人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい新米をいただいた。

美味しい新米をいただいた。 _f0180726_11433547.jpg


美味しい新米をいただいた。
つやつやのほくほくのもちもち。
塩むすびも、卵かけごはんも、美味しい!
梅干しも、焼き海苔も、納豆も、美味しいに決まってる!!
なにしろ、有機栽培の天日干しなのだから。

でも、もうひとつ美味しい食べ方があったぞ。
青々とした蕪の葉を見ていたら、思い出してしまった。
菜飯!
さっと湯がいて細かく刻み、きつめの塩でよくよく揉んでから固く絞る。
青くささが取れるとともに青菜のいい香りがしてくる。
適当な塩気を残す必要があるが、なに、足りなければ足せばいいだけのこと。
生姜のみじん切りを加え、醤油も風味づけに少し垂らす。
炊き立てのご飯に混ぜたら、全ての香りが立ち上り、美味しい菜飯のできあがり。

       菜飯! 

菜飯には何といっても田楽が付きものだ。
香ばしい焦げ目をつけた豆腐には、甘めに練った八丁味噌、ちょっと辛子を利かせる。
(焼き立てを食べるのに忙しくて、写真を撮り忘れてしまった。)

菜飯のあっさりとした塩加減にお代りが続いてしまうなー。
ごはんそのものが美味しいのだから、仕方ないか
by denhazim | 2008-10-29 11:43 | グルメ