人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「出世する人の正念場の行動パターンは?」


「出世する人の正念場の行動パターンは?」_f0180726_14555061.jpg

師匠・野田一夫氏が開陳「孫正義君、澤田秀雄君はなぜ運がいいか」
「出世する人の正念場の行動パターンは?」の質問に対して、僕の答えはたった一つ。「どんな場合も自らが正しいと信じた意見を表明し、それが誤りだった場合は、直ちにハッキリ謝り、進んで責任を取ること」だ。僕のこの意見に対しては、「主に大学の世界で生きてきた人だから……」という冷めた批判も十分覚悟している。しかしその方々に申し上げたい。「僕が推察する限り、日本の大学の世界の慣習も社会的雰囲気も一般に、産業界に比べれば遥かに不条理かつ陰湿に思われる。そのため僕はこれまで、とくに若い頃には、どれほど不愉快な目に遭い、不条理な扱いを受けたものか」と。
しかし、そのたびに僕には少数ながら頼もしい味方が必ず現れ、彼らは各界の素晴らしい友人・知人を進んで僕に紹介してくれた。そのお陰で、僕の交際範囲は年をとるとともに急速に広がっていった。年老いても思いがけなくこうした充実した人生を送れたのは、考えてみれば、子供の頃から尊敬する父親から“人間としての基本的生き様”を徹底的に叩き込まれてきたからだ。
そんな僕の事務所には、昔から大勢の年若い友人たちが遊びにくる。ある時期には、創業から間もないソフトバンクの孫正義君やエイチ・アイ・エスの澤田秀雄君、パソナグループの南部靖之君らが集っては、それぞれに大きな夢を語っていた。彼らはいまや、大成功を収めたカリスマ経営者であり、「出世した人」の最たるものだ。とはいえ当時は、どの会社も社員数人のレベルにすぎず、先の成功など見通せる状況にはなかった。それまでにもそれ以後も、挫折や苦労は絶えなかったはずだ。たとえば孫君は、よく知られるように在日韓国人として、若い頃はたいへんな苦労をしたという。その彼がアメリカの大学を卒業してから、わざわざ日本へ戻り、日本で起業した。なぜシリコンバレーではなく日本なのかと問うと、彼は目をキラキラさせて「僕は日本が好きですから」と言うのである。
彼らには愚痴も陰口もない。思ったことを思ったとおりにストレートに述べて、腹蔵なく夢を追いかけた。そうやって成功した彼らは、ただ運がよかっただけだろうか。逆のことを考えてみよう。運が悪い人は、往々にして他人の言うことを是として、本来の自分を殺して生きている。これは大きなストレスだ。自分が誤っていれば他人の忠言を聞き入れるべきだが、そうでなければ人の言うことなど聞く必要はない。場の空気を読んでばかりいると、自分を失い、悪運の連鎖にはまり込む。…
その点、孫君や澤田君たちは空気など読まない。自ら信じた道を行き、運を招きよせたのだ。
最近、電動バイクのテラモーターズを興した徳重徹君が僕の事務所を訪ねてきてくれた。彼は九州大学を出て一流の保険会社に入社したが、30歳を過ぎた頃会社を飛び出した。アメリカの経営大学院に私費留学し、シリコンバレーで経験を積んだのち日本でテラモーターズを起業したという。なぜ一流企業を辞めたのか。簡単に言うと、自分の思いに対して正直に行動したということだ。もちろんリスクは大きい。だが、悔いなく自分に正直に生きれば、100%以上の力が発揮できるし、少数の強い味方が現れる。孫君や澤田君と同じである。これこそが、大成功につながる行動パターンなのだと僕は言いたい。
----------
財団法人日本総合研究所会長 野田一夫
1927年生まれ。東京大学社会学科卒業。立教大学教授として社会学部観光学科(現観光学部)設立に尽力し、初代学科長。その後、多摩大学・県立宮城大学の初代学長を務め大学改革を進める。学界での活躍にとどまらず、ニュービジネス協議会初代理事長など財界の要職も歴任。孫正義氏ら名だたる起業家が師と慕う。
by denhazim | 2016-03-04 14:55