国サンフランシスコに創設されたメンズファッションのECサイト「Gustin」も、今年1月にKickstarterでキャンペーンを立ち上げ、約1カ月で目標額をはるかに上回る資金を確保。企画していたデニムのジーンズを無事リリースした。

「クラウドファンディング」が自分たちと顧客の双方にとって有益であることを確信したGustinは、アパレル業界の旧来の産業構造を打ち破ろうと、かつてないビジネスモデルの構築を進めている。『Forbes』の記事によれば、その努力のかいあって、前年比で今年の収益は40倍に激増した。
by denhazim | 2014-01-26 15:16