人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシャレなフレーバーアイスキューブのご紹介!


オシャレなフレーバーアイスキューブのご紹介!_f0180726_119188.jpg

オシャレなフレーバーアイスキューブのご紹介!_f0180726_1181884.jpg

オシャレなフレーバーアイスキューブのご紹介!_f0180726_116684.jpg


連日の猛暑にカラダばかりか、心までぐったりしてい[る人に向けて、一瞬でも熱さを忘れさせてくれる、オシャレなフレーバーアイスキューブのご紹介!

IMG_8973

IMG_9010

IMG_8972

用意するものは製氷皿だけ。あとは、お好みで果物やハーブをトッピングしていつものように水を張り、凍らせるだけ。これだけで、見た目も鮮やかな可愛いアイスキューブの完成です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凍らせている分、使い方も自由自在です。例えば、グラスに入れて炭酸水を注げば、ひんやり爽やかなハープソーダが完成します。
さらにアレンジを利かせるなら、季節の花々を凍らせてみてはいかがでしょう。友達を呼んで、華やかな「そうめんパーティー」が楽しめますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで、製氷皿でつくる氷の裏ワザがあるんだとか。例えば、「HowStuffWorks」の記事では、水道水は一度沸騰させてからと。水道水を沸騰させることで、カルキや不純物、さらには、白く濁らす原因のミネラル分を取り除くことができるから。これは世間一般でもよく言われている話。
ですが、これを「熱々のまま製氷皿に入れて凍らせた方が、氷ができるのも断然速い!」という、意外な事実が「WonderHowTo」で紹介されていました。曰く、水を分子レベルで見ると、沸騰された水の水素結合は、冷却した水のそれと同じ結びつきをしているため、水温さえ下がってしまえば、常温の水を凍らせるよりも速いそう。これを「ムペンバ効果」と呼ぶそうです。
他にも市販の軟水を使ったり、浄水器の水で氷をつくると、混じりっけのないクリスタルアイスができるんだとか。オリジナルアイスキューブで熱さを乗り切ろう!
オシャレなフレーバーアイスキューブのご紹介!_f0180726_1163476.jpg

by denhazim | 2015-08-13 11:04