人気ブログランキング |

ジョブズの名言「Stay Hungry ,Stay Foolish」が、人生を豊かにすると科学的に証明された!

f0180726_7353410.jpg
f0180726_7362382.png


ジョブズの名言「Stay Hungry ,Stay Foolish」が、人生を豊かにすると科学的に証明された!
『まだまだ若いんだから、焦る必要ないよ』
この言葉に、惑わされてはいけない。そのワケをスティーブジョブズの名言から紹介しよう。
人は、気がつけば自分にとって居心地の良い環境に留まり続ける。慣れきったサイクルから抜け出すには、非常に大きなエネルギーが必要なのである。
それでも若者には、無理をしてでも居心地の良い環境から抜け出すことを、あえてお勧めする。若いうちに直面する厳しい場面、それを乗り越えるための人並みならない努力がその後の人生を大きく左右するからだ。

そこで、故スティーブ・ジョブズが残した有名な言葉 “Stay Hungry, Stay Foolish” を頑張るあなたに向けてお送りする。この言葉は、くじけそうな時にきっと支えになるだろう。

6455750215_02b5540239_zphoto by Bruno Hotz on flickr

-Stay Hungry-
現状に満足しない

夢や目標があり、それが大きければ大きいほど、現状に満足してはいけない。成功しても失敗しても、現状に留まっては前に進まないのだ。「まだまだ、もっとやれる」。そう思いながら貪欲に努力していたら、いつの間にか成長しているはずだ。

-Stay Foolish-
好奇心を持ち続ける

好奇心と謙虚さ。これの二つを持ち合わせることで、努力を続けられる。子どもが新しいことを学ぶ姿を思い出してほしい。知らないことを恥じずに質問し、情熱を持って取り組んでいるだろう。その姿勢を忘れないことで乾いたスポンジのようにどんどん吸収できるはずだ。

ちなみに、科学的にも若いうちの努力が人生に大きく貢献することが証明されている。つまり、現状に満足せず(Stay Hungry)、好奇心を持ち続ける(Stay Foolish)ことが大事だと言うことだ。臨床心理学者として名高いメグ・ジェイ教授が「人生を変えるような大きな出来事、アハ体験の80%は35歳までに起きる」と言っているのだ。

こちらがメグ・ジェイ教授のTED動画。どうして若いうちに努力すべきか、どのように行動すべきかを臨床心理学の観点から分かりやすく説明している。
by denhazim | 2014-08-25 07:35