人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Googleは先日、経営体制についての非常に大きな変更を発表しました。


 Googleは先日、経営体制についての非常に大きな変更を発表しました。_f0180726_18375077.jpg


Googleは先日、経営体制についての非常に大きな変更を発表しました。

創業者のラリー・ペイジ氏は、Alphabet社という全く新しい会社を経営することになります。この会社は、複数のGoogle企業の集合体で、血糖値を判別するコンタクトレンズの製造を行うLife Sciences、寿命について研究に特化したCalicoなどが含まれ、同じく創業者のセルゲイ・ブリン氏がAlphabet社のプレジデント(社長)に就任します。
GoogleのCEOには、これまでChromeとAndroidを率いてきたサンダー・ピチャイ氏が就任します。このGoogleの新しいCEOについては、多くの方がいまだよく知らないはずです。彼は2004年にGoogleに入社して出世階段を登りつめ、ついにはペイジ氏の右腕となった人物です。

インドの29ある州のひとつであるタミル・ナードゥ州出身のピチャイ氏は、インド工科大学カラグプル校で学び、工学の学位を取得しました。その後彼は、スタンフォード大学で理学修士を取得し、ペンシルベニア大学のウォートン校では経営学修士(MBA)を取得します。ウォートン校では、シーベル奨学生とパルマー奨学生にも選ばれています。
Googleで働く以前、ピチャイ氏は半導体企業のアプライド・マテリアルズ社でエンジニアとして働き、その後マッキンゼーで経営コンサルティングをしていました。2004年に、ピチャイ氏は製品管理部門の責任者としてGoogleに入社しましたが、そこで彼は、GoogleのChromeブラウザとOSを開発するチームを統括しました。
就任してすぐに多くの責任を引き受けることになったのですが、Firefox、Google Toolbar、Desktop Search、Gadgets、Google Gears、Gadgetsなど、さまざまなGoogle検索の製品にPichai氏は関わることになります。2008年9月には、Pichai氏はウェブブラウザのChromeのリリース、そして1年も経たないうちに、ネットブックとデスクトップPC向けのウェブベースとなるChrome OSを発表し、大成功するのを見届けました。
2012年には、Google AppsのトップだったDave Girouard氏が自身の会社Upstartを立ち上げたのを機に、他のGoogle部門の職務にも加わります。1年後の2013年3月、Androidの共同設立者でCEOだったAndy Rubin氏が退任した後には、Androidの責任者に任命されました。
ピチャイ氏は、Googleにいる期間を通して、人から好かれる彼の性格から優れた評判が身についたようです。メディア「Recode.net」のKara Swisher氏の記事によると、彼の昇進は「"いい人"が報われる決定的な例だ」とのこと。
Googleの前プロダクトマネージャー、Chris Beckmann氏は、最近の米投稿サイト「Quora」でピチャイ氏のことを高く評価しており、強い組織を作り上げて難しい問題について舵取りができるピチャイ氏の能力を称賛しています。Beckmann氏はこう述べています。
by denhazim | 2015-08-20 18:37