人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブリュッセル=岡部伸】同時テロが22日発生したベルギーの首都ブリュッセルでは


【ブリュッセル=岡部伸】同時テロが22日発生したベルギーの首都ブリュッセルでは_f0180726_1141596.jpg


【ブリュッセル=岡部伸】同時テロが22日発生したベルギーの首都ブリュッセルでは、自爆犯による爆発があった国際空港や主要駅などで武装した軍や警察官による警備が大幅強化され、深夜まで航空便の離着陸を停止して閉鎖するなど厳重警戒態勢が取られた。

 警備当局は「深刻かつ差し迫ったテロの脅威がある」として、国内全土でテロの警戒レベルを最高水準の「4」段階に引き上げている。警察は爆発物が仕掛けられていないか、空港や主要駅で警戒を強めた。

 地元紙によると、国内2カ所の原発で最小限の要員を残し職員が避難。市内の地下鉄、バス、路面電車などの交通機関やロンドンとパリやブリュッセルを結ぶ高速鉄道「ユーロスター」の運行も中止。現地に本部を置く欧州連合(EU)の職員らも、自宅待機するなど市民の生活は大きく影響を受けた。

 出張先のスウェーデンからパリ経由で電車を乗り継ぎ帰宅したEU職員は、「数日前に当局はテロとの戦いで成功と自賛したばかり。警備にぬかりがあったのではないか」と語った。

 一方、ブリュッセルでの同時テロを受けて欧州各国では22日夜、ベルギー国旗を名所にライトアップして犠牲者を追悼した。

 ローマのトレビの泉では、背後の宮殿に赤、黄、黒のベルギー国旗が映し出された。パリのエッフェル塔、ベルリンのブランデンブルク門もこの夜、同国旗の色に照らされた。

 パリのイダルゴ市長は「犠牲者への哀悼とベルギー国民への連帯を表明する」と発言。ベルリンのミュラー市長は、「姉妹都市のブリュッセルには強い連帯を感じる」と語った。
by denhazim | 2016-03-23 11:41