数年前から注目を集めている「米粉」。



f0180726_128552.jpg

数年前から注目を集めている「米粉」。米粉とは、その名の通りお米を粉末状にしたもののことです。名前は聞いたことはあるけれど、実際に使ったことはないという方も多いのではないでしょうか。
最近では、これまで小麦粉が使われていたパンやケーキなどに米粉が使われ、もちもちとした新しい食感が愛されています。それだけでなく、米粉は美肌効果までるんですよ。
そこで今回は「米粉」の効果と食べ方のアイデアをご紹介します。米粉ビギナーの方、米粉の活用法が気になる方は必見です。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■「米粉」とは?

「米粉」とは、お米を粉にしたもののこと。奈良時代からおせんべいや和菓子などに使われてきた日本伝統の食材です。米粉でつくったパンや麺類、ケーキはもちもちとしたやわらかい食感があるのが魅力です。

近年、日本のお米の消費量が減っているなかで、もちもちとした食感が楽しめる米粉に注目が集まっています。

それだけでなく、米粉で美肌効果も期待できるのです! 米粉から「必須アミノ酸」がバランス良く含まれているたんぱく質を摂取することができます。

肌に弾力を与えるコラーゲンはこのアミノ酸が原料です。小麦粉よりも米粉のほうがアミノ酸スコアが約1.7倍も高いといわれているので、小麦粉よりも米粉は美肌づくりに適しているといえますね。



■簡単!時短!米粉の食べ方アイデア!

米粉というとパンやケーキなどをつくるイメージがあり、「調理が大変そう」と思われがちですが、次のような方法なら手軽に使用することができますよ。



・片栗粉の代わりに使って「とろみをプラス」

米粉を手軽に取り入れるコツは、いつもの料理にちょい足しすること。片栗粉のようにとろみをつけるのに使えます。例えば、親子丼の鶏肉に米粉をまぶして煮れば、とろとろでジューシーな味わいになりますよ。



・濃厚さが魅力!「ホワイトソース」

ちょい足しアレンジ術としてもう一つご紹介。それは、米粉をホワイトソースにするというアイデアです。牛乳と混ぜてグラタンの具の上にオンしたら、オーブンで焼いてみましょう。もちもち食感のソースが楽しめるグラタンになりますよ。



・電子レンジで簡単・時短の朝ごはん!「マグカップパン」

米粉を使ったパンケーキミックスなどを利用すれば、簡単にマグカップでカップケーキが作れます。卵と混ぜて電子レンジでチンすればできあがりです。忙しい朝ごはんにも良さそうですね。


小麦粉よりも美肌効果が狙える米粉。ぜひ美容の観点からとり入れてみてはいかがでしょうか?


(LBR編集部)

PR男性が気になる女性のムダ毛1位は●●だった!女性のムダ毛処理事情
PR悩みもムダ毛もゼロに!全身つるスベ美肌を叶える方法
【あわせて読みたい】
・意外と知らない!「ポリフェノールと美肌」の関係とは?
・昼までダイエット効果が続く!?「朝きな粉」がオススメの理由2つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
・NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
・ダイエット・美髪に◎!欧米で話題「アマランサス」の食べ方
[PR]
by denhazim | 2016-05-17 12:08 | グルメ