人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生かされている。」 心暖まるお話です。

 「生かされている。」 心暖まるお話です。_f0180726_10544732.jpg


「生かされている。」 心暖まるお話です。
お蔭様、感謝の意、謝意のお話です。
以前にアメリカ人の友人から紹介された話です。
心暖まる、お話です。 お蔭さまの世界は、何も日本独自のものではありません。
我々は、多くの人たちに生かされています。
「あなたのパラシュートを詰めるのは誰?」という実話です。
アメリカの海軍兵だったチャールズは、ジェット・パイロットとしてベトナム戦争に参戦していた。 優秀なパイロットであった彼は、数々の作戦をこなしたが、75回目の出撃で、敵の地対空ミサイルに撃墜された。 そして墜ちていく中、危機一髪、パラシュートで脱出に成功した。 しかし、敵地のど真ん中であったため、その場で囚われ、投獄されて苦しい6年間を監獄で過ごすことになる。 やがて、ベトナム戦争が終結し、チャールズも無事解放された。 そして彼は自分の経験から学んだあることを講演して歩くことになる。
それはある日のこと。 彼が妻と二人でレストランで食事していると、別の」テーブルにいた男が彼のもとにやってきてこう言った。「あんたチャールズじゃないか! 空母キティホークからジェット機で出撃して行っただろう。 撃墜されたんじゃなかったのか?」
チャールズは驚いて、「いったい全体あんたは、何故そんなことを知っているんだ?」
すると男は、「あの時、おれがあんたのパラシュートを詰めたんだよ。」
チャールズは深い驚きと感謝で思わず息をのんだ。
そして男は嬉しそうに言った。「どうやらちゃんと開いたようだな。」
「もちろんだ。 もしあの時あんたのパラシュートが開かなかったら、私は、今こうしてここにいられるはずがない!」
その後、チャールズは、一睡もできなかった。 あの男のことが頭から離れなかったのである。
彼は、自分に問いかけていた。 あの男は、空母の上でどんな格好ををしていたのだろうか。 おそらく、他の水兵と同じように白い帽子を被り、そして、背中に四角い背襟をつけて、ベルボトムのズボン履いて・・・・・。
同じ海軍とはいえ、あの男は一水兵で、自分は間違いなくエリート・パイロットだった。 彼とも何度か顔を合わせていたに違いない。 しかし、「おはよう」とか、「元気か」と自分から声をかけたことが一度でもあっただろうか。
あるいは彼らの仕事に対して感謝の気持ちを伝えたことが、果たしてあっただろうか。
チャールズは、今まで考えることすらなかった、ある光景を思い浮かべていた。 何十人という水兵が、船底に近い作業場の長いテーブルに向って、毎日、何時間も黙々とパラシュートを折りたたみ、 丁寧に詰めている姿を。
言葉を交わすことすらないパイロットたちの、しかし間違いなくその運命を左右する仕事を、彼らは、黙々とやっていたのだ。
チャールズは、言った。
「人は、皆、気付かないうちに、誰かにさまざまなパラシュートを詰めてもらっている。
物理的なパラシュートだけではなく、思いやりのパラシュート、情緒的なパラシュート、そして祈りパラシュートも。」
チャールズは思い返していた。
落ちて行くジェット機の中で、必死の思いでパラシュートを開いたことを、そして東国されてからの苦しい年月のあいだ、家族のことや友人たちと思うことによって、どれほど自分の心が勇気付けられたのかを。
心を打たれました。 ジーンときました。
謝意って大切ですね。
常に感謝の気持を持ちましょう!!!
感謝。 百謝。
by denhazim | 2015-01-19 10:54