人気ブログランキング |

【時代は移り変わっていく】


f0180726_12442634.jpg


【時代は移り変わっていく】
ビジネスを通して思うこと。それは「時代はものすごいスピードで変化している」ということ。昨日までできていたことができなくなったり、これまで通用していたことが通用しなくなったり。ということは、こう考えないといけない。「時代に合わせて動いていく」。
これまで自分が時代に合わせなくても、良かったこともあるかも知れない。
そのため、今までと同じようなやり方でいたら場合によっては時代に取り残されてしまうことになるかもしれない。
特にバブル世代以上の人に感じることがある。
彼らの世代には、過去の経験、栄光にいつまでもこだわっている人もいて、そのために、最新の情報やビジネスのやり方に抵抗を感じ、場合によっては受け入れることができない人もいる。
もちろん付き合うが同世代の人たちであれば、それでもいいのかもしれない。
でもビジネスとして大きく展開していきたいのであれば、考え方を改める必要がある。
それには、人の意見を素直に受け入れたり、もっと広い視点で物事を見ることが大事。
例えば、最近の若い世代ではネットでビジネスをして莫大な利益を上げている人も多いけれど、彼らを否定するのではなく、今はそういう時代だと認めることも必要。
自分がするかどうかは別なので、したければすればいいし、嫌ならしなければいいだけのこと。
本当に時代の移り変わりは早い。
ビジネスの場においては、そのスピードに合わせて付いて行くことも必要だと思う。
私が大好きな国のシンガポール。
この国のスピード感も相当なもの。
だから国として大きく成長している。
by denhazim | 2015-02-14 12:44