人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日産コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ:度肝を抜かれた単純にス



日産コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ:度肝を抜かれた単純にス_f0180726_9231854.jpg

日産コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ:度肝を抜かれた単純にスゲェ! かっけぇ!! 松田優作バリの「なんじゃこりゃ~!」感が味わえるのは「日産コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ」だ。まずは素直にカタチが織りなす迫力を感じてほしい。走るコウモリというか、人間の想像限界に迫るフォルムというか、作り手の怨念すら感じる造形。映画に出てくるバットマンカー以上の迫力で、空想とリアルのギリギリの境目にいる感じがしないだろうか?






■どこから見ても「スゲェ!」のヒトコトそもそも「ビジョン グランツーリスモ」とは、自動車メーカーがプレイステーション用ゲームソフト「グランツーリスモ」のためにデザインしたクルマのこと。ただし、たかがゲーム用の仮想マシンと言うなかれ。グランツーリスモは絵空事のゲームじゃない。まさにアナザーワールド、もう一つの世界であって、現世と同じ物理法則に支配されており、軽い物は速く、パワフルなクルマもまた速く走る。空力だって効く。つまり、絵に描いたモチじゃなくってリアルなのだ。現世ではサイズやパフォーマンス的に公道不適合で、レギュレーションに合ってないからサーキット上にも存在しないだけであり、ウソのようで本当のマシンがこのクルマなのだ。しかも現在ビジョン グランツーリスモにはアストンにメルセデスにBMWと、名だたるメーカーのデザインしたクルマがそろっているけど、そんな中でも、個人的にはコイツに一番度肝を抜かれた。「想定外ランキング」をつけたら小沢的にナンバーワン。それはこのカタチを見ればわかるだろう。聞けばこのビジョン グランツーリスモというカテゴリー、メーカー側は面倒がるどころかありがたく思っているという。それは「今、カッコいいカーデザインをトコトン追求できるステージがない」からだ。昔ならF1のレギュレーションもスポーツカーレースのレギュレーションも緩かったし、ラリー界にはグループBみたいな破壊的なカテゴリーがあった。しかしそれは、今では環境的にも安全的にも許されない。が、仮想空間なら許される。ビジョン グランツーリスモというのは、期せずして今の厳しすぎる人間界&自動車界の決まりを象徴するようなクルマかもしれませんなぁ(苦笑)。(文=小沢コージ/写真=峰 昌宏)
by denhazim | 2015-10-31 09:23