人気ブログランキング |

、「オバマ米大統領はノーベル平和賞を直ちに

f0180726_16264182.jpg


8月19日にノーベル委員会のトールビョルン・ヤグランド委員長が、「オバマ米大統領はノーベル平和賞を直ちに返上することを見直すべきだ」と表明しました。ヤグランド委員長はグアンタナモ収容所や中東への空爆を指摘し、「紙袋にメダルを入れ、通常の郵便で返送してくれれば十分だ」とオバマ大統領に要望したとのことです。ホワイトハウス側はこの件について、コメントの発表を拒否しています。

ノーベル平和賞なんて物は政治的な要素が強すぎて、知識人達の間では全く信用出来ない賞として有名です。今も空爆などをしまくっているオバマ大統領が受賞しているのがその証で、今頃になって焦り出した委員会側もちょっと遅すぎると言えます。
最近ではノーベル平和賞の基準を見直す動きも出ており、今まではその人がしたことに対してノーベル平和賞を送っていましたが、これからはその人の人生全体を判断の基準にするという話があるようです。とにかくも、ノーベル平和賞の受賞基準は今直ぐにでも見直すべきだと私は思います。
by denhazim | 2014-08-22 16:26