人気ブログランキング |

【類友】

f0180726_11534838.jpg


【類友】
時々何をするにしても「自分の周りにはネガティブな人ばかりでうまくいかない」とか「言っても反対されるから」と、周りのせいにする人がいる。それを聞く度に思うこと。「だったら付き合う人を変えればいかがですか?」。よく周りの人を見ると自分がどの程度の人かわかる、というけれど、周りにネガティブな人ばかりいるのは自分がその人たちと同じような考え方をしているからじゃないのかな?だから似たような人が周りに集まるんだと思う。
ちなみに私の周りにいる人は、皆ポジティブな考え方のできる人。
決してネガティブな考え方をしている人はいない。
同僚にネガティブな人もいたけれど、プライベートでは付き合わなかった。
結局は「類は友」を呼ぶのだから、自分がその人たちと同じように考えているだけなのかも知れない。
そんなことはない、と思うのであれば、付き合う人を変えてみればいいだけのこと。
ネガティブな人と一緒にいても楽しくないのだから、一緒にいて楽しい人、応援してくれる人と付き合うことで、毎日が充実してくる。
周りにネガティブな人ばかりという人は、一度自分自身を振り返ってみるといいのかも知れない。
by denhazim | 2014-10-28 11:53