人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャでは新しいタイプの犯罪が急増し


 ギリシャでは新しいタイプの犯罪が急増し_f0180726_1994636.jpg

 ギリシャでは新しいタイプの犯罪が急増し_f0180726_199423.jpg

ギリシャでは新しいタイプの犯罪が急増し、警察が取り締まりに手を焼いている。それは、これまで犯罪とは無縁だった一般市民による盗掘だ。

 金属探知機の許可申請が急増しているのは、そのためだと関係者はみている。金属探知機は古代の貨幣や遺物を探すのに用いられることから、ギリシャ政府は探知機の購入をすべて監視し、通常は犯罪歴のない申請者にのみ許可証を発行している。「申請者数が増えている背景には、この国の経済危機があると思います」と、アッティカ公安警察のエブゲニオス・モノバシオス警部補は話す。(参考記事:2015年3月号「ベルリンとアテネ 二つの欧州」)

 ギリシャの経済危機が過去5年間で急速に深刻化するなか、ギリシャ先史古典文化財局の捜査担当者たちは、考古学的な遺物の盗掘や盗難が増えただけでなく、盗掘者の横顔も変化してきたと考えている。

 ギリシャ危機以前、ほとんどの盗掘者は銃や麻薬を密輸する犯罪ネットワークに属していることが多かった。だが今では、普通の人々が現金を手に入れるために発掘用の道具を持ち、古代ギリシャの遺物を掘り起こし、売り飛ばすようになっているのだ。

警察は人手不足

 国の遺産を守るべき各機関は、政府の財政削減によって予算不足と人手不足に直面している。「もっと人員が必要です」。モノバシオス警部補は、盗掘の防止と取り締まりに専念している捜査官はギリシャ全体で60人くらいだろうと推定している。各地の地元警察と協力することで捜査能力は高まるものの、広大で多様な地形が広がるギリシャ全域を取り締まるのは、並大抵のことではない。(参考記事:「ギリシャの墳墓に描かれた冥界の女王」)

 「軍隊でも投入しなければ、すべてに対処できません」と、先史古典文化財局のエレナ・コルカ局長は言う。「ギリシャで古代遺物を見つけるなという方が無理な話です。文字通り、至る所に転がっていますから」
by denhazim | 2015-08-21 19:09