人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ルール】


【ルール】_f0180726_1945140.jpg

【ルール】
今回、スリランカと北海道に出張したときのこと。
残念に思うことが2度ほどあった。
1度目はスリランカから日本に帰国する際に飛行機に搭乗する際のこと。
ビジネスクラスを利用していたので、搭乗する際は、優先で案内されると思っていたため、搭乗口に近いところで待っていた。
夜遅い時間の便だったため、早く機内に入り、寝たかったのもある。
それなのにスリランカ航空の係員は、後ろの座席の人たちから乗るように指示をした。
すると、ビジネスクラスのチケットを持つ年配の日本人家族が「ビジネスクラスなのに後から乗せるなんて」と人に聞こえるかのように何度もつぶやいていた。
ただスリランカ航空はそういう方針の会社なので、変更は受け付けなかった。
さらに札幌から空港に行くJRの指定席を買う際のこと。
関西弁の年配の男性が指定席の購入方法について、JR社員に詰問していた。
「大阪ではこうなのに、それができないのか」と。
JR職員の男性は、「ここではできないのです」と回答していた。
どちらも、自分の主張を通したくて、言っていた。
社会で生きていく以上、ルールに従うことは必要。
それを何とかしようなんて、わがままというもの。
悪習であるなら、声を上げることで変わることもあるけれど、そうではなければ、その会社の方針に従うしかない。
いい大人がそれぞれ主張していた話を聞いて、何だか残念に思った。
日本人はどこへ行っても真面目で優しいと海外に行く度に現地の人に言われるけれど、日本においてもそうであって欲しいと感じた旅だった。
by denhazim | 2015-07-14 19:45