人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【経験したから言えること】

 【経験したから言えること】_f0180726_11334637.jpg


【経験したから言えること】
人は経験したこと、体験したから言えることがある。逆に言えば自身で経験したことのないことを、客観的に判断したり、評価してはいけない。例えばサッカー。自分自身が一度もやったことがないのに、観戦して応援したチームが負けたら、選手の非難をしたり、チームの悪口を言ったり。選手もチームも負けるつもりで試合をしているわけではない。にも関わらず、ファンからそう言われたら良い気はしない。
ただサッカー経験者で、ある程度のところまでやり上げた経験があるのなら、勝てなかった理由について分析するのはあり。
だって経験したからこそ、なぜ勝てなかった、うまくいかなかったかがわかるから。
私は日頃、そういうスタンスでいる。
今回、0泊2日の香港出張で初めてLCCを利用した。
前評判はネットで調べたらいくらでも情報はある。
経験してない時は、人はそれぞれ価値観が違うからネットだけの情報を鵜呑みにすることはできない。
でも自分で経験して初めて、乗り心地やコスパ等、人にも伝えられることができる。
あくまでも私の価値観だけど。
私にとって、早朝出発、現地深夜発のスケジュールはタイトだった。
飛行機の乗り心地も短時間だからこそ耐えられた。
でもリピートはしない。
これが言えるのは経験したからこそ。
何でも経験がすべてだと思う。
by denhazim | 2015-01-20 11:34