人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所ジョージ、五輪エンブレム問題に持論 「面白いから」新エンブレム公募にも参加





所ジョージ、五輪エンブレム問題に持論 「面白いから」新エンブレム公募にも参加 _f0180726_9405839.jpg

所ジョージ、五輪エンブレム問題に持論 「面白いから」新エンブレム公募にも参加

五輪のエンブレム問題に自身の考えを明かした所ジョージ (C)ORICON NewS inc.© 芸能ニュース 提供 五輪のエンブレム問題に自身の考えを明かした所ジョージ (C)ORICON NewS inc.
 タレントの所ジョージ(60)が15日、BSフジ『所さんの世田谷ベース』(毎週火曜 後11:00)の収録後、東京・世田谷ベースで行われた取材会に出席。マルチクリエーターとしても活躍する所は、2020年東京五輪エンブレムに端を発した佐野研二郎氏の盗作疑惑騒動について「デザイナーじゃなくてデザインコーディネーターといえば問題なかった」と冗談交じりに持論を展開し、エンブレムの公募について「僕はデザインしましたよ」と応募する考えを明かした。

 騒動について「協会もチェックしているんだから、(責任は)全員だよ。世界中のものはチェックできないって言うけれど、するのが仕事でしょ」と指摘し、「僕はデザインしましたよ。違う人のが使われるとわかっているけれど、一応は公募に参加するの。面白いから」と宣言。さらに「それで、正式なものと俺のものを比べて、番組で笑おうかなと思っている。楽しいことするには段取りが必要なんだよ」と余裕の表情を見せた。

 デザインの詳細は「教えないよ~」と笑い、「『それいいね』と言われても商業ベースにはのせない。国の仕事なので、何か建てるにしたって、お金なんていらない」とキッパリ。「それか、材料なかったのっていうくらい安いもので建てちゃうとか、それのほうが(北京五輪メインスタジアムの)鳥の巣みたいでかっこいいよね。そこがクリエーティブだと思う」と話した。

 10月10日~12日には、“クリエーター”所が作成した造形物や、ゆかりのある車などカスタムカー200台以上の展示、オフィシャルグッズなどを販売するイベント『「所さんの世田谷ベース」アメリカン・ピクニックデイ2015』を東京・お台場の青海臨時駐車場にて開催する。

 「イベントというより、ただ楽しい大きいオフ会みたいなもの」と紹介。自身も来場するというが、ファンとの交流は「しない。できるだけ出会わないように。みんな俺のこと友達だと思っているから」と所らしい言葉でファンをイジりつつ、開催を心待ちにしていた。
by denhazim | 2015-09-16 09:41