人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■■■ 口永良部島で爆発的噴火と、鬼界カルデラ(知ってますか?) ■■■

■■■ 口永良部島で爆発的噴火と、鬼界カルデラ(知ってますか?) ■■■_f0180726_1212061.jpg

■■■ 口永良部島で爆発的噴火と、鬼界カルデラ(知ってますか?) ■■■_f0180726_1215918.jpg

■■■ 口永良部島で爆発的噴火と、鬼界カルデラ(知ってますか?) ■■■
口永良部島の噴火を聞いたとき、ものすごくゾッとした!
それは、
口永良部島は、鬼界カルデラのすぐ南だったからだ。
火山学者ではないので、私の説明は、なんとも興味本位のレベルだが皆さんに知らせるため、ちょっと作図した。霧島火山帯をピンクで地図上に示している。
阿蘇山(熊本県)
霧島山(鹿児島県)
桜島(鹿児島県)
鬼界カルデラ(鹿児島県)
口永良部島(鹿児島県)
とつながっている。

その鬼界カルデラのすぐ南だったので仰天した!
この鬼界カルデラは海底火山で、ものすごくデカい爆発(破局噴火)が7300年前に起こっているのだ。これは、日本の歴史1万年の間の最大の破局噴火だ。
これによって、九州でも繁栄していたと思われる縄文文化が死滅した。
縄文文化は東日本だけと思われているが、そうではない。
沖縄人はアイヌとの連続性が言われ、DNA的に縄文人に近い。もともと日本全国(北海道から沖縄まで)に縄文人が住み着き縄文文化が栄えたようだが、この鬼界カルデラで、九州は壊滅、西日本にも火山灰が厚く積もった。
日本人は韓国や中国と違って、DNAのD型が多く、アイヌや沖縄人にはD型がもっと多いらしい。これは、アジアではチベットやネパール、さらにインド洋上のアンダマン海域で見られるDNAだ。
ま、DNAの話はいい。
それよりも、この鬼界カルデラ(海底地図で、より詳しく示す)のそばで口永良部島の大噴火があったのでゾッとするのは、当たり前。
もし、鬼界カルデラが動き出したら日本はどうなるの??
といった話にもなる。
しかも北の桜島、霧島、阿蘇が、けっこう活発化しているから、よけいに鬼界カルデラは気になるではないか?
あまりニュースでは、この鬼界カルデラの話が出てないような気がする。
鬼界カルデラの爆発は、九州全滅、西日本大被害という状況だったようだが、それよりデカいのが9万年前の阿蘇山の破局噴火だ。
火砕流は九州を多い、火山灰は朝鮮半島から北海道に及んでいるから、日本沈没どころではない。
まあ、しかし今回の噴火だけは、ゾッとした。
朝から物騒な話を失礼。
まあ、なにが起こるかわからない時代に日本は入った。
国会では集団的自衛権など、かわいらしい論議もしていてもいいが、国会議員は、もうちょっと地球的なスケールで国のことを考えろ!
……と言いたい。
by denhazim | 2015-05-31 12:12