人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇒従兄弟と子供のころに構想していた「鉄腕アトム」の実現?

 ⇒従兄弟と子供のころに構想していた「鉄腕アトム」の実現?_f0180726_15274390.jpg


⇒従兄弟と子供のころに構想していた「鉄腕アトム」の実現?
⇒ワクワクする情報です。
【 Koichi Terasawaさんからのシェアとコメント】
【日刊工業新聞:2014/09/08】 独KUKAロボターは人との共同作業などを想定した7軸アーム型ロボット「LBRiiwa」シリーズを年内にも日本市場に投入する。各軸にセンサーを配し高い感度により安全性を確保できるのが特徴。2013年の安全規則見直しで人とロボットの協調に注目が集まる中、大型機種を標準化した最新シリーズで日本市場を深耕する。
新シリーズでは従来の可搬質量7kg型に加え、同14kg型も標準ラインアップ。重量部品の組み立てなど向けに導入し易くした。フォース・トルク・センサーを7軸全てに組み込み、僅かな力にも敏感に反応する仕様。人と接触した際は即座に停止し、安全確認後は迅速な再稼働が可能だ。
高感度な為、微妙な力加減が必要な仕事にも向き、同種の同社製ロボットはギアの嵌め合い作業用として独完成車メーカーに採用されている。同社はロボットのモーター出力を公開していないが、大型化などカスタマイズの自由度も高まり新シリーズの拡販に弾みがつきそうだ。(日刊工業)
Henrik Christensen 先生の指導だろうな。日本も対等に戦える筈。
by denhazim | 2014-09-08 15:28