人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【活きたお金の使い方】

 【活きたお金の使い方】_f0180726_9371662.jpg


【活きたお金の使い方】
資産運用アドバイザーとしてセミナーでお金の使い方をレクチャーすることがある。例えば、使ったお金を「投資」「消費」「浪費」に分けて何にいくら使っていると確認してもらうことで、自分がどんなお金の使い方をしているかが把握できる。そうすると、その人がどんな生活をしているかが想像できる。例えば飲み会に参加するとき、目的を決めて建設的な会話ができれば、それは「投資」となるが、単なる同僚や友人との愚痴を言い合うだけの会であれば、それは「浪費」となる。
いわゆるお金持ちと言うのは、何にでも好きなだけお金を使っているわけではない。
目的を持って、必要と思うものであれば、惜しみなくお金を出すけれど、不要と思うものには、一切お金を出さない。
それは決してケチということではなく、活きたお金の使い方をしているだけのこと。
前述の例でもそうだけど、お金が貯まらない人ほど、浪費の部分が大きい傾向がある。
お金というのは、普通の人は限られた範囲でしか使うことができないから、「投資」の部分を増やしていくことが大切。
「投資」の比率が高くなればなるほど、その人は活きたお金を使っているということ。
明日から9月。
そして2014年もあと4ヶ月。
自分のお金の使い方を見直して、これから増えるであろう飲みの機会を有意義なものにするとともに、2015年に向けての基盤作りにすると充実した4ヶ月となると思う。
by denhazim | 2014-08-31 09:37