人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザンオールスターズの全国ツアー


 サザンオールスターズの全国ツアー_f0180726_6383130.jpg


サザンオールスターズの全国ツアー
「おいしい葡萄の旅」の追加公演が8月17、18日の2日間、東京・日本武道館にて行われた。

このツアーは4月の愛媛・愛媛県武道館からスタートし、全国11会場23公演でのべ50万人を動員した大規模なもの。サザンが日本武道館でライブをするのは1993年以来約22年ぶりとあって、会場にはプラチナチケットを手にした多くのファンが詰めかけた。

ライブは1曲目「Tarako」で幕を開け、続く「ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)」「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」で会場は早くもひとつに。桑田佳祐(Vo, G)は最初のMCで「22年ぶりのサザンオールスターズ武道館へようこそ! いよいよ集大成、千秋楽でございます!」と挨拶した。

サザンオールスターズ「葡萄」通常盤ジャケット

サザンオールスターズ「葡萄」通常盤ジャケット
ライブ前半で、バンドは最新アルバム「葡萄」の収録曲を9曲続けて演奏する。桑田は終戦70周年に思いを馳せるように「平和の鐘が鳴る」を歌い上げ、原由子(Key, Vo)がメインボーカルをとる「ワイングラスに消えた恋」では、原がダンサーとともに華麗なダンスを披露。歌謡ショーさながらの演出で、アルバムの世界観を伝えていく。

続くMCで桑田は「武道館は49年前、私が小5のときなんですけど、The Beatlesが来日してライブをした場所です」と同会場への思いを語る。これを受けて、松田弘(Dr, Vo)が「リンゴ・スターです」、関口和之(B, Vo)が「ポール・マッカートニーです」、原が「ジョン・レノンの恋人、小野妹子です(笑)」、野沢秀行(Per)が「ジョン・レノンです」とそれぞれに小ネタを交えながら自己紹介を行った。メンバー紹介を終えると桑田は「曲やっちゃおうか!」と話し、バンドはThe Beatles「Help!」をフルコーラスで演奏。桑田は「これが一番楽しかったりして(笑)」とご機嫌な様子を見せ、観客も予想外のカバーに大歓声で応えていた。

ライブ中盤では
by denhazim | 2015-08-19 06:38