人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイウェザー「これで終わった」―49戦無敗でキャリアに終止符




メイウェザー「これで終わった」―49戦無敗でキャリアに終止符 _f0180726_1113680.jpg

メイウェザー「これで終わった」―49戦無敗でキャリアに終止符

【AFP=時事】ボクシング、WBA・WBC世界ウエルター級タイトルマッチは12日、米ネバダ(Nevada)州ラスベガス(Las Vegas)のMGMグランド・ガーデン・アリーナ(MGM Grand Garden Arena)で行われ、フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、米国)が満場一致の判定でアンドレ・ベルト(Andre Berto、米国)を退け、無敗を誇る20年のキャリアに終止符を打った。






 3人のジャッジから圧倒的な支持を得たメイウェザーは、「これで私のキャリアは正式に終わった」とコメントし、この試合を最後に現役引退することを明言した。

 WBAとWBCの世界ウエルター級王座を防衛したメイウェザーは、これでヘビー級のレジェンド、故ロッキー・マ ルシアーノ(Rocky Marciano)氏が持つ49勝0敗の記録に並び、「史上最高のボクサー」としての地位をより輝かしいものにした。


ボクシング、WBA・WBC世界ウエルター級タイトルマッチ。試合後のリング上で勝利を喜ぶフロイド・メイウェザー・ジュニア(2015年9月12日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News© AFPBB News 提供 ボクシング、WBA・WBC世界ウエルター級タイトルマッチ。試合後のリング上で勝利を喜ぶフロイド…
 メイウェザーは試合終了のゴングが鳴ったあと、リング上でひざまずき、その瞬間が訪れたことを理解していた。

 ベルトに117-111、118-110、120-108の判定で勝利したメイウェザーは、「すべてのファンに感謝している。この19年間、ファンがいなければ続けることはできなかった」と語った。

「しかし、いつかは辞めるときがくることを理解しなければならない。そして、自分にそのときがきた。私はもうすぐ40歳だ」

「ボクシングでやり残したことは何もない。調子は良いし、まだまだ動けるけれども、良い状態のまま現役を退くことにするよ」

「TBE(The Best Ever、史上最高)」を自称する38歳のメイウェザーは、ベルトとの対戦が最後の試合になると、ここまで一貫して言い続けていた。

 一方、最近7試合で4敗目を喫したベルトは、メイウェザーの引き立て役としての役割を完璧に果たし、気持ちの入った戦いぶりをみせたが、クオリティーは十分とはいえなかった。

【翻訳編集】AFPBB News

【その他の注目記事】
阪神マートン不満爆発!ベンチで羽交い締め 和田監督「メンタルだろうな」
上田桃子、前代未聞「年間0勝で1億円超え」ペース
原巨人、王者のまくり3連勝!セ3強が超接近4厘差
2点ビハインドを跳ね除けた岡崎レスターは逆転で無敗キープ、2位に浮上
by denhazim | 2015-09-16 11:01