人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【器の大きい人】



【器の大きい人】_f0180726_1012743.jpg
【器の大きい人】
何かをする際に、いかにも「(あなたのために)やってあげました」とか「しています」アピールをする人がいる。そんなアピールなんかなくても、気がつく人であれば、ちゃんとわかること。でもそんなことをおくびにも出さずにできる人に相手の度量を感じる。
昨夜は古くからの友人と2年ぶりに再会。
彼は地方在住で、今日日帰りで済む予定なのに、わざわざ私のスケジュールに合わせて前日に宿まで取り、おまけに自分が泊まっているホテルの近くではなく私の交通の便がいい場所に合わせてお店選びまでしてくれた。
もちろんそんなことは一切言わない。
さらに料理を選ぶ際、私の苦手な肉ではなく、魚を中心とした品を選んでくれた。
その際、「最近肉続きだったから、魚が食べたかった」とまで言ってくれた。
本当は肉が好きなはずなのに。
改めて彼の器の大きさ、優しさを感じた。
本当に器の大きい人というのは、そういうことがさりげなく言えて出来る人。
彼と再会できて本当に良かった。
楽しく充実した夜だった。
by denhazim | 2015-03-12 10:01