人気ブログランキング |

<   2014年 08月 ( 131 )   > この月の画像一覧

f0180726_14524344.jpg


◎アベノミクスで、地方は貧しくなっている (2014年8月27日 6:00更新)
 栃木は実質賃金7%減、広がる大都市と地方の格差
⇒都心以外にお住まいの皆さんは、実感してますか?
 大手証券系の3社が、8月20日前後までに今後の日本経済の見通しを公表しました。2014年度の成長率については、野村証券が1.5%から0.9%へ、大和総研が1.1%から0.7%へ、SMBC日興証券が0.9%から0.5%へと、相次いで下方修正しています。
 各社は口をそろえて、4~6月期の成長率の落ち込みが予想以上に大きかったと言っていますが、拙書やブログ等では「駆込み消費の反動減は、予想以上に大きいものになる」と伝えてきていますので、「何を今さら」という感じがします。
●楽観的すぎる、7~9月期の実質成長率予想
 それはさておき、各社は7~9月期の実質成長率(年率換算)の見通しも公表しています。野村証券が5.9%、大和総研が4.6%、SMBC日興証券が4.0%としていますが、相変わらず楽観的な見通しのように思われます。
 2013年または2013年度のGDP増加分は、個人消費と公共投資の増加分だけで十分に説明できるからです。とりわけ2013年度では、2.3%の成長のうち、2.2%が個人消費(1.5%)と公共投資(0.7%)の増加によるものなのです。
 2013年または2013年度の成長の内容を冷静に分析すると、個人消費の増加分は、株高によって百貨店などの高額消費だけが大きく伸びています。これに対して、スーパーなどの一般的な消費はまったく伸びていないのです。公共投資の増加分も、消費増税の環境整備のために、昨年度の予算で大幅に上がったという経緯がありますが、今年度の予算では実質的には減少に転じています。
 2014年は株高が進まないなかで、公共投資の額も実質的に減っているにもかかわらず、どうして7~9月期の成長がそこまで高くなるのか、私にはとても理解ができないわけです。私の考えがおかしいのでしょうか。それとも、大手3社のエコノミストの考えがおかしいのでしょうか。
 私がこれまで拙書やこの連載等で言い続けてきたことは、日銀が大規模な量的緩和を行うと、(1)実質賃金は下がる可能性が高い、(2)格差が拡大する可能性が高い、(3)輸出は思うようには増えない、(4)日本は経常赤字国になる可能性が高まる、の主に4点になります。
●2014年度は、経常赤字に転落する可能性も
 実際に、(1)については、厚生労働省の毎月勤労統計において、実質賃金指数が1~3月期はマイナス1.7%、4~6月期はマイナス3.4%とマイナス幅が拡大してきています。これは、輸入インフレにより、賃金の上昇率よりも物価上昇率が高くなっている証拠です。
 (2)についても同統計から、大都市圏と地方の勤労者のあいだで実質賃金には大きな開きが生じています。地方のなかでは、県ごとに見ても県庁所在地ごとに見ても、実質賃金が4~5%以上も下がっているところがけっこうあるのです。例えば、栃木県にいたっては、7%超も下がってしまっています。その実質賃金の格差に象徴されるように、大都市圏と地方、大企業と中小企業の格差拡大が重層的に進んでいるわけです。
 (3)ついては、日銀が重視する実質輸出は1~3月期、4~6月期と2期連続のマイナスとなっています。輸出が増えない理由は、1月24日のコラム「1ドル120円超なら、日本経済はもたない」や、2014年3月6日のブログでも詳しく説明していますので、興味のある方はぜひご覧ください。
 (4)についても、財務省の国際収支速報によると、上期(1~6月)は5075億円の赤字であり、下期に所得収支で追い上げたとしても、2014年に日本は経常赤字に転落する可能性があります。
 昨年から繰り返し申し上げてきたように、大方の流れがそのように動いてきています。この流れを加速させないためには、日銀は追加の量的緩和を行っては絶対にいけないのです。
by denhazim | 2014-08-27 14:53

f0180726_8582631.jpg

★石破茂 (いしば しげる、1957年(昭和32年)生)
・プロテスタント系では日本最大となる日本基督教団の鳥取教会で洗礼を受けた。今は韓国系教団で知られている。
・1992年に金丸訪朝団メンバーとして平壌を訪問し、女をしつこくおねだりし、美女をあてがわれ、ビデオを撮影され、北朝鮮工作員となり、北朝鮮への制裁に反対した。
北朝鮮対文協職員「『女、女』と要求してきた。そこで一旦泊まっていた高麗ホテルに帰し、女性をホテルに連れて行った。」『週刊現代』2008年3月15日号
元東ドイツ秘密警察幹部が爆弾発言
「石破茂防衛相は、北朝鮮で美女をあてがわれた!」盗撮されたビデオも!
・石破が代表を務める自民党鳥取県第1選挙区支部が、在日韓国人が経営する鳥取市内のパチンコ企業から2006年から2011年にかけて合計75万円の政治献金を受けていた。返金。
・東京電力が政治家の電力業界での重要度を査定しランク付けしていた上位10議員の内の1人。
石破夫人は昭和電工取締役の娘で、東京電力と昭和電工は兄弟企業。親資本は日本15大財閥の一つの森コンツェルン。
東電は議員秘書等から依頼に応じパーティー券を購入し、一回あたりの購入額を政治資金収支報告書に記載義務のない20万円以下にして東電からの資金の流れが表面化しないようにしていた。
・石破自身が東電の大株主、娘が早稲田から東電入社
・管直人が現地に行った理由
石破茂が東電と密接に連絡をとって癒着していたので、管直人には何の情報も入って来なかった。
・太平洋戦争は日本による侵略戦争だった
・大東亜共栄圏は侵略戦争遂行のための詭弁でしかなかった
・慰安婦の強制あった
・人権擁護法案に賛成
・徴兵制推進
・南京事件容認、中共への謝罪必要
・原爆投下の二発目は、反対だが、一発目の投下は肯定
・歴史観は自虐史観そのもの。あまりにも歴史(近現代史)について無知
・リベラル派(理想主義)戦後教育の悪いところそのまま
・女系天皇推進
・北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟(拉致議連)、しかし運動方針とは異なる立場を取ることが多かった。
・みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会、だが宗教的理由から絶対に参拝はしない。票の為に名を連ねてるのか?
・内閣総理大臣の靖国参拝には反対
・靖国神社からの「A級戦犯の分祀」を主張。
・核兵器反対、国産兵器反対
・離党し再び戻った出戻り議員(自分の政治信条などなし、「利」を優先にして動く典型的議員)
・日韓議員連盟(幹事)
・警察自衛隊は暴力装置
・教育基本法に愛国心を明文化することに反対
「愛国心は国が政策面で強制するものではない」というのが理由 (『論座』)
・金融緩和は必要、緩和しても(マネーが)ぐるぐる回っているだけではしょうがない
・派閥政治反対
数の横暴による弊害を訴え、その象徴である「派閥政治反対」を高らかに唱えていた。
だが昨年10月1日。石破自ら主宰する派閥横断の勉強会『さわらび会』(実質的な石破派)での会合後には周辺に"100人集まらなかったなぁ……"と悔しがっていた。
・日本会議国会議員懇談会(副会長)
・例外なき関税撤廃というTPPには反対、中国をにらみながらどういう貿易体制にすべきか視野に入れて議論すべき
2007年の安倍政権末期、石破は安倍おろしの先頭に立って走り回っていた。
自民党総裁選。「このとき、立候補をした安倍氏の前に立ちはだかったのが石破。決選投票の結果、辛うじて安倍氏が勝利を収めたが、地方票では石破氏が安倍氏を倍近く引き離す得票(安倍87票、石破165票)で、安倍氏の心胆を寒からしめた。当然障害になる石破は力をそがれるのは当たり前だろう。
by denhazim | 2014-08-27 08:58
f0180726_847418.jpg


<イオン九州>大分で毒フグ混入か
大手スーパーマーケットのイオン九州(本社・福岡市)は26日、大分市高城(たかじょう)西町の
イオン高城店で同日販売した豆アジの中に、クサフグと思われる稚魚が混入している可能性が
あると発表した。
クサフグには猛毒があり、同社は食べないよう呼びかけている。

同社によると、同日、大分市内の水産会社から仕入れた豆アジを高城店で1パックに
10匹前後を詰めて販売。22パックが売れ、昼ごろ、まだ売れずに店頭にあった14パック
のうち1パックにクサフグと思われる1匹が混入しているのを店員が見つけた。
by denhazim | 2014-08-27 08:47
f0180726_727015.jpg


【成功と経験】
かつて自己啓発系のセミナーによく参加していた時期があった。どうしたらやる気がでるのか、どうしたらうまくいくようになるのか。自分では答えが見つからず、いろんな自己啓発系の本を読んだり、セミナーに参加していた。本を読んだ直後やセミナーに参加した後は、テンションも上がり一瞬やる気にはなるけれど、結局続かない。どうしてかな、と考えたらとどのつまり結局行動しなかったからのことなんだけど。当時はやる気を出さなくても、会社員だったので生活は困らないし、特に問題はなかったからかも知れない。
でも今は違う。
自分が独立し、行動しないと生活できなくなり、動いて行くうちに気持ちは完全に変わった。
自分を追い込んだからスイッチが入ったのかも。
やりたい、変わりたいと思っていてもなかなか行動しない人は多い。
それはいろんな事情もあると思うけど、結局はやる勇気がなかったり、今のポジションが居心地がいいためする必要がないからかも知れない。
でも変わりたい、という気持ちは持っていると思う。
やるかやらないかは、最終的に本人次第だけれども、現状に不満があるのなら、やってみてもいいのでは?
以前、事業を手広くしている経営者の方も言っていた。
「やらないで後悔するのではなく、やって残るのは成功と経験のみ」
私もそう思う。
by denhazim | 2014-08-27 07:26
f0180726_718627.jpg


漂白剤漬けの鶏の足、3万トンを押収 中国

香港(CNN) 中国で食品の安全性を巡る問題がまた明るみに出た。国営新華社通信は26日までに、殺菌や漂白に使われる薬品、過酸化水素水に漬けられていた鶏の足3万トン以上が押収されたと伝えた。
この問題で49人が汚染食品を製造した容疑に問われ、うち38人がすでに逮捕された。
中国の報道機関は、大きなおけの中で過酸化水素水とされる液体に漬かった鶏の足の映像を流している。
過酸化水素水は飲み込むと吐き気などの消化器症状を起こす。鶏の足を白く清潔に見せるために使われたとみられる。
新華社通信によれば、薬品漬けの鶏の足は浙江省の永嘉で最初に見つかった。当局の調べにより、江蘇、安徽、河南、広東各省の計9カ所の工場で過酸化水素水が使われ、複数の有名ブランド名で店頭に並んでいたことが分かった。
インターネット上では国内の消費者から「中国に安全な食べ物は残っているのか」「食べていい物を探す方が難しい」「昨日たくさん食べてしまった、吐き出したい」といった声が上がっている。
中国では昨年7月、冷凍肉の倉庫から賞味期限を大幅に過ぎた鶏の足20トンが見つかり、警察に押収された。中には46年前の鶏の足もあったという。
by denhazim | 2014-08-27 07:18
f0180726_77887.jpg


【今日の一言】

1.はらを立てるより、ゆるす方がよい
2.にくむより、愛する方がよい
3.不平を言うより、感謝する方がよい
4.ぐちを言うより、喜ぶ方がよい
5.りきむより、まかせる方がよい
6.いばっているより、謙虚な方がよい
7.うそをつくより、正直な方がよい
8.けんかするより、仲よくする方がよい

『心のもち方』より

「あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが感謝
「だから、なに?」を「おめでとう」と言うのが賞賛
「もう、ダメだ」を「これからだ」と言うのが希望
「なりたいな」を「なってやる」と言うのが決意
「もういいや」を「まだ待とう」と言うのが忍耐
「疲れた」を「頑張った」と言うのが努力

いつもありがとう

今日もしっかりやっていきましょうね(^_^)b
by denhazim | 2014-08-27 07:07
f0180726_15235011.jpg


【素晴らしい「日本人は世界のミミズ論」】
先日、ウィークリー・マンションやシェア・オフィスを日本で初めてビジネスにした人、Sachihiko Kawamataさんの講演を聴きました。量子論も面白かったのですが、私の一番印象に残った言葉は、「日本人は世界のミミズである」という言葉。これって素敵じゃない?この言葉の意味するところは、ミミズの価値を知ってる人じゃないとわからないんだけど、すなわち、日本人が大東亜共栄圏を目指した時代にアジアの各国に水道を引き、インフラを整備してきたということ。
この視点から発展して考えると、日本の素晴らしい未来が開けてくるのです。


(みらい注:ミミズってね、土の中にトンネルを掘ることによって、植物の根に酸素が行き渡るようにしているの。植物を育てる時に、素人は水やりのことばかり考えて、根を腐らせ枯らしてしまうけど、実は大切なのは、土の中の酸素。呼吸ができることが必要なんです。ミミズさんがいないと良い土はできないのです。だから、ミミズが生きていけるように農薬は使っちゃいかんのですよ。そして、「世界のミミズ」と呼ばれることは誇らしいことなのですよ!世界中で縁の下の力持ちとしてお役に立っているという意味なのですから。)

「そのおかげで今の発展がある」と国民性の素直な国々の方、台湾やインドネシアの人たちはいまだに日本に感謝しているそう。(韓国なんて言語教育の基礎まで日本が築いてさしあげたのですよ。それなのに、でっちあげの慰安婦問題でいつまでも騒ぐなんて、まったくな~というのは私の独り言。)

さて、川又さんの意見で「なるほどな~」と思ったのは、日本人にはインフラを整備する技術があるし、人材を教育するノウハウも持っている。それなら、団塊の世代などの定年を迎えてまだまだ余力の余っている人たちは開発途上国に行って、そのお手伝いをしたらいいじゃないか?ということなのです。そして、教育した人たちを労働力として日本に迎え入れる。高齢者が年金に頼って生きる=若い人におんぶして生きるのではなく、ちゃんと自分の持っている力を海外で活かすことができるって素晴らしくない?それに、アジアに行けば、日本よりゆったりしたスペースの居住空間も得られるし。
by denhazim | 2014-08-26 15:24
f0180726_8323895.jpg


何がしたいのか?
油断ならぬ国です。

ウクライナ情勢の中、ロシアのラブロフ外相は、プーチン大統領の日本訪問をあくまでも目指す姿勢を示しました⇒ http://yahoo.jp/zQDiCJ (写真:ロイター/アフロ)
by denhazim | 2014-08-26 08:32
f0180726_825177.jpg


戦争はやめろ!!
ばかやろめら
by denhazim | 2014-08-26 08:24
f0180726_15343947.jpg
f0180726_15343127.png
f0180726_1534134.jpg
f0180726_15335488.jpg


喧嘩の翌日に要注意!復讐キャラ弁11選
by denhazim | 2014-08-25 15:35